最終更新:

23
Comment

【433837】この先・・・

投稿者: のぞみ   (ID:Qr0eR/qLu4o) 投稿日時:2006年 09月 03日 14:51

現在3年生に通塾させております。公開テストでは毎回120〜150点ってところでしょうか。ですから一度だけS1に上がることができましたが、実力はS2だと判断できます。ところで希学園では5、6年生になると他塾から優秀なお子さんが集まりS0やS1の生徒ががあっという間に増えると聞いております。今3年生の段階でS2であっても5、6年生になれば、クラスが増えてS5、S7ってこともよくある話なんでしょうか?このような経験をお持ちの希学園生の保護者か、関係者からのお話しを聞かせてもらえればと思い投稿させていただきました。もちろんS1、S2に油断せず日々努力することは一番大切なことなのですが・・・よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【435484】 投稿者: 小2ママ  (ID:hqTJuaSYdis) 投稿日時:2006年 09月 06日 08:17

田舎の希生 様へ:
    -------------------------------------------------------
    >今度公開テストを受験すればすべてわかると思いますが、2年生でもベスト10の優秀者が掲載されたプリントは配布されると思います。(こんな難しいテストで国語100算数100点いったいどんな勉強してるんだろう?と不思議に思ってしまいますが・・・)

そんなに難しいテストなのでしょうか?
    学校でいつも100点をもらっているので、いきなり悪い点をとって落ち込んだりするのでしょうか?
    学校のは簡単でも…比べられるものではありませんものね〜

>  さて今回は私どもがあらためて3年生から入塾させてよかったなって思う出来事を書きたいと思います。先にも書きましたが私の子どもははじめH1で合格。何回か公開テストを受験してS1にあがりました。家が遠いものですから必ず子どもに付き添いをしてそのまま授業を見学するっていうパターンでした。そしてあることに気がついたのです。S2の塾生とS1の塾生の違い・・・S1の授業はスピードも速いし、子ども達の理解力、計算力、読解力すべてピカ一。私の息子はもうたじたじ。そして学力だけではなくてお行儀も○。発言する時は手をあげる角度がみんな一緒。礼をする時も椅子を机の中に入れてからする。これは
    > 公立小の子どもではないと直感した私は休憩時間に子どもの会話に耳をダンボにして聞いていると・・・やはりS1の90%以上の子どもが付属小か私立小であることが判明したのです。(公立小の私の息子がすぐに太刀打ちできるはずはないわなーって素直にそう思いました。)毎回静かな授業。洗練された授業内容。付属小の子ども達はそんな授業を一日最低5時間は受けているのです。こんな付属小の子ども達と勝負するには、たとえ週1時間でも同じ土俵にのぼること。そして付属小の子ども達の実力を肌で感じることだったのです。ですから3年生からの入塾はよかったなって思っています。小2ママ様のお子さんが付属小か私立小でしたら4年生でも充分間に合うのでは・・・と思いますが・・・公立小だったら・・

実は小学校受験はしていないので…公立です!
    入ってみるまでこんなにレベルの低いものとは知りませんでした。
    立ち歩く子も多く、まともな授業ではありません。
    自分がいた頃の小学校を思い描いていたので、正直ショックでした!
    それで、中学校はもっと酷いのでは・・・?と思い、中学受験を考えています。
    (ちなみに私も公立小・公立中をすべて否定する気はありませんのであしからず・・・)

正直まだ入塾時期は悩んでいます。
    「3年生から入塾させてよかったなって思う出来事」を教えて頂けて本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。m(__)m
    参考にさせて頂いて、我が家の経済事情も考えた上でもう少し考えさせて頂きます。

> そのうち2年生の公開テスト解説授業を親子参加でやってくれると思います。一度参加して子ども達の実力を肌で感じてください。(ちなみに公立小をすべて否定する気はありませんのであしからず・・・)

公開テスト解説授業は塾外生対象ではないのですか?
    塾外生対象でも子ども達の実力を肌で感じることはできるのでしょうか?
    是非受けてみますね。

卒園生の保護者 様

希は6年生で頼りになるのですね。
    やはり授業料は高いのですね。
    お世話になることは、殆んど決めているのですが…
    3年生から必要か?4年生からでいいか?悩んでいます。
    やはり1年分でも塾の費用を抑えたい気持ちと、後で後悔したくない気持ちとで…

