最終更新:

43
Comment

【2392252】今年の甲陽

投稿者: 笑顔   (ID:PMsAUxOLWFE) 投稿日時:2012年 01月 21日 09:35

甲陽不合格のショックから立ち直ろうとしていた矢先、希の甲陽合格率が80パーセントと
わかり 更にショックを受けております。

息子は国語理科共合格平均はいっていたものの 二日とも算数が悪かったです。
ただ 算数が出来なかった理由が 今一つ分からないようです。(苦手問題ばかり出たと言っていますが)
緊張と 実力不足という事は百も承知なのですが
普段 ムラはあるものの 算数はどちらかといえば得意な方だったので
一体どうしてなのかと そればかり考えてしまいます。

いつまでも 終わった事をめそめそと言って皆様を不快にさせてしまったら
申し訳ありません。この気持ちのまま 次の学校へ向かう事ができません。

どんなご意見でも構いませんので 教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【2401495】 投稿者: もう終わり  (ID:aG30IItFjcg) 投稿日時:2012年 01月 27日 22:36

笑顔様

12歳の受験なんてそんなものなんですよね
    違う日に同じテストをしたら結果も違うんですよ
    甲陽に届く学力をお持ちなんですから、学校が違ってもこの先6年後の大学受験楽しみじゃないですかっ!
    そんな出来る息子さんがいらして羨ましいです。

笑顔さんのご子息よりとっても出来が悪い息子ですが、子供が楽しく通ってくれる学校なら
    私はそれで良しと思っています。

どっちが幸せですかね・・・

2. 【2401641】 投稿者: きびだんご  (ID:OJ9SyAOlMKU) 投稿日時:2012年 01月 28日 00:39

きびだんご様へ様、
    まだ終わったばかりで、明るくなんてなれませんよね。そりゃそうです。
    私なんて、長男の入学式の写真は集合写真1枚だけなんですよ。
    普通なら校門の前や桜をバックに写しますよね。
    あの時は、子も私もそんな気分じゃなかった。。
    大学受験がもう現実になるくらいの月日が経った今では 
    それも一つの思い出になっています。
    (もっと早く切り替えて、お祝いして喜んでやるべきだったな~)

次男の入学式は楽しく嬉しくで、参ります。

3. 【2401752】 投稿者: きびだんご様へ  (ID:kX9cNI3JBzw) 投稿日時:2012年 01月 28日 05:40

お返事ありがとうございます。[入学式を楽しく嬉しく]、、、第一志望校へ入学される方以外の者でもそんな気持ちになれるものなのでしょうか?
    せっかく暖かく励まして下さっているのに水をさすような投稿でごめんなさい。

4. 【2402745】 投稿者: まりお  (ID:OI/qY.onW8o) 投稿日時:2012年 01月 28日 21:17

笑顔様
    こんにちは。
    息子は4年生から通塾し、ずっと 第一志望校◎ と言われておりました。
    実際 最上位クラスから落ちたこともありませんでしたし、模試もそれなりの点数を取っていました。
    ただ、親として1つだけ心配な教科がありました。
    丁度チューターが担当だったこともあり、懇談のとき毎回それについて相談はしておりました。その度に、「模試である程度ちゃんと取れていますから大丈夫です」と 言われておりました。
    結果成績がわかる学校でしたので、点数をみると案の定その教科が悪く、比較的得意な科目もそれをカバーするほどの高得点はとれず、数点差で不合格となりました。幸い第二志望校に合格し通うことになりました。
    もちろん、心底うれしいとは思えませんでした。
    ただ、子供も頑張ったことはわかっていたので あまり責めることもできず、
    本当にしばらくは笑っていても顔は少し引きつっていたかもしれません。
    でも、ある程度余裕があって合格したと思っていた第二志望校での中一の一学期の成績は決して良いとは言えないものでした。
    その時 思ったんです。 
    まさかの不合格ではなかったんだ。と。
    やはり穴があったから落ちるべくして落ちたんだと。
    するとこのままズルズルと漫然と勉強していてもダメだと思いました。
    そこで息子にもう一度基礎からやり直す様に言いました。
    男だったら次は、自分が行きたい大学、学部に、第一志望校に合格するように頑張れ!と応援しました。
    落ち込んでいる場合ではありません。
    中学受験は通過点でしかないんです。
    息子もやっと事態がわかって、そこから苦手科目が足を引っ張らないようにがんばり、6年後希望する大学に合格することができました。
    だらだらと書いてしまってすみません。
    ただ、昔の事を思い出して、なんとか笑顔様と息子様が元気になられることを
    期待しております。

5. 【2402807】 投稿者: 笑顔  (ID:6ILNtLAf7.2) 投稿日時:2012年 01月 28日 21:56

きびだんごさん、お久しぶりです。
    古紙回収ですか!それ 良いアイディアですね。
    早く きれいにしないと。ほんと うれしい方々は次に向けて
    頑張ってるのですね。
    今 辛さを引きずっていると もっともっと出遅れてしまう。
    その通りですね。

本来なら楽しみなはずの入学式、、、心から喜びたいはずなのに
    でも 喜ばないと。
    今だ 日によって 落ち込むと気がありますが 徐々に
    回復していってると思います。

あとは 合格者の方がのった広告を見ないようにすることです!

ありがとうございます!

6. 【2402844】 投稿者: 笑顔  (ID:6ILNtLAf7.2) 投稿日時:2012年 01月 28日 22:21

もう終わりさん、
    そうですよねーほんとは子供が楽しめる学校が一番なのですよね。
    親の希望で受験させるから 親の私がいつまでも「くやしー」ってなるのでしょうね。
    子供を私の見栄の道具に使っていたんですね。
    算数も 家で解き直したら出来る問題もあったなんて まだ私は
    ここでも負け惜しみがしたいのかと、読み直すと思ってしまいます。
    そして 皆さんからの優しい言葉に甘えてるんですよね。

もう 2月!
    次に向けて動き出さねばと早速英語の教材を買ってきたのですが
    もう この行動自体だめですよね、、、

7. 【2402925】 投稿者: 笑顔  (ID:6ILNtLAf7.2) 投稿日時:2012年 01月 28日 23:19

まりおさん、はじめまして。
    まさかの不合格ではなく そこに何か穴があるから点がとれないのですね。
    確かに甲陽の入試前には灘の問題もしていたのですが
    息子は出来が悪かったです。最難関とよばれる中学の算数は難しかったようです。

この点を反省し次に生かさないとだめですね。

息子さんが 6年間頑張って見事第一志望の大学に合格されたなんて
    とても 元気が出ます。
    まりおさんの アドバイスもよかったのでしょうね。
    今は 次の進学先でも又成績が悪かったらどうしようなどと考え
    てしまいます。もう 息子にまかせてあまり口出ししない方がよいのかな
    と思いながら 黙っていられないのです。

私も 男の子の親として もっと強くならねばなりませんね。

又こちらで 勉強させていただきます。

ありがとうございました。

8. 【2421153】 投稿者: 広告  (ID:mlnT3ujk5sI) 投稿日時:2012年 02月 10日 07:35

広告をみてしまいました。
    合格されて笑顔でVサインをしている子供たちの中に我が子がいないことに、また苦しい気持ちがよみがえってきています。
    子供や主人には広告は見せまいと、隠しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す