最終更新:

1
Comment

【5646142】中→高で、外部に出る子が2割と聞いて驚きました。実際はどうですか?

投稿者: そうなの?   (ID:J9C5bSMDX4g) 投稿日時:2019年 11月 20日 20:38

日出学園小中高等学校

ブログ最新記事

《小》修了式離任式卒業式

2015.3.14 1年を締めくくる日がやってきました。 1年間で子ども達は大きく成...続きを読む

日出が、小→中では8割方外部進学するとは知っていましたが、
中→高で、外部に出る子も結構いるらしいと聞き、驚いています。

どういった子が、どうして、どこに出て行くのでしょうか?

幼→小→中、小→中という子はおそらく、→中の時点で、
出たい子はほとんど出てしまっているでしょうから、
中→高で外に出る子というのは、
中学受験して、日出中に入った子がほとんどなのかと思います。

①日出高校よりも、レベルが高い高校を受けるために出て行く
②入ってみたけど先生やクラスメイトと合わなかった、
 校風に合わない、いじめにあったなどで、学校を変えたい
③成績が悪すぎて、退学を勧められた?←これもあり得るのか?

ほとんどが①なのでしょうか?

高校受験も応援してくれる中学なのだとすれば、それは嬉しい誤算です。
快く応援して、送り出してくれる感じなのでしょうか?

小学校が、日出中学があるにも関わらず、
快く中学受験を認めている雰囲気のようなので、
もしかしたら中学もそういう雰囲気でもおかしくないのかも?
という気がしてきました。

高校は外部に行くと分かった途端、ツーン、という対応よりは、
同じ日出中卒業生、どこの高校に行っても元気でね、と、
応援してくれるのだろう、
と予想するほうがなんとなく日出らしくも感じるので、
あり得なくはないなあ、と思っています。

実際のところどうなのでしょうか?
例えば今年の中3もやはり2割ほどは外部受験の予定ですか?
それは、円満に応援して貰えているような雰囲気なのでしょうか?
それとも、手のひらを返したように、
あっそう、じゃあね、勝手にどうぞ、あとはもう知りません、的な、
冷たい対応になるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5693373】 投稿者: 保護者です  (ID:sLjIfDOB9Ik) 投稿日時:2020年 01月 07日 01:14

    2割もいませんでしたよ。
    やりたい部活がある学校への進学、海外の高校への進学、大学付属高校への進学、芸術系の高校へ進学。
    こんな感じでしたよ。
    やりたいことがある場合、偏差値では判断できませんが、日出学園高校より偏差値が高い高校ではなかったように記憶しています。
    外部に出るからといって、学校や先生方に冷遇されるなんてことはありません。
    みんな卒業式まで大切にされ可愛がってもらってましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板