もし差し支えなければ何年から通われたのか教えて頂けると嬉しいです。
    参考にさせて下さい。

2. 【435604】 投稿者: 我が家も小2  (ID:QgS04QJ5H5.) 投稿日時:2006年 09月 06日 10:12

小2ママ様

私も部外者(塾外生)なので、余り詳しくは無いのですが・・・
    先週の土曜日に小2対象の「希の公開テストの受け方?」(←タイトル間違っていたらすみません)に行って参りました。
    タイトル通り、どのように公開テストに挑むかだったのですが
    その、お話の中で算数の講師の方がきっぱりと「希のテストで100点取るのは無理です!!
    だから、100点取ろうと考えては駄目です。etc・・・最後に計算問題だけでキチンと取れたら
    55〜60点有るので65点取れれば大丈夫!」とおしゃっていました。中には初めて公開テストを受けたお子様が余りの難しさに泣き出した事もあると言っていました。

しかし、当日配布していただいた過去の公開テスト問題(解説用)を拝見すると、65点と言わなくても、頑張れば80点以上もとれるだろうと言う問題でした。(展開図(単純に言えば折り紙問題や時計の問題も有りましたので、ご自宅で市販の参考書等されていたら点が取れる問題です。)

おそらく、講師の方は「公立の小学校の勉強」以外、何もされていないお子様を前提で
    お話をされているのだろうなと感じました。
    息子は、何度か浜学園の公開テストを受けていますが、希学園の問題の方が解き易いみたいでした。

我が家も、3年からの入塾か4年からの入塾か、希学園か浜学園か(希の所で浜の名前を出してすみません。)と悩み中ですが・・・・
    小2のママ様、悩みは尽きませんが、お互い子供の様子をよく見て、頑張って行きましょうね。

なにか、取り留めの無い文書になって申し訳ございませんでした。

3. 【435845】 投稿者: 小2ママ  (ID:PWDjpucDeFY) 投稿日時:2006年 09月 06日 14:58

我が家も小2 様へ:
    -------------------------------------------------------
    > 先週の土曜日に小2対象の「希の公開テストの受け方?」(←タイトル間違っていたらすみません)に行って参りました。
    > タイトル通り、どのように公開テストに挑むかだったのですが
    > その、お話の中で算数の講師の方がきっぱりと「希のテストで100点取るのは無理です!!
    > だから、100点取ろうと考えては駄目です。etc・・・最後に計算問題だけでキチンと取れたら
    > 55〜60点有るので65点取れれば大丈夫!」とおしゃっていました。中には初めて公開テストを受けたお子様が余りの難しさに泣き出した事もあると言っていました。
    >
    > しかし、当日配布していただいた過去の公開テスト問題(解説用)を拝見すると、65点と言わなくても、頑張れば80点以上もとれるだろうと言う問題でした。(展開図(単純に言えば折り紙問題や時計の問題も有りましたので、ご自宅で市販の参考書等されていたら点が取れる問題です。)
    >
    > おそらく、講師の方は「公立の小学校の勉強」以外、何もされていないお子様を前提で
    > お話をされているのだろうなと感じました。
    > 息子は、何度か浜学園の公開テストを受けていますが、希学園の問題の方が解き易いみたいでした。
    >

希の公開テストの情報本当にありがとうございます。
    自宅で市販の問題集はしているので、何もしていない子よりは少しはマシだと思いますが…

「希のテストで100点取るのは無理です!! だから、100点取ろうと考えては駄目です。etc・・・最後に計算問題だけでキチンと取れたら 55〜60点有るので65点取れれば大丈夫!」
    とは驚きました。おそらく「最レベ」クラスの問題なのでしょうね。

はじめて見てビックリして泣き出す子がいてもおかしくありませんね。

> 我が家も、3年からの入塾か4年からの入塾か、希学園か浜学園か(希の所で浜の名前を出してすみません。)と悩み中ですが・・・・

ウチも以前1度だけ浜の無料オープンテスト受けさせました。6月です!
    そのときの対応が、自分が思っていたよりもずいぶん親切ではなかったので、他塾を探そうと思いました。
    教室により対応もちがうのかもしれません。
    対応はテスト後ではなく、テスト当日のものなので、成績による対応差ではないと思います。

