最終更新:

3
Comment

【740972】最高レベル理科と特訓社会

投稿者: みいな   (ID:ZGVYkoXsXlY) 投稿日時:2007年 10月 22日 01:42

現在4年生の男児がお世話になっています。
先日来年度のカリキュラムなどの説明があったのですが、
最高レベル理科と特訓社会の時間がかちあっていて
どちらかを選択しなくてはいけないことに初めて気づきました。
理科担当の先生、社会担当の先生、双方のお話に一理あるように思われ、
考えれば考えるほど深みにはまるばかりです。

まだ親子とも志望校を思い描けるほど知識がなく、
実力判定テストに書く学校名さえ毎回どうしようかと困っている状態なので
そちらから逆算して理科・社会の選択をすることもできません。
4年生のうちにある程度目標にする学校をいくつか考えるつもりでしたが
のんびりしすぎていたのかもしれません。

どういった事柄を材料にみなさまはご決断なさった(なさる)のでしょうか?
現時点での社会科の成績から入試で得点源にできる科目になるかどうかは
判断し辛いと思いますし、やはり志望校から判断されるのでしょうか?
最終的には先生にもご相談して決めた方がいいのかな、と思っておりますが
宜しければご意見お聞かせ頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【741077】 投稿者: 同じ悩み  (ID:cYHKhSdc.aw) 投稿日時:2007年 10月 22日 09:07

今回の説明会では割とはっきりおっしゃったような気がします。
    女子の場合は社会のオプション選択は必須ですが、
    男子の場合、公開偏差値60以上で灘or甲陽が第一志望の場合以外、
    社会の方をとってください…ということだったように思います。

うちは上記の学校が第一志望なのですが、成績が安定しないので悩んでおります。
    安定しない人はとりあえず社会と個人的にお聞きしましたが…。

ところで、そもそも最レ理科って5年生で必要なものでしょうか?
    今年から初めてできた講座らしいですし、もしかして去年のプレミアムの理科
    と同じような内容では?
    5年理科はベーシックでしっかり基礎固めをする方がいいのではないかと
    思うのですが…。
    現在受講中の方がいらっしゃいましたらご意見をいただきたいです。

「社会か最レ理科か」っていうのは塾側の営業トークのような気もします。

2. 【741516】 投稿者: 参考になるかどうかわかりませんが  (ID:lj5gnh2xfBo) 投稿日時:2007年 10月 22日 17:57

うちは娘ですので、参考になるかどうかわかりませんが・・・。
    女子は基本的に4科が原則なので、小5の娘は現在社会を選択しております。
    ただ、希生としては小5からのスタートでしたので、社会に関しては物量も非常に多く、「もし、取らずに小6から「やっぱり取ろう」と思っても絶対無理だろうな・・・。」と感じました。
    最レ理科に関してはテキストだけ購入して余力があればしております。(受講しておりません。)
    ですので、受講されるなら小5にあがられる時点で、ある程度の志望校を思い描かれておかれるのがいいと思います。
    男子は3科受験できる学校が非常に多いですが、そのほとんどが上位校といわれる学校です。
    年子の小4の息子は算数が非常に苦手で、偏差値もそれ程高くはないですので、4科受験になりそうです。ですので、小4から社会は受講させました。小5も社会は受講するつもりです。暗記科目は点数が取りやすく、やれば結果がついてくるので、算数の成績で伸び悩んでいる時でも社会の成績でガッツがわく(?)ようです。
    先輩のお母様のお話によれば、俗に言う「文系」のお子様(算数が苦手なお子様)に関しては、社会で救われる事が多いので、三科目・四科目受験を選択できる学校で四科受験するのがベストだとのことでした。

3. 【742244】 投稿者: みいな  (ID:ZGVYkoXsXlY) 投稿日時:2007年 10月 23日 13:56

お返事頂きありがとうございました。
    同じ悩み様がおっしゃるように、説明会では割とはっきりおっしゃってましたね。
    偏差値が60越え安定ならば灘・甲陽をはじめとする3科受験志望、
    のニーズが多いのでしょうか。
    それならば確かに社会いらない、となるのももっともですね。
    4年生になってからの実力判定テストでも志望校から灘・甲陽を外すと、
    驚くほど志望者数が少なかったことからもそういうことなのかなと思います。

現時点で偏差値60は切らない息子ですが、母親から見て灘や甲陽の出来ではないように
    思われますので、こんなにも早い時期に3科に絞ってしまうことに不安を覚えます。
    かといって絞って勉強されるみなさんと決定的な差がついてしまうのであれば
    いつまでも手を広げているのも考えものだとも思います。
    小さな決断の積み重ねがいつしか大きな選択をしていることになるわけですから
    親の事前情報収集は大切ですね。
    とはいえどの道を選ぼうと途中で路線変更もアリでしょうからもう少し考えます。

参考になるかどうかわかりませんが様がおっしゃるように、他教科も大変になっていく中で
    「やっぱり取ろう」と社会を途中から押さえていくことは難しいように思います。
    それを思うとやはり理科はベーシックのみで社会を選択しようかなとぐらりときます。
    息子本人に尋ねたところ、
    「社会は好きだから辞めたくないけど三倉先生の理科だったら受けときたいなぁ。
     迷うなぁ、どうしよっかなぁ、迷ってるうちに入試来ちゃいそう!」とのことでした。
    まだしばらくはアテにできそうにありません。これが一番問題です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す