最終更新:

48
Comment

【5720719】栄東(東大クラス)について

投稿者: 熱海   (ID:MD5/xHuuC/s) 投稿日時:2020年 01月 28日 07:58

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

娘は日能研に通塾していました。
熾烈なクラスの争い(毎回の席順、2ヶ月に一度のクラス替え)に疲れていました。

ご縁あって、栄東中の東大クラスに合格しましたが、実際の雰囲気はいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6587615】 投稿者: かつおまる  (ID:2PXFpZTj9Gc) 投稿日時:2021年 12月 13日 18:02

    ご丁寧にありがとうございました。
    良く分かりました。
    資料請求して送られて来たパンフレットやHPからは学校の様子や教育内容が余り詳しく書いていなかったので、質問させて頂きました。
    今年は志望者も多いと聞きますので、あと一ヶ月頑張って合格を頂きたいと思います。

  2. 【6613565】 投稿者: 難関大→東大コースへは?  (ID:CYEdgEzcSYk) 投稿日時:2022年 01月 09日 09:06

    難関大クラスで入学して2年生で東大コースを希望する場合、クラス順位などどれくらいの成績が必要でしょうか?
    定期考査で決まるのか、それとも模試なども関係するのでしょうか?

    また、2年生に東大コースになれなかった場合、3年生などその後もチャンスはあるのでしょうか?

    東大コースを希望していますが、難関大コース合格だった場合、東大コースに上がるのはかなり大変かと思うのですが、
    なんでも結構ですのでご存知の方教えてください。
    学校まで1時間半超えで、運動部にも入りたいと思っています・・・。

    よろしくお願いします。

  3. 【6613690】 投稿者: 頑張りましょう!  (ID:4U9PP1a7CQA) 投稿日時:2022年 01月 09日 10:46

    難関大クラス入学→東大クラスへ移りました。
    その年によって、難関大選抜クラスを増やしたり、東大クラスを増やしたりするのでなんとも言えませんが、しっかり学習して上位1/4を目指していけば良いと思います。
    上位1/4になれば必ず東大クラスになるというわけではなく、あくまで目標です。クラス替えは毎年あります。
    そして楽しく部活や勉強ができれば大丈夫だと思います(^^)
    子供の成績は波があるし、定期テストが得意な子、模試や実力テストが得意な子などさまざまです。
    入学時のコース分けは中学受験のある1日の成績でしかありませんので、コースは気にせずまずは合格されることをお祈りします。

    高校になれば、東大志望の生徒はみんな東大コースになります。コース分けの理由は2次試験の科目数の違いです。
    うちは兄弟で通わせていますが、上の子は東大志望ではないので難関大コースに移りました。
    運動部では、両立できている子ほど成績も良かったりするので、たくましい先輩を目標に頑張っていただきたいなと思います。

    滑り止めかもしれませんが、ご健闘をお祈りします。
    頑張ってください!

  4. 【6613864】 投稿者: 難関大→東大コースへは?  (ID:CYEdgEzcSYk) 投稿日時:2022年 01月 09日 12:46

    ありがとうございます!
    とても励みになりました。
    コツコツ勉強するタイプではあるので、入学してからでも頑張れば可能性はありそうだと思えました。
    どちらのコースでも、まずは合格できるよう頑張ってほしいと思います。

    詳しく、そして優しいお言葉、本当にありがとうございました。

  5. 【6614004】 投稿者: 通行人  (ID:qP7IDzj4hyY) 投稿日時:2022年 01月 09日 14:49

    栄東のA日程は7000名以上の生徒が受験されますが、以前は保護者控室で無料の飲料サービス(コーヒー外数種類)もあり、おにぎりやパンの販売もありましたが、コロナの影響で飲食禁止となり、試験終了まで校外で過ごす予定の方も多いと思いますが、東大宮にはカフェ等が数店しかありませんので、面倒でも大宮まで戻り駅構内や駅周辺のお店で時間をつぶすほうが得策かもしれません。
    今年は前年より1000名以上出願者数が増えていて、お試し受験としては厳しい状況ですが頑張ってください。

  6. 【6614121】 投稿者: さいたま新都心  (ID:fN.5EsjPdxc) 投稿日時:2022年 01月 09日 16:40

    さいたま新都心で時間を過ごされてもいいと思います。
    電車で10分ほどです。
    みなさんが力を出しきれますように!

  7. 【6615320】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:ZJgdpgeBZ/Y) 投稿日時:2022年 01月 10日 16:12

    今日の受験お疲れ様でした。

    我が家の息子も過去に難関大クラスから東大クラスにうつりました。
    特に東大を希望していたわけではなかったのですが、高1の時に担任の先生に声をかけていただき、迷った末、東大クラスにうつりました。

    我が家の場合は駿台模試の成績が決め手だったと言われました。
    中間、期末も悪くはなかったのですが、駿台模試の校内順位が東大クラスの在籍の他の生徒さんよりもよい結果が残せたことらしいです。
    定期テストは難関大クラスにももっと優秀な生徒さんはいらっしゃったと記憶しています。
    その際、高1の担任の先生に言われたのは、
    東大クラスにうつったからと言って最下位にしかなれない生徒なら、東大クラスに変えない。東大クラスに行っても充分ついていける実力のある生徒でないと、東大クラスにうつれないーという主旨です。

    難関大クラスのお友達とも仲がよく(母も息子も)、苦渋の選択でしたが、東大クラスでもすんなり受け入れてくれて、まるで中1からそのクラスにいたかのように馴染んでいました。
    卒業後もクラスのお友達と頻繁に連絡を取っているようです。

    今はクラスの基準がまた異なっているのかもしれませんが、こんな例もあるとご理解頂ければ幸いです。

    幸運をお祈りしております。

  8. 【6615648】 投稿者: 東大特待・・・・  (ID:Em8ySnWazE6) 投稿日時:2022年 01月 10日 20:29

    本日の試験お疲れさまでした。
    明日以降、試験の皆さまも力を出し切れるよう願っています。

    我が子の実話も書いておきます。
    数年前、東大特待で合格をいただき入学しました。
    しかし・・・・1年で特待はいただけなくなり、次の年からは難関大クラスになりました。
    コツコツ学習しなかったことが原因です。
    運動部のお友達や先生、担任の先生からも再三勉強しないとやばいよと言われていたのに、きちんと学習する習慣をつけられなかった我が子です。
    しかし、先生方は見捨てることなく関わり続けていただきました。
    中学3年生に上がるときには、「難関大コースの子は目の色を変えて東大コースを目指して頑張っている、同じクラスになって刺激を受けた方が良い。そして特に英語は基礎から学習し直しなさい」と言われました。

    入学時に、東大コースで入った子は特に勉強する習慣をつけて欲しいと言われていた意味がよくわかりました。(他のお子さんは大丈夫だと思います、我が子だけです)そして塾で学習する習慣がついている子は、学校で学習することに慣れて欲しいとも言われていました。

    長々と書きましたが、コツコツ勉強することが何より大事です。
    そして、栄東中学校の先生方は子供に合わせて声をかけ待ってくださいます。

    今年度の受験生の皆さまの健闘をお祈りします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す