最終更新:

7
Comment

【781698】恵比寿校は3・4年生のみの教室になります

投稿者: やっぱり   (ID:NHpJZRtk.kY) 投稿日時:2007年 12月 04日 09:20

恵比寿より地価の安い目黒に本部も移転です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【783167】 投稿者: ミルク  (ID:YEQVHPU9y1I) 投稿日時:2007年 12月 05日 17:21

やっぱり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 恵比寿より地価の安い目黒に本部も移転です。

順調に塾生も増えている様なので、使い勝手のいい物件を探されたのでしょう
    多くの子供達が通う事業内容では物件を借りるのにも色々な角度での検討が必要になるでしょうからね!
    例えば、交通の便(接続や乗換えなど)や近隣の環境、物件の広さや構造&安全性etc
    地価だけで判断していると思うのはおかしいのでは?

2. 【783518】 投稿者: 目黒  (ID:MzOaD15bo/E) 投稿日時:2007年 12月 05日 23:51

ミルク さんへ:

> 例えば、交通の便(接続や乗換えなど)や近隣の環境、

交通の便は恵比寿の方が上ですね。埼京線や新宿湘南ラインも止まります。
    近隣の環境は、捉え方にもよりますが、大体似たようなものでしょうか。
    恵比寿校は駅のすぐ隣のビルで、信号を渡らずに通えましたが(小さな横断歩道あり)、
    今度の目黒校は大道路を渡って少しだけ歩きます。
    両方の土地を知るものとしては、locationは恵比寿の勝ちかなと思います。

> 物件の広さや構造&安全性etc

物件に関しては、(今度の目黒校の)広さや構造まではちょっと分かりませんが、
    恵比寿校は8,9,10階で、エレベーターは小さく、階段も大変だったところを
    今度の目黒校は2,3階ということなので、その点はいいかなと思います。

> 地価だけで判断していると思うのはおかしいのでは?

やっぱり「地価」が大きいでしょう。

3. 【784100】 投稿者: ミルク  (ID:YEQVHPU9y1I) 投稿日時:2007年 12月 06日 16:44

目黒 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 交通の便は恵比寿の方が上ですね。埼京線や新宿湘南ラインも止まります。
    > 近隣の環境は、捉え方にもよりますが、大体似たようなものでしょうか。
    > 恵比寿校は駅のすぐ隣のビルで、信号を渡らずに通えましたが(小さな横断歩道あり)、
    > 今度の目黒校は大道路を渡って少しだけ歩きます。
    > 両方の土地を知るものとしては、locationは恵比寿の勝ちかなと思います。

すみません、うちには目黒の方が便利だったもので(^^;
    あと、塾側にしか分からない事かもしれませんが
    希学園の通塾者が利用する割合の高い線とかも考慮されている気がしますが?

>物件に関しては、(今度の目黒校の)広さや構造まではちょっと分かりませんが、
    >恵比寿校は8,9,10階で、エレベーターは小さく、階段も大変だったところを
    >今度の目黒校は2,3階ということなので、その点はいいかなと思います。

おそらくこれは子供たちが何かの時に避難する等を考えると
    重要なポイントのような気がします。

> やっぱり「地価」が大きいでしょう。

地価にお金を使うより納得のいく先生を探す方に使っていただいた方が
    子供たちには有意義ですものね・・・

4. 【786045】 投稿者: 目黒  (ID:MzOaD15bo/E) 投稿日時:2007年 12月 08日 23:25

ミルク さんへ:

> すみません、うちには目黒の方が便利だったもので(^^;
    > あと、塾側にしか分からない事かもしれませんが
    > 希学園の通塾者が利用する割合の高い線とかも考慮されている気がしますが?

恵比寿校の方でしたか。関西板でしたので、一般的に書きました。
    まぁ、目黒駅なら東急線も使える、というのはあるかもしれませんが、
    当初、「希は拠点主義なので、遠くからでも通ってきてもらえるよう
    本当は渋谷・新宿に教室を構えたいのだけれど、
    子供たちを夜、渋谷・新宿なんてとても歩かせられないから、
    一駅ずれるけれども恵比寿に致しました」と聞いておりましたので、
    目黒と聞いて、更にずれたのね・・・と思ってしまいました。

> おそらくこれは子供たちが何かの時に避難する等を考えると
    > 重要なポイントのような気がします。

物件的には、私は恵比寿の本部の建物(栄光ゼミナール横)
    が一番良かったのに、と思います。

> 地価にお金を使うより納得のいく先生を探す方に使っていただいた方が
    > 子供たちには有意義ですものね・・・

まったくもって同感です。

5. 【788415】 投稿者: ターミナル  (ID:Gz0O6iACipE) 投稿日時:2007年 12月 11日 21:32

目黒さんの書き込みを見て驚きました。
    >「希は拠点主義なので、遠くからでも通ってきてもらえるよう
    >本当は渋谷・新宿に教室を構えたいのだけれど、
    >子供たちを夜、渋谷・新宿なんてとても歩かせられないから、
    >一駅ずれるけれども恵比寿に致しました」

それならば最初から上野は考えてなかったのでしょうかねぇ?
    繁華街はかの有名なアメ横だけ(繁華街というより商店街で怪しい店は割と少ない)ですし、駅ロータリーの北側はオフィス街と岩倉高校です。
    おまけに坪単価はなんと恵比寿の半額以下で、競合他社も城北スクールというマイナーな塾のみです。
    万が一にも被災しても上野公園があり、区役所・警察・消防も駅近くにありますから頼れます。
    恵比寿や目黒より環境が整ってると思いますが。。。

6. 【788421】 投稿者: -ターミナル-  (ID:Gz0O6iACipE) 投稿日時:2007年 12月 11日 21:44

↑忘れてました。
    駅ロータリーの北側にはバイク専門店街もありますが、昭和通り沿いがメインです。

7. 【791925】 投稿者: えっ??  (ID:Y6apX3mt03o) 投稿日時:2007年 12月 15日 20:31

上野って・・・。本気でおっしゃってます?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す