最終更新:

28
Comment

【1451037】迷ってます(汗)

投稿者: あいな   (ID:ayvznDS6vQY) 投稿日時:2009年 10月 03日 10:11

松陰中学校に行くか、公立に行くか迷ってます・・・・ (大和田中学校)

松陰は、ぶっちゃけ文化祭があれですし・・・

制服もかわいくないし・・・

それなら、公立で勉強した方がいいのでしょうか??

こんな時期におかしいと思いますが、 それぞれのいいとこ悪いとことあなたならどちらにするかを

教えていただけないでしょうか??

※事情があるため返信できません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1480128】 投稿者: 松陰父兄  (ID:fT4/1mzjKlc) 投稿日時:2009年 10月 25日 16:40

    あいなさん

    公立中から県立高校入試の場合のはなしですよね?

    志望校によりますが、お兄様が松陰高校でしょ?
    それくらいのレベルの高校を狙うとしたら進研ゼミだけではどうなのかな~という気がしますが。
    お兄様は塾行ってなかったの?
    あとは取り組み方だと思いますよ。
    進研ゼミだってとても良い教材なので、しっかりとじっくりと取り組めば身につくんでしょうが、
    うちの子達はひとりでコツコツやるのが苦手で飽きっぽかったので、集団で活気のある塾に行ってました。
    でも塾にも色々あるしね。

    高校受験も長くつらく厳しいですよ~。

  2. 【1480189】 投稿者: あいな  (ID:ayvznDS6vQY) 投稿日時:2009年 10月 25日 17:37

    そうですか・・・・

    やっぱり松陰かなぁ・・・

    でも文化祭が・・

    いろいろやりたいんですよねぇ・・・

    ってずっと悩みっぱなしです(汗)

  3. 【1482410】 投稿者: 卒業生です・・ただし20年前  (ID:a1uiqERKerI) 投稿日時:2009年 10月 27日 10:30

    あいなさんへ

    じっくり考えて最良の選択をしてくださいね。近隣で偏差値的にはちょっと上ですが、千葉日大一中なんかは文化祭もハデで楽しかったですね。高校生もいっしょにやるはず。
    実は私はある教室を主宰していて、生徒に八千代松陰中や千葉日大一中の生徒が結構いるんです。千葉日大一中はもともと男子校の歴史があるため女子の人数が少ないのがたまにキズなんだそうですが、とっても楽しく通ってるようですよ。校則もあまり厳しくないのでちょっといまどきなお姉さんも多くいるらしいです。
    大学が併設されているせいか、雰囲気的には大学受験のためのギラギラした感じはなく、全体的にのほほ~んとした感じだそうです。(勉強第一と考えるならあまり良い環境でないかもですねw)

    松陰の子は、「あの施設に騙された~」って言う子が多い(笑)全部の施設を利用できるわけではないので(部活専用だったりする。たとえばプールも)余計にそう思うみたいですね。生徒の同級生は高校には進みたくないとのことで3年生の時期を見計らって退学するそうです。生徒は騙されたとか言いつつも楽しく通っていますが。授業は楽しいという子が多いですよ。

    中学受験をやめて、公立高校を目指すなら進研ゼミで教科書の範囲をきっちりミスなくできれば大丈夫なはずです。そもそも公立というのはそういう所ですから。大学のセンター試験と同じで、共通問題をいかにミスなく得点にするかが合否の分かれ道ですからね。あと内申を稼いでおくことです。中学に入ったら定期試験で常に上位をめざすこと。日ごろの積み重ねがモノを言うのが公立入試です。
    逆に私立の上位高校を目指すなら塾は必須。進研ゼミだけではきついかな。Z会でもどうかな・・ま、自学自習ができる人ならなんでもOKなんでしょうけど。

    たくさん悩め~若者よ(笑)

  4. 【1487259】 投稿者: あいな  (ID:ayvznDS6vQY) 投稿日時:2009年 10月 30日 19:30

    千葉日大中・・・・HP見て気に入りましたぁぁ!!!

    でも、偏差値ちょっと高めですよねww

    死ぬ気で頑張るか??

    文化祭も楽しそうですねぇ(●≧ω≦●)

    とりあえず、説明会行ってこよっかなぁ(゜ω`*)ノ

  5. 【1489064】 投稿者: 松陰父兄  (ID:fT4/1mzjKlc) 投稿日時:2009年 11月 01日 10:30

    「卒業生です・・ただし20年前」さまへ

    >生徒の同級生は高校には進みたくないとのことで3年生の時期を見計らって退学するそうです

    噂で聞きますが、こういう事ってよくあるのですか?
    中3で公立に転校して内申点は取れるのでしょうか?

  6. 【1492838】 投稿者: 卒業生です・・ただし20年前  (ID:suo7.RBaZuw) 投稿日時:2009年 11月 04日 17:22

    松陰父兄様

    多くはないですが、たまにいるそうです。話によると学校の対応は非常に冷たいらしいですね。ですから相当な労力がいると思います。中3じゃかなりきついでしょうね~。

    興味おありなら生徒に根掘り葉掘りきいておきますが(笑)

  7. 【1571732】 投稿者: 卒業生です(私も20年前・苦笑)  (ID:qXDC5pIlehc) 投稿日時:2010年 01月 14日 08:13

    あいなさんへ


    私も、こちらの学校の卒業生です。
    進学でお悩みのご様子なので、書き込みさせていただきますが…
    正直、おすすめできません。
    授業の度ごとに、移動しなきゃいけないし、上級クラスの子でも、大学進学率、悪かったしね。
    スポーツ推薦の強い学校なので、そういう生徒は大事にされますけど。
    お金かかる割には、全然、進学は悪いし…いい大学に行くなら、公立に行って、一年から塾に真面目に通えば大丈夫ですよ。千葉の公立はレベル低くないですし他の私立も、検討されてもいいですよ。大切な学校生活です、よく親御さんと相談されてお決めください。

  8. 【1647282】 投稿者: 少年院はもう昔  (ID:73zJKcISk9M) 投稿日時:2010年 03月 05日 22:58

    30代以上にはとにかく校則が厳しい学校というイメージなのですが、今は八千代松陰より厳しいところが何校もあります。

    突出しているのが江戸取・江戸女。
    秀明八千代は持ち物検査があります。
    成田は最近になって携帯がやっと持ち込めるようになりました。

    逆に松陰はかなり自由化されてきたそうで、それに不満を持つ卒業生からの突き上げもあるそうです。

    もちろん大抵の私立は県立より校則は厳しいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す