最終更新:

14
Comment

【555914】首都圏校の結果

投稿者: やはり   (ID:9jpVQtuynEs) 投稿日時:2007年 02月 04日 06:27

首都圏校の結果、HPにアップされていますが、芳しくないようですね。

69名(男37名、女32名)中
開成:1名
麻布:1名
駒場東邦:1名
桜蔭:3名

優秀なシステム(教材)、講師をそろえても、優秀な子供が確保できなければ
やはり実績はのこせないというわけですか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【557665】 投稿者: ↑  (ID:d6yPl1Cl7sI) 投稿日時:2007年 02月 05日 22:35

東京3年目でカリキュラムもテキストもいっしょ?そんなことはないでしょう。
    それとも事実ですかね?
     対応できているなんて言ってはいないよ。対応できないかったから今年の成績
    でしょう。
     「とりあえず関東進出」で簡単に行くはずがないよ。それなりの計算はしてい
    る。残念ながら今のところは計算ミスは事実だが。

2. 【559069】 投稿者: やはり  (ID:9jpVQtuynEs) 投稿日時:2007年 02月 07日 03:19

そうかな? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ↑カリキュラムもテキストも、関西と同じでしょ?
    > そんな計算なんか本当にできてるの?
    > 少なくとも対応は出来てないんじゃないの?
    >

首都圏校は当然対策をしていたでしょう。
    関西からの遠征組は当然対策をしていないので
    開成のようなオーソドックスな試験には対応できても
    麻布のような特殊な試験には対応できないのは当たり前。
    首都圏校は開成1名、麻布1名が示すようにもともとの
    学力が足りないので対策以前の話ではないですか。
    やはり子供の潜在能力が大きいということですね。

3. 【559195】 投稿者: ↑  (ID:dNFwLjv8vBg) 投稿日時:2007年 02月 07日 09:12

去年、関東のことを聞いたとき、「テキスト・システムとも、関西のものをそのまま関東に持っていっています。」と説明を受けました。
    「もともとの学力」と言ってしまえば、まあ、どうしようもないですけど。

4. 【560375】 投稿者: 希の保護者  (ID:HRcWsupHwgg) 投稿日時:2007年 02月 08日 01:22

希の保護者ですが、国語・算数を教えてくださったのは、元サピの先生です。
    テキストも、東京の学校の過去問そのものもたくさん含まれていました。
    国語は、駒場東邦、開成だけでなく、麻布や武蔵の過去問まで丁寧に添削までしていただきました。合不合のテストも、細かく分析して頂き、的確なアドバイスをもらいました。

愚息は、成績は足りなかったのですが、1日校でチャレンジさせてもらいました。
    第2志望の学校に入学することになりましたが、とても感謝しています。

部外者の方に、無責任な批判をしてほしくないです。
    実情を知らなくて、希の批判をなさるのは、希に通わせていた親としては受け止めがたいです。

希の先生方は、入試直前まで、本当によくしてくださいました。
    入試の朝の激励も、他塾とは違い、それはそれは配慮のある熱い激励でした。
    先生に肩を抱かれて学校の門をくぐる愚息の背中は、頼もしく見えました。
    周りの保護者とお話をしても、希に通わせてよかったというお声ばかりでした。
    胸を張って、合格祝賀会に親子で行かせて頂きます。

5. 【560384】 投稿者: 希の保護者  (ID:HRcWsupHwgg) 投稿日時:2007年 02月 08日 01:31

>やはり、希の受験生は麻布の国語と社会が足を引っ張ったようです。
    国語は灘と甲陽と全然傾向が違うのが原因?

とありますが、国語と社会が足を引っ張ったというのは、どういう情報に基づくものなのでしょうか。
    麻布受験生は教科ごとの点数がわかるのでしょうか?

