最終更新:

12
Comment

【4558763】発達障害児の受け入れについて。

投稿者: yoky   (ID:F2HsSRc.8iA) 投稿日時:2017年 05月 02日 04:13

日出学園小中高等学校

ブログ最新記事

《小》修了式離任式卒業式

2015.3.14 1年を締めくくる日がやってきました。 1年間で子ども達は大きく成...続きを読む

現在小6で発達障害の息子がおり中学受験を考えています。発達障害を受け入れてくれる私立中学をさがしていましたら日出学園は可能という情報がありました。
実際受け入れてくれるのか?その場合はクラス編成はどうなのか?わかる方がいらしたら教えてほしいです。
息子は学力は高い方ですがコミュニケーションの取り方がうまくいかず友達は少ないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4837167】 投稿者: 私立中学  (ID:941VgJ6lAps) 投稿日時:2018年 01月 15日 18:01

    日出学園も医師家庭のお子様が多いですが
    それよりも、生徒一人一人を大切にしてくださる学校なので相談をしてみてはいかがでしょうか?
    進学にも力を入れているので、勉強面でついていけるというのが前提ではありますが。
    もう入試直前ですが、お子様に合う学校と出会えますように。

  2. 【7134183】 投稿者: 発達  (ID:g56Wg/NvInw) 投稿日時:2023年 03月 02日 08:44

    ASD、ADHD、LDのどのタイプが多いでしょうか?

  3. 【7141278】 投稿者: ぴあじぇ  (ID:LpaS3op5Nd.) 投稿日時:2023年 03月 08日 18:32

    質問された方はもう進学されたでしょうが、わかる範囲で個人の感想を。

    特性によると思います。発達障害となると、コミュニケーションだけでなく聴覚過敏や感覚過敏はないか、集中力、落ち着き、SNSやゲーム依存はあるか。「地雷」があるかどうか。調子を崩した時、どうやって自分を整えるのか。プリントなど提出物、連絡事項の管理ができるか。自分の障害、発達特性について自覚、受容できているかなどは個人によって千差万別で、そこに合わせて対応できるかも先生によって違います。でもそれは公立でも他の学校でも同じです。

    先生方は発達障害について理解はしてくれていますが、勉強不足だと感じます。副担任は高校から手が空いたときに来てくれるという感じで、公立小のように専門知識・理念のある支援員がチームでサポートしてくれるわけではありません。特支については公立拠点校のほうが手厚いと思います。ただ全体的な共通理解はしてくれている、という感じです。別の方が書かれている「生徒の親が医師だから理解がある」というのも、残念ながら単なる期待でしかありません。

    高校になると進学校ですから、千本ノックのような宿題、次から次に出される課題についていける、空気が読めるタイプであればなんとかなるかもしれません。しかしそれで結果的にお子さんがつらくならないか、体力やメンタルはもつのかが一番大事です。

    クラスメートとの相性もあります。私立だから、何々学園だから安心ということはないと考えておいたほうがいいです。公立でも同様です。

  4. 【7286163】 投稿者: 鰹節銀次郎  (ID:CnFdU4gFNZs) 投稿日時:2023年 08月 19日 23:43

    此の日の出学園は、かつては子供の能力を見抜く面接官や教育者と育てる教育者に長けてるシステムが確立されてたので訳あり臭くても入学させて育てる事をしていた時期の有りました☆けれど、理由が有って変わり更に、ゆとり教育時代が有り、合わせて小学部&中学部は変わり果てて居たので分かりませんでしたが最近、見抜く面接官&見抜く教育者は健在で後は、育てる教育次第ですが徐々に能力者と交代して居るらしいので公立へ行くよりは良いかも知れません☆ただ学力を学ぶスタイルなりスピードに慣れないとキツく感じるかも知れません☆けれど、訳あり臭い生徒は、遥か昔から集まる傾向が有り、他の生徒達への刺激にもなり切磋琢磨し合うキッカケにもなるので通わせられる環境(財政的)と学力が有るならば、他に友達が居なくても切磋琢磨し合ってる内に溶け込み仲良くなるのも特徴なので問題は、学力を得られるか?ですね☆学力が有れば対応も見える世界も違いますから☆私立の魅力は、此の点が公立よりも良い事ですね☆私立は、道を踏み外すようにならないように促し、させませんが公立は『ドンマイ!要注意人物!』扱いになりますからね☆例え私立で苦い思い出が出来ても、卒業すれば私立を卒業した事になりますから大人になった時に生徒の何らかの糧になりますが公立は、訳ありだと茨の道になるので、お勧めはしません☆それと訳あり臭い生徒は、揺れ動く感受性の心のアンテナが他よりも敏感なので融通が効く私立の方が無難です☆

  5. 【7421721】 投稿者: ねこ昆布  (ID:5ZLzXPCu67M) 投稿日時:2024年 03月 06日 17:04

    「訳あり臭い」…… ここに通うと近所の人にそういう言い方されるかもしれないということですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す