最終更新:

10
Comment

【582158】小4の娘ですが、一人で通塾出来るか不安です

投稿者: 働く母   (ID:s66hHbtRbIM) 投稿日時:2007年 02月 27日 22:11

今年、小4になる娘がいます。希学園の谷9教室に入塾を検討していますが、私が働いている為、お迎えは出来るのですが、送りに行くことが出来ません。平日は夕方からの講義なので、仕事が終わってから送ることは可能なんですが、夏休みの夏期講座がとても不安です。
私の出勤後に娘は一人で塾に行かなくては行けません。自宅からは駅までも遠い上に、地下鉄で20分かかります。地下鉄までバスに乗らないといけません。小4の娘がバスと地下鉄を乗って一人で行けるのか、とても心配です。自宅近辺には進学塾がないのと、四天希望なので、希に入れたいのですが、みなさんのお子様はどうですか?遠くても一人で通塾されてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【586104】 投稿者: 働く母  (ID:PJsa15bD0Cg) 投稿日時:2007年 03月 04日 16:55

うちも新小4です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 慣れると大丈夫です。
    > また、子どもは適応能力が優れているので
    > すぐに慣れると思います。
    >
    > 新小4になる娘もいますが、
    > 地元の小学校ではないので
    > 小1の時よりバス20分→電車15分→徒歩5分→バス5分という
    > 通学をしています。
    >
    > 最初は不安でいっぱいでした。
    > いろんな失敗経験(乗り過ごし、乗り間違い、定期忘れなど)もありましたが、
    > 今では多少のトラブルは自分で解決する道を考え行動できるような
    > たくましい!?子になっています。(笑)
    >
    > ちなみに娘にはGPS機能付きの携帯を持たせています。
    >
    >
    >小1からなんとたくましい娘さんですね!親が思うより子供は適応できるのかも知れませんね・・・働いていると送迎出来なくて不安がたくさんでしたが、他にも働きながらがんばっている親子さんのお話が聞けて嬉しく思います。とても勇気づけられました。ありがとうございます。

2. 【611698】 投稿者: 小3母  (ID:EowSCTlSOQA) 投稿日時:2007年 04月 07日 16:43

2月より新小3クラスにお世話になっております。
    私も月から金まで働いているので塾の送りにはかなり悩みました。
    自宅からバス停まで徒歩約7分。バス15分で最寄り駅へ。電車で約10分。
    でも希には通わせたいです。
    今は土曜コースなので最寄り駅まで送れるのですが、来年2月からと、夏休みなどの長期休みのときの塾の送りについては、まだまだ悩んでいるところです。
    ちなみに、この春季講習は遠方より親を呼んでお願いしましたが、次は無理そうです。
    同じような悩みを持つ方も多いと思います。
    シッターさんをお願いしている方もいらっしゃるんですよね。
    いいところがあればぜひ教えていただきたいです。
    リーズナブルなところがいいです・・・
    働いた分が消えてしまうのはかなり家計が厳しくなるので・・・
    仕事は大変ですが、充実しています。でも、教育費のためという気持ちもあるので頑張っています。高学年になるとお弁当も必要ですよね。みなさん、頑張ってされているんですよね。よきアドバイスをお願いいたします。

3. 【613978】 投稿者: 働く母  (ID:7pofGYEqoDU) 投稿日時:2007年 04月 11日 10:37

小3母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 2月より新小3クラスにお世話になっております。
    > 私も月から金まで働いているので塾の送りにはかなり悩みました。
    > 自宅からバス停まで徒歩約7分。バス15分で最寄り駅へ。電車で約10分。
    > でも希には通わせたいです。
    > 今は土曜コースなので最寄り駅まで送れるのですが、来年2月からと、夏休みなどの長期休みのときの塾の送りについては、まだまだ悩んでいるところです。
    > ちなみに、この春季講習は遠方より親を呼んでお願いしましたが、次は無理そうです。
    > 同じような悩みを持つ方も多いと思います。
    > シッターさんをお願いしている方もいらっしゃるんですよね。
    > いいところがあればぜひ教えていただきたいです。
    > リーズナブルなところがいいです・・・
    > 働いた分が消えてしまうのはかなり家計が厳しくなるので・・・
    > 仕事は大変ですが、充実しています。でも、教育費のためという気持ちもあるので頑張っています。高学年になるとお弁当も必要ですよね。みなさん、頑張ってされているんですよね。よきアドバイスをお願いいたします。
    >

娘は新小4ですが、今までの塾は徒歩でした。電車など乗ったこともないので、いきなりバスと地下鉄で行けるか不安です。特に夏休みなど私も送りが出来ません。
    実家も遠いし援助は頼めないです。
    バス停から地下鉄までの乗り継ぎも、立地悪く、15分歩きます。
    シッターさんはいろいろ調べましたが、だいたい年間費が2万(いらないところもありました)一回の送りで3800円+シッターさんの自宅までと塾までの往復交通費が必要です。
    うちのケースでは一回5000円は必要です。自治体は乳幼児専門がほとんどで、塾の送りはやっていないようです(やっているところもあるかもしれませんが、私の探し方が下手なのかもしれませんが・・・)知り合いの人は、民間のシッターを依頼して、最初は規定の金額でだったらしいですが、そのうち気の合うシッターさんに個人契約でお願いしたらしいですよ。私たちが3800円払ってもシッターさんのもらう金額は予想ですが700円〜1000円くらい。後は会社の利益ですから・・・
    知り合いの人は1500円で会社をはずしてシッターさんと個人でお願いしたらしいです。
    娘にはとりあえず地下鉄の乗り方を今付き添って教えています。
    バスは乗せずに地下鉄まで車で行き、車はタイムズへ。地下鉄を完全に覚えたら、次はバスでの行き方を教えようと思っています。これで少しずつ覚えさせて夏休みは一人で行かそうと思っています。私もどうしても希に通わせたかったし、仕事も辞めるわけには行かず悩みましたが、地下鉄はすぐに覚えそうです。問題はバスなんですが仕事が休みの日曜に教えるつもりです。小1や小2でも一人で通う子がいる話を聞くと励まされます。娘は小4のわりには頼りないです。方向音痴で、しかも引っ越したばかりなので、まだ自宅近辺の地理もわかっていません。でもすぐに慣れると思います。私も仕事大変です〜フラフラで帰ってきますが、娘のためなら不思議と体が動きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す