最終更新:

4
Comment

【811460】入室時期について

投稿者: チョコ   (ID:f6QHfWRoCco) 投稿日時:2008年 01月 16日 20:26

はじめまして。先日、初めてオープンテストを受験しました新3年生の子の親です。結果を確認致しましたら、入室許可が出ているとの事でした。そこで、教えて頂きたいのですが、3年生からの塾はどうなのでしょうか?中弛みをするので、早くから行かなくても・・・といった事を聞きます。我が子は決して良い成績ではなく、Eクラスにもギリギリで許可を頂いたと思います。マイペースですし、積極的な方でもありません。ただ、真面目にこつこつと頑張る性格ではあります。基礎からじっくり教えて頂けるようなので、通わせたいという気持ちはあるのですが4年間も続けられるのか不安でもあります。実際に3年生からお子様を通わせていらっしゃる方のご意見をお教えください。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【811544】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:Ve2PA/KoTCQ) 投稿日時:2008年 01月 16日 21:56

チョコ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    中だるみするかどうかは、その子の特性とご家庭のフォロー次第かと
    思います。
    ただ日能研のカリキュラム自体は4年生〜6年生で出来ていて、特に
    5−6年がワンセットという感じがしますので、3年からと焦る必要は
    ないように思います。

私見ですが、現2年生で小学校の宿題は自分からきちんとでき、何らかの
    課題さえ与えられたら自分で出来るお子さんでしたら3年生からレールに
    乗せるというのは良い事のように思います。
    ただこれらが出来なかったり、日頃から同じ年以上の人との交わりが少なく
    思考自体が幼い場合は、もう少し社会経験をつませてからでも、良いように
    思います。

2. 【811674】 投稿者: チョコ  (ID:f6QHfWRoCco) 投稿日時:2008年 01月 16日 23:44

一人目終了の保護者様

ご意見ありがとうございました。
    そうですね、確かに先生も説明会ではまだ習い事もどんどんして下さいとおっしゃっていらしたし、3年生からと思い込む必要もないのかもしれませんね。

娘は学校の宿題も、その他習い事の宿題も自分から進んで行います。
    私がまだ未熟な母ですので、教えていると感情的になってしまう事もありますし、
    娘も勉強が嫌いではないので塾に行かせるのも良いのではと思っています。

一人目終了の保護者様のお子様は3年生からの通塾ですか?
    また、家庭でのフォローとは具体的にどのようなことが必要でしょうか?
    宜しければ、お教え下さい。

3. 【813029】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:Ve2PA/KoTCQ) 投稿日時:2008年 01月 18日 12:41

チョコ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    我が家には複数の子供がおりますが、全員通塾開始学年が違います。
    それはそれぞれの子供の特性に合わせて決めました。

> また、家庭でのフォローとは具体的にどのようなことが必要でしょうか?
    一番は、まだまだ精神的に幼い子供達ですので、精神的なフォロー
    だと思います。(いかにわがままにならせないように、でも気持ち
    よくモチベーションを保ちながら勉強をさせるか)

次にいくら自分でなんでも出来る子供と思っていても、学年があがる
    につれ、やるべき事が増え、自分の弱点補強には何をやらねばならな
    いかなどの取捨選別が大変になってきます。
    その取捨選別の手助けをしてあげる必要があると思います。

そして最後はお弁当を始めとした、健康管理もろもろだと思います。

4. 【814676】 投稿者: チョコ  (ID:f6QHfWRoCco) 投稿日時:2008年 01月 20日 11:17

一人目終了の保護者様

詳しく教えて頂きまして、ありがとうございました。

再度、確認しなければならない事が明確になりました。
    娘とも話し合いながら、決めてまいります。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す