愚息は麻布ではありませんが、社会が一番できたと申しております。
    この掲示板を愚息が見るときっと泣いて怒ると思います。
    他塾の関係者の方が、希の発展を恐れてこのようにデマを流すのは、かえって希の力を恐れていることの証明だとよい方向に受け止めたいと親は思いますが。
    せめて愚息が第1志望校に合格していれば、希の宣伝になったのにと、申し訳なく思います。
    次の学年の方々は、さらによい成績を納めてほしいと願います。

6. 【560608】 投稿者: 首都圏通塾中  (ID:w6v0SXekfEc) 投稿日時:2007年 02月 08日 09:47

希の保護者 さまへ:
    -------------------------------------------------------
    > 希の保護者ですが、国語・算数を教えてくださったのは、元サピの先生です。
    > テキストも、東京の学校の過去問そのものもたくさん含まれていました。
    > 国語は、駒場東邦、開成だけでなく、麻布や武蔵の過去問まで丁寧に添削までしていただきました。合不合のテストも、細かく分析して頂き、的確なアドバイスをもらいました。
    >
    > 愚息は、成績は足りなかったのですが、1日校でチャレンジさせてもらいました。
    > 第2志望の学校に入学することになりましたが、とても感謝しています。
    >
    > 部外者の方に、無責任な批判をしてほしくないです。
    > 実情を知らなくて、希の批判をなさるのは、希に通わせていた親としては受け止めがたいです。
    >
    > 希の先生方は、入試直前まで、本当によくしてくださいました。
    > 入試の朝の激励も、他塾とは違い、それはそれは配慮のある熱い激励でした。
    > 先生に肩を抱かれて学校の門をくぐる愚息の背中は、頼もしく見えました。
    > 周りの保護者とお話をしても、希に通わせてよかったというお声ばかりでした。
    > 胸を張って、合格祝賀会に親子で行かせて頂きます。
    >
    5年の途中で入塾したものです。
    今回の結果でかなり不安になっておりました・・・
    でも希保護者様の上の内容を読ませていただき、腹を決めるしかないなと
    思いました。
    正直もうしまして、上のような内情は全くわからないまま入塾したこともあり、
    今年の実績が芳しくない事、志望校別のクラス分けにも疑問がありました。
    あと1年。この環境で入試に望めるだろうか??
    という思いが膨らむ一方でした。
    結果に関しては、塾の力も勿論ですが、塾生の資質が大きいのは当然ですものね。
    がんばります!
    ・・・というか子供本人なんですよね頑張るのは(笑) 失礼致しました。
    何でも結構です、首都圏の情報お教えいただけると嬉しいです。

7. 【560612】 投稿者: ☆  (ID:szrF8eIQW0o) 投稿日時:2007年 02月 08日 09:49

希の保護者 様

ご子息の合格おめでとうございます。
    心よりお祝い申し上げます。

> 希の先生方は、入試直前まで、本当によくしてくださいました。
    > 入試の朝の激励も、他塾とは違い、それはそれは配慮のある熱い激励でした。
    > 先生に肩を抱かれて学校の門をくぐる愚息の背中は、頼もしく見えました。
    > 周りの保護者とお話をしても、希に通わせてよかったというお声ばかりでした。
    > 胸を張って、合格祝賀会に親子で行かせて頂きます。

新5年保護者です。首都圏保護者様からこのようなお話を伺えて本当に嬉しく思いました。
    日頃のご指導から、保護者様が仰る通りであると想像に難くありません。

昨日から新年度の授業が始まりました。
    戴いてきた家庭学習方法、テキストの扱い等のプリント、そのきめこまやかさは本当に具体的で親切なものと感じました。
    安心してお任せできると改めて思った次第です。

新5年よりクラスも細分化されてきました。
    皆さん本当に頑張っていらっしゃり、また短い食事休憩の時も楽しい時を過ごしているように思われます。
    居残りで宿プリが終えられるか、中数にかけられる時間が果たしてとれるか否か・・・等、心配はつきませんが、子供がどの教科の先生方も信頼し喜んで授業を受けている様子に親として感謝しております。

保護者様のあとに続けるよう見守りたいと思います。
    今後お伺いしたいことも出てくるかと思いますが、その折はどうぞご助言下さいませ。
    保護者様のご投稿に一言感謝申し上げたくて・・・有り難うございました。

合格祝賀会のご様子もお聞かせ下さいませ。

ご子息の中学校生活が素晴らしいものでありますこと心よりお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す