最終更新:

3
Comment

【1334483】頭痛

投稿者: 希ママ   (ID:KHVQKdNRNy.) 投稿日時:2009年 06月 18日 11:15

うちの娘は5年生なんですけど、最近頭痛を毎日のように訴えます。で市販の子供用頭痛薬を探しているのですがバファリン小児用かパブロン小児用ぐらいしかないようです。でもこれは主に風邪の薬だと思うので他に良い薬はないでしょうか?たぶん視力低下が原因だと思うのでキューピーコーワのような子供用の眼精疲労のものがあれば良いのですが・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1334638】 投稿者: できれば  (ID:IfNaJc3toF2) 投稿日時:2009年 06月 18日 12:53

お医者さんにきちんと診てもらった方がいいのでは?
    市販の薬は気休めにしかなりませんし、原因を確認しないと心配です。
    プールなども始まり、少し疲れてらっしゃるのでは・・・睡眠時間をしっかり確保してあげて下さい。

また、バファリンなどの鎮痛剤は特に風邪薬というものではないはずです。
    病院へ行くまでの間に合わせに使うには問題ないと思います。
    どうかお大事に。

2. 【1335045】 投稿者: めがね  (ID:I3Rusz0AUgg) 投稿日時:2009年 06月 18日 18:00

頭痛がするほど視力低下で目が疲れておられるのでしたら
    見栄えなどよりもまず眼鏡を作ってきちんと度をあわせてかけさせてあげてください。

希の宿題は膨大ですから大人の想像以上に目を酷使しています。
    見えていないのに無理に裸眼でいさせているのではありませんか?
    これからどんどん勉強量も増えますし裸眼で視力回復を望んだところで土台無理な話です。
    眼鏡を作ってあげないとお子さんが可哀想です。

あと姿勢が悪いことにより肩凝りを起こしていてそこから頭痛が起きていることも考えられます。

精神的なものが原因の頭痛の場合もありますし一度医者にみせるべきだと思います。
    まずは眼科で眼鏡です。

3. 【1336326】 投稿者: 頭痛の検査  (ID:MI2TXxbQEiQ) 投稿日時:2009年 06月 19日 16:10

我が子も小4の時に頭痛を訴え始めました。初めは同じくメガネかなって思ってましたので、参考までに。
     小児の頭痛外来を受診しようと思った矢先、体育で後頭部を強く打ったので整形外科で検査の為CT等撮って頂きました。
    初めて聞いたのですが「ストレートネック」首の骨が真っ直ぐだと・・
    全部は正しくは言えませんが、骨が真っ直ぐだと衝撃や長時間の同じ姿勢(首の向き)では神経が張り詰めてしまうらしいです。また、最近の子供には多く見られる症状だそうです。
    今言われている原因は幼い頃首の筋肉を鍛える運動が不足してたと・・
    鉄棒の遊びやマット運動で通常は鍛えられる様です。 対処療法としては本人が緊張を和らげる事が有効だそうです。
     冷えピタをおでこに貼ると痛みが落ち着く様でしたのでしばらくはしておりました。就寝時には冷やす、温める、は本人の気持ちの良い方で首の後ろを湿布すると一日の緊張がほぐれるそうです。また、仰向けに寝ているのなら枕を使うよりはバスタオル等を丸めて首の窪みにあてがうと良いそうです。
    (女の子でしたら、あまり髪が長いのも首がそる原因も若干ある様で・・) 4,5年になると持ち物も重くなりストレートネックの子にはあまり好ましくはないとおしゃってました。
    本当なら、毎日公園でケンスイなど首の筋肉を鍛える、腕立て伏せをする、首を起こす運動をする等が有効なのですが・・・
     ストレートネックではない子供も成長期の時期にあまり同じ姿勢で居るのは好ましくないようですが 一日の疲れを取るには首の後ろの温湿布、冷湿布。枕からバスタオルに変えると大分軽減されるようです。
     我が子もそれから頭痛は出なくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す