最終更新:

28
Comment

【1451037】迷ってます(汗)

投稿者: あいな   (ID:ayvznDS6vQY) 投稿日時:2009年 10月 03日 10:11

松陰中学校に行くか、公立に行くか迷ってます・・・・ (大和田中学校)

松陰は、ぶっちゃけ文化祭があれですし・・・

制服もかわいくないし・・・

それなら、公立で勉強した方がいいのでしょうか??

こんな時期におかしいと思いますが、 それぞれのいいとこ悪いとことあなたならどちらにするかを

教えていただけないでしょうか??

※事情があるため返信できません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1472346】 投稿者: 海月  (ID:NkS22bs0iDQ) 投稿日時:2009年 10月 19日 21:24

    最近、受験校に急浮上して情報収集中です。

    文化祭がアレのアレを教えていただけませんか?
    地味目だという事でしょうか・・・?

    お姉さんの学校の
    >文化祭はお化け屋敷あり、クイズ番組あり、飲食関係もたくさんあり、
    >何でもアリでとても楽しそうでした。

    というそんな“文化”祭は、違和感があり何か違う気がするのですが
    私の様な意見は少数派なのでしょうか?

    >制服もかわいくないし・・・
    これには同意をせざるを得ませんね(笑)

  2. 【1473370】 投稿者: あいな  (ID:ayvznDS6vQY) 投稿日時:2009年 10月 20日 16:40

    文化祭のアレとは、私的に、

    中高ともに地味で、担任がすべて決めてるというとこです。

    兄も、つまんなそうでした(汗)

  3. 【1474523】 投稿者: 卒業生です・・ただし20年前  (ID:a1uiqERKerI) 投稿日時:2009年 10月 21日 13:13

    文化祭は日ごろの文化部の活動発表なので、あいなさんの印象どおり、顧問が先頭になって、ほとんど決めてましたね。やる気のない顧問は20年前と同じことを繰り返してましたよ(笑)私は昨年『先生、まだこれやってるんですか?!』ってからかってきましたから。

    海月さんがおっしゃるように、オバケ屋敷や飲食店をやるのは「文化」祭ではないというのは、ごもっともなご意見ですね。私もそう思いますし、決して少数派ではないと思います。

    松陰の文化祭が(特に在学生から)評判が悪いのは、生徒が主体的に動けないからなんですよ。オバケ屋敷がないからではないんです。

    今はどうなのかわかりませんが、私達のときは文化祭の有志発表をやっとのことで認めさせたものの、出演には生徒会(の先生たちの)オーディションがあって、「バンド」はロック・パンクは禁止。何の発表であっても衣装は制服かジャージ・・・。何か新しい事をやりたいと訴えても、なかなか認めてもらえなかった思いが残っています。

    生徒が主体的にいろいろ考え、作り上げられるクラブならば、たとえ地味な発表でもみんなで作り上げた満足感もあるでしょう。ですが20年間同じような出し物で、強制的に作業をさせられて、事務的に終わるクラブも実際あるんですよね。そういうクラブの子は「つまらなーーい」となるわけです。(で、文化部の大半がソレなんですわ。)

    松陰に入るならば「クラブ」選びを間違えないことが実は一番大事かもしれませんね(Σ(・ε・;)
    あとは人数の少ない中学からの特進クラスかIGSやを目指せば、卒業までみっちり密度の濃い中学・高校生活を楽しめるのではないでしょうか。

    最後にしつこいようですが、親から見た松陰はとっても良い学校ですよ。学校批判のつもりで書き込んでいませんので、単なる資料としてお読みください。

  4. 【1475718】 投稿者: 海月  (ID:NkS22bs0iDQ) 投稿日時:2009年 10月 22日 10:11

    あいなさんありがとうございます。

    担任が決めちゃうんだ・・・
    お祭り騒ぎにするのもどうかと思うけど、先生主体ってのもねぇ・・・

    まあ、こんなこと言ってるけど先ずはこの学校に入れるかどうかの方が問題だわ
    受験準備が遅かったのでかなりピンチ
    今、過去問やっていますが苦戦してます・・・

  5. 【1475732】 投稿者: 海月  (ID:NkS22bs0iDQ) 投稿日時:2009年 10月 22日 10:21

    イマイチ掲示板の使い方が分かっていなくて変な投稿の仕方をしてしまいました^^;

    あいなさんのトピでこんなこと言うのも変ですが
    文化祭情報ありがとうございます、学校選びの参考になります。

    別のレスでも話しましたが、先ずは試験に合格するかどうかの方が問題で・・・
    学校施設は新しくて魅力ありますが、娘は制服が・・・と躊躇してます(苦笑)

  6. 【1475738】 投稿者: 海月  (ID:NkS22bs0iDQ) 投稿日時:2009年 10月 22日 10:24

    重ね重ね失礼致します・・・

    上の投稿は「卒業生です・・ただし20年前」さんへです
    この掲示板、ちょっと使いづらいわぁ・・・

  7. 【1476785】 投稿者: 松陰父兄  (ID:jyaYLOhdUTA) 投稿日時:2009年 10月 22日 23:06

    あいなさんへ
    長女は公立中時代、塾は行きましたよ。
    荒れてる学校で、学校全体の学力レベルが低かったので塾なしでの入試は考えられませんでした。
    でもどこの公立中でも3年生になったら皆さん塾は行くみたいですよ。

    海月さん
    松陰はとてもいい学校だと私は思います。
    でもやはり「管理されている」感はありますね。特に中学は。

    長女の通っている県立高ですが、
    文化祭ははじけまくってましたね(汗)
    体育祭もはじけてましたが、でも開会式閉会式の時は整列したらもう誰もおしゃべりしないんです。校庭に生徒が700人くらい並んでシ~ンとしてるんです。
    先生からの指示じゃないんです。自発的にやるんです。

    このように、我が家は娘たちが両極の学校に通っていますので比べるといろいろ面白いですよ。
    どちらがいいかというのは、それぞれの個人の価値観もあるので一概には言えません。私はどちらも好きです。子供が選んで入った学校ですから。

  8. 【1477832】 投稿者: あいな  (ID:ayvznDS6vQY) 投稿日時:2009年 10月 23日 17:57

    松陰父兄様>進研ゼミでもセーフでしょうか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す