> 小2のママ様、悩みは尽きませんが、お互い子供の様子をよく見て、頑張って行きましょうね。
    >
    そうですね。お互い頑張りましょうね。
    いろいろと情報ありがとうございました。

4. 【436008】 投稿者: 小3ママ  (ID:zTTP74F3ZOc) 投稿日時:2006年 09月 06日 19:01

小2ママ さんへ:
    > 我が家も、3年からの入塾か4年からの入塾か、希学園か浜学園か(希の所で浜の名前を出してすみません。)と悩み中ですが・・・・
    >
    > ウチも以前1度だけ浜の無料オープンテスト受けさせました。6月です!
    > そのときの対応が、自分が思っていたよりもずいぶん親切ではなかったので、他塾を探そうと思いました。
    > 教室により対応もちがうのかもしれません。
    > 対応はテスト後ではなく、テスト当日のものなので、成績による対応差ではないと思います。
    >

うちも同じく入塾先を検討しているところです。
    ずいぶん不親切な対応とありますが,参考までにどんな対応だったのでしょうか?
    Hのオープンテストは塾外生対象なので,公開テストと違ってとても簡単と聞いたのですが,どうだったでしょうか?

5. 【436116】 投稿者: 同じく小2  (ID:nKn4Pivx8Bc) 投稿日時:2006年 09月 06日 22:13

我が家も希の親子公開に参加してきました。浜の授業も見学させて頂いたり公開テストも受けてみましたが、我が子も希のテストの方が解きやすいようでした。私はまだ通わせている訳ではもちろん無いのでどちらが良いかはわかりませんが、親としてはまず事務員の方のお電話でのお話や、窓口での対応で塾の印象を決めてしまいますよね。私は、浜で体験授業をした時に、テキストをお借りして返しに行くと、どうでしたか?の一言も無く、ハイでおわりました。少し寂しかったです。でも、浜もすべてでは無く、2教室見学しましたが、片方は子供にどうだったと尋ねてくれる事務員の方もおられました。ですので、一概にどちらがとは言えない様な・・・。本当に人間性ですよね。合う合わないは沢山情報を仕入れた後、必ずご自身で確認してみてください。匿名で料金やシステムを聞いてみたり・・・。私もまだまだ迷っています。3年からか、4年からか、希か浜か。何回か今の間に足を運んで最終決定は子供の希望を第一にと考えてます。

6. 【436178】 投稿者: 小2ママ  (ID:mx/HJlZml2o) 投稿日時:2006年 09月 06日 23:58

小3ママ 様へ:
    >
    > うちも同じく入塾先を検討しているところです。
    > ずいぶん不親切な対応とありますが,参考までにどんな対応だったのでしょうか?
    > Hのオープンテストは塾外生対象なので,公開テストと違ってとても簡単と聞いたのですが,どうだったでしょうか?
    >

テスト自体はそんなに難しいものではありませんでした。
    塾外生対象ですので…

対応については、本当に私ごとで、たまたまであったかもしれませんが…

まずウチは最初受付をして子供はテスト、親は保護者説明会を受けるつもりでいました。
    ちょうどもう1組親子が同時に受付していたのですが、その方は子どもだけ受けて、保護者は迎えに来るだけのようで、終る時間を聞いておられました。

その後子ども二人は試験会場へ連れて行ってもらったのですが…
    私だけポツンと受け付け前に取り残されました。

塾側の方が3名ほどいらしたのですが、2人は電話や他の方の対応をしておられ、1人忙しくなさそうな方がいたので、(たぶん偉い人のような気がします)その方に、保護者説明会に出るつもりである事を言おうと声をかけましたが…

「あの〜」と言うと、手をパーにした状態で掌をこちらに向けたので、「チョッと待って!」の合図かと思い、そのまま待ちましたが、10分以上そのままにされ、居心地悪くて廊下で待っていると、向こうのドアに保護者説明会の紙が貼ってあったので、行ってみてガラス窓を覗くともう始っていました。

そっと開けて入ろうと思うとドアが閉められていて開きませんでした。
    何だかとっても悲しい気分になり、どうして案内もなく、そのままどうぞ!という言葉もなく、ただ放っておかれたのが寂しくなりました。
    初めて来たので何も分からないのに…

結局ドアを音を出して叩いて入れてもらう勇気もなく、先程お迎えの時間を聞いた方のように、一旦塾を出て、さっき横で聞いていた時間にお迎えにだけまた行きました。

その時出ていく時も受け付け前を通りましたが、声さえかけてもくれません。
    お二人は忙しそうに仕事をしておられ、暇そうなのは、さっきの手の合図をした人だけでした。

まだ私でよかったです!初めての塾で子どももこんな事されて、嫌な気持ちでいたら…
    と不安でしたが、子どもは元気よく「楽しかった!うちわも貰った!」と喜んでいました。

以上がそのときの経緯です。

面倒見が悪いと感じたのは言うまでもありません。

7. 【436188】 投稿者: 田舎の  (ID:viS4vJjwXbI) 投稿日時:2006年 09月 07日 00:33

小2ママ様へ
     たくさんの方がいろいろ書き込みをしてくれているみたですね!私もちょうど今年の1月頃同じように悩んでいましたのでその頃を思いだして書き込みさせてもらいます。(本年度は9月から入塾テストがありますが、昨年度は1月からだったので・・・)私どもは3年生からの入塾は決めておりました。さてどこの塾か?その決め手ははっきりいって合格実績。
    もちろんN中の合格実績ですよね!(目標は高く!当然でしょ!でも現在の成績では全然だめですが・・・とほほ)合格実績だけみるとやはりN学園がH学園。まあとりあえずH学園の天王寺教室へいざ出陣。H学園の入塾テストを受験し判定Bで合格。判定Aをめざし再度受験。ところがまたもや判定B。そして今度はN学園の谷九教室入塾テスト。昨年度の入塾テストを購入し見てみるとH学園より簡単そうやね!これやったら算数80点は確実なんて思っておりましたら、撃沈。すれすれのHクラスで合格。再度受験またもやHクラスN学園の入塾テスト特に算数。昨年より難しいやんか!なんて勝手に怒ってます。そして3回目の入塾テストの国語なんて、平均35点。あまりにも難しすぎる出題をしてしまいましたということで、N学園からお詫びのプリントが配布される始末。(そりゃー子どもは自信なくしますよね!)まあテストの結果に一憂一憂(いちゆういちゆう)しながら、N学園とH学園の両方の合格通知を手に、はてどちらの塾に行くべきか?公開授業見学行きました。特に差はなし。(教室、事務所の蛍光灯の数はH学園の大勝ち。とても明るいです。でも目に悪いかも・・・)入塾説明会の印象はH学園:少し事務的、実績報告会? N学園:テキストや宿題をすべて見せてくれました。好印象。特に小3の宿題は国語なんてこれでいいのかなっていうくらい少なくて簡単です。ひらがなの書き写し。文章の書き写し。でもこれが大切なんですよね!計算は速いけど字が雑。国語のノートなんて、何を書いているかわからない私の息子には希がピッタリ。これが決めてとなりました。(長文失礼しました)

8. 【436203】 投稿者: 希でも  (ID:9PbBzKWzvAU) 投稿日時:2006年 09月 07日 00:49

う〜ん、事務員の方の対応ですか…。
    重要だとは思いますが、希でもその時々によって、
    そんなにかまってもらえないことは、よくありますよ。
    希に入塾なさっても、似たような対応を受けられること、
    十分考えられます(ちゃんとした相談時は別として)。

オープンテストって、タダで受けさせてもらえる難易度の低いテストですよね。
    っていうことは、他にも対応しないといけない塾外生&保護者がいらして、
    追われていたのかも知れません(暇そうに見えてる方でもです)。
    もっと積極的にお声掛けされたほうが、良かったと思いますよ。
    確かに温かい対応でなかったことは、残念ですよね。
    しかし、私は、無料のテストだと、事務であまり相手にされなくても、
    「タダで受けさせてもらっちゃっているのだから…」と思うようにし、あまり気にしません。
    (もちろん、対価を支払ってのサービスで非常に冷たい対応なら、怒りますが(笑)
    前向きに前向きに、頑張って下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す