最終更新:

5
Comment

【1187223】ベーシック以外の教科

投稿者: 悩む母   (ID:pQaLGQgf8EI) 投稿日時:2009年 02月 14日 11:21

新6年の母ですがベーシック以外社会特訓と最レ国語や実レ数学を取っていますが毎日宿題に追われてどの教科も完璧に宿題がこなされておりません。このままでいいのか悩んでしまいます。うちは最難校ではなく大学が併設されている付属中学を目指しています。果たしてベーシックと社会それ以外のオプションは必要なのかどうか。皆さんはどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1187285】 投稿者: 一般論ですが  (ID:ryO3CJ4yaIc) 投稿日時:2009年 02月 14日 12:10

元から難しい関学、内部進学のために枠が半減し偏差値アップが必至とみられる同立はレベルも必要。
    関一をはじめそれ以外の併設校ならいらない。

2. 【1188156】 投稿者: 悩む母  (ID:pQaLGQgf8EI) 投稿日時:2009年 02月 14日 23:54

コメントどうもありがとうございました。確かにまだどうするかを決めるには早すぎる時期ですよね。もう少しこのままで頑張ってみます。こんなに毎日授業があって息つく暇もなく次の授業が入ってくるので少し教科を減らしたらもうちょっと各授業に熱中できるかなと思ったのですが。

3. 【1188605】 投稿者: 焦ってはいけません  (ID:MR3qLfMLJqk) 投稿日時:2009年 02月 15日 11:48

作戦終了組です。参考までに!

2月から新6年になり、今度は自分たちが受験学年の当事者になりますから、精神的に焦りもでたりしてくるでしょう。
    でも、親が焦ってはいけません。子供は敏感ですから・・・頑張っているお子様に不安感を与えないように十分注意してください。

さて、悩む母様のお家は「最難校ではなく大学が併設されている付属中学を目指しています。」ということですよね。
    まずは、優先順位として、ベーシックの算・国・理の宿題は完璧に仕上げることだと思います。その上で4科受験なら社会特訓ははずせませんから、社会の宿題も完璧にこなす必要があると思います。ただ、「毎日宿題に追われてどの教科も完璧に宿題がこなされておりません。」ということですが、ベーシックの宿題も出来ない部分があるのでしょうか?もし、ベーシックの宿題も出来ない部分があるのであれば、一度チューターの先生か学年主任の先生にでも直接相談されることをお勧めします。

ベーシックの宿題は出来ている前提で・・
    最レ国語と実レ算数をオプションで取っておられるということですが、宿プリの保護者のコメント欄に時間が足りず出来なかったときはその旨を書いておき、最低限取り組んでおかなければいけない問題を確認された方がいいと思います。今度宿プリが帰ってきたときに、先生からのコメントを参考に、取り組めていない問題でやっておかなければいけない問題があったときは積み残さないようにすれば良いと思います。場合によってはオプションの内どちらか一つを休止するのも手です。

我が家の時も、6年になって直ぐ最レ国語・最レ算数・最レ理科と欲張って取りましたが、宿題が回らなくなり一ヶ月で最レ国語は辞めました(あくまでも我が家の場合ですが)。国語に関してはベーシックの授業や秋からのブロック別ベーシックで対応出来たように思います(この辺は各ご家庭で判断されることですが)。

復テや公開テスト等の直しもありますから、まず、ベーシックと社会特訓の宿題は完璧にこなすように意識した上でテスト直しもやって可能な限り積み残しを作らないように頑張る・・・取り組む課題や各種テスト直しの優先順位はお母さんお父さんでキチンと整理して計画を立ててあげてください。
    (テスト直しは積み残しができるものだと思っておいた方がいいかもです。でないと焦るばかりですから(^_^;))

最後に、子供の勉強について不安や悩みががあるときは塾に相談しましょう。電話すれば、先生の空いている時間に電話くれますし、きちんと対応してくれますよ。頑張ってください。

4. 【1188610】 投稿者: 焦ってはいけません  (ID:MR3qLfMLJqk) 投稿日時:2009年 02月 15日 11:52

作戦終了組です。参考までに! は
     ↓
    昨年終了組です。参考までに! に訂正します。

何の作戦終了やねんって突っ込まれそうですね(^_^;)

5. 【1189109】 投稿者: 悩む母  (ID:pQaLGQgf8EI) 投稿日時:2009年 02月 15日 19:07

焦ってはいけませんさん どうも有難うございます。子供より親の方が先走ってしまってベーシックの宿題はどうにか終らせていますがさすがに算数と国語には時間が掛かってしまって。。。最レまで行くのに時間が掛かり結局出来ないとなりやはり宿題をしていないと復習テストに影響が出ていい点数が取れない現状です。子供のペースもあるのでとりあえずもう少し様子を見て検討してみます。有難うございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す