最終更新:

19
Comment

【851661】Rコースについて

投稿者: 4科C型   (ID:TGtzfpoLOzY) 投稿日時:2008年 02月 21日 09:43

Rコース経験者の方がみていらっしゃいましたら教えて下さい。
洛南第一志望の新6年の娘がおります。
いろいろとRコースのことを教えて頂けたらと思います。
他のスレで「女子は算数が得意(公開偏差値が60超が目安かと)でない限り、
志望校に限らず、6年生で最高レベル算数を受講してはいけない。
しない方がよいではない、『してはいけない』である」とありました。
しかし5年の終わりの進学説明会では洛南志望の女子は最レ算数は必須と聞きました。
この半年の算数偏差値は63〜68です。
みなさんは何月くらいまで最レをがんばられましたか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【853786】 投稿者: Rコース  (ID:Ah9b/ii7x7M) 投稿日時:2008年 02月 22日 19:25

4科C型 様へ:
    ----------------------------------------------------------
    Rコースから洛南に合格させていただいた者です。
    他の板でお会いしましたね。
    こちらで私見を書いて賢明な希の保護者の皆様にかえってお邪魔ではないかと不安もあるのですが・・・

お嬢様の算数の偏差値は十分に「算数が得意」ではありませんか!
    娘も一応算数が得意なつもりでいましたが、ずっこければ公開の左上の問題からミスして偏差値60を切ることも。お嬢様ほどの偏差値がなくても、やはり洛南志望なら最レベ算数は最後まで頑張った方がいいと私も思います。
    ただ、そうは言いながら志別も後期になると志別の宿プリが第一優先になるので、秋も深まってどんなに頑張っても時間が足りないという時には最レベ算数を休ませていました。

6年生になると1Nコースや最レベ算数は本当に難しいです。異次元の難しさ、とでも申しましょうか。そこで女の子は「どうせ灘を受けるわけではないし」というのもあってどこまで頑張るべきか、頑張らせるべきか、迷い続ける感じでした。
    でもやっぱり諦めてしまっていけないと思い、何とか付いて行ける所まで行かせましたよ。それが入試本番でも大きな自信になっていましたし、何よりこれから中学に入ってからの自信になるのでは、と期待しています。

1N→2Rへの変更もきっとずっと迷われるのではないでしょうか?
    親は一年中色々と迷うことがありましたが、本当に先生方が頼りでした。チューターノートはまだですか?チューターノートでも宿プリのコメント欄でも、いざとなったら電話でもどんどん先生方と連携を取って行ってくださいね。

2. 【853978】 投稿者: 4科C型  (ID:TGtzfpoLOzY) 投稿日時:2008年 02月 22日 22:28

Rコース様お待ちしていました!
    はからずも他の掲示板でめぐりあうことができて
    本当にこんなうれしいことはありません。
    希の板を検索しても洛南志望の女子の話題が見つからず
    途方に暮れていたところでした。
    早速のレスありがとうございます!
    いけるところまで1Nでがんばられたとのこと
    差し支えなければ何月まで残られたのでしょうか?
    せめて季節だけでも…
    途中からRコースに合流されてすぐにRのメンバーと仲良くなれましたか?
    もしやいけるところまでとおっしゃるということは最後まで1Nだったのでしょうか
    例年最後まで1Nに残られるのは偏差値70越えの
    まさしくスーパーエリートなお嬢様方のみという印象でしたが
    今年はそうでもなかったようでRコースの上位の方と変わらない偏差値でしたので
    少し1Nも残りやすくなったのだろうかと考えていましたが…
    四条まで通うロスタイムとの兼ね合いを取られたのだろうかなどいろいろ考えます。
    「京都が遠いから直前特訓はホテル暮らしをした」という合格体験記に
    恐れをなしています…
    それからRコース様は最レ国語は受講されていましたか?
    あれこれと厚かましくもたくさん質問をしてしまい申し訳ありません。
    どうぞ宜しくお願い致します。

3. 【854484】 投稿者: Rコース  (ID:DpJ7yWLYx3E) 投稿日時:2008年 02月 23日 11:50

4科C型 様へ:
    ----------------------------------------------------------
    娘は投稿者名のとおり本当にRコースです。
    そしてRコースというだけで決して大人数ではありませんから、講座の選択やコース変更について具体的にお喋りしまうときっと誰だかわかってしまうと思うんです。
    ですから娘の選択について書くのは遠慮させてくださいね。

それで、お嬢様の算数の偏差値から私がベストを考える選択を提案してみます。
    やはり洛南の受験に関してはRコースがとても良かったので、前期のうちは1Nで頑張れるだけ頑張って後期の早いうちに2Rへ行かれてはどうでしょう。具体的には7月か9月。夏休みをどちらで過ごすかはお嬢様の希望も大切だと思います。
    Rコースの強みは何と言っても洛南の出題形式に慣れることです。国語の問題もけっこうボリュームがあるのでRコースで慣れていたのが役立ちました。
    算数も洛南の傾向があるそうで、もう私にはよくわかりませんでしたが、娘は「こういうのは出そう」とか「こんな問題は出ないから」とか言っていました。

最レ国語は女子でそこそこ問題ない点数が取れていればあまりこだわらなくてよさそうです。
    別の板で最初にお尋ねになっていたブロベですが、算数の偏差値が今程度を維持できていれば算数は1ブロックで頑張ってみれば良いかと本当に思います。
    ブロベの理科・社会は暗記系の総まとめが2ブロックはとても充実しているので、これは捨てがたいです。
    国語については1ブロックと2ブロックでどちらがどうというのはわかりません。算数のように1ブロックのレベルの方が明らかに高いということはなさそうでした。

あとは一人一人全く条件も違うので、私のあて推量などに惑わされずにお嬢様に最適な選択をしてあげてください。

4. 【854875】 投稿者: 4科C型  (ID:TGtzfpoLOzY) 投稿日時:2008年 02月 23日 19:39

いつも誠実に丁寧にお答えくださりありがとうございます(涙)
    Rコースは確かに人数がそう多くないですから特定されてしまいますよね・
    私もこのように書き込みをしていると私が誰だか特定されはしないかとドキドキですもの。
    ですからお嬢様のことに限定されず
    全体的にこのような傾向であったというようなかたちでお返事をして頂けるだけでも
    とても参考になりありがたいです。

Rコース様の提案してくださった選択は先生がお話ししてくださった流れと同じですし
    そこに経験者ならではの感想も入っていて説得力がありました!心強いです。

そこで更に教えて頂けるとありがたいのですが
    前期に1Nでがんばることの効果のひとつは
    1Nでがんばったという自信に繋がるということなのだと前レスで理解致しましたが
    他にはどのような効果が得られますか?
    すごく難しいテストと課題で点数もうぅっという感じで曇り空のような気分になるのですが
    このテストが時間配分や問題の取捨選択のトレーニングにつながるのでしょうか…?
    1Nでがんばることの意義を娘に伝えてあげられたら
    低迷しがちなモチベーションをあげることができるのでは…
    と思いまして…

何か次々と厚かましくお尋ねして申し訳ありません。
    どうぞ宜しくお願い致します。

5. 【856492】 投稿者: 過去形  (ID:9UL1KXshA0E) 投稿日時:2008年 02月 25日 11:47

息子が数年前にRを受験しました。
    テストが終わって一言、「算数うぜー!量大すぎー!Nの方がまし!」と申しておりました。

計算の速さにかけては自信があった息子ですが、(正確さは別ですが)
    最後までするのは至難の業だったようです。
    直前の集会でも「最後までしようとおもわんでいいぞ」と先生がおっしゃっていました。

Rの算数は、スピードも判断力も必要かと思います。
    大変でしょうが、1Nでもまれることも必要なのではないでしょうか。

6. 【856796】 投稿者: Rコース  (ID:OQehqiIQUgE) 投稿日時:2008年 02月 25日 16:06

4科C型 様へ:
    -----------------------------------------------------------
    私も過去形様がおっしゃってくださっていることがとても的確だと思います。
    過去形様のご子息は、それでもきっと「洛南併願合格」のツワモノで算数も高成績だったと想像しています。凄いですよね!

>前期に1Nでがんばることの効果のひとつは
    >1Nでがんばったという自信に繋がるということなのだと前レスで理解致しましたが
    >他にはどのような効果が得られますか?
    >すごく難しいテストと課題で点数もうぅっという感じで曇り空のような気分になるのですが
    >このテストが時間配分や問題の取捨選択のトレーニングにつながるのでしょうか…?
    >1Nでがんばることの意義を娘に伝えてあげられたら

娘も今まで取ったこともない算数の成績に呆然として、でも「灘受けるわけじゃないし・・・」と開き直っていたり、でもでも同じクラスの男子になぜか急に置いて行かれたようでショックを受けていました。
    親の方も問題をながめつつ「ここまでしないといけないの?」と思ってしまったり。
    ちょうど私たちの1年前と同じ気持ちかも、ですね。

文面から「1Nの算数はあくまで灘向きなので洛南に合わないのでは?」と思っていらっしゃいませんか?
    うまく説明する自信がないのですが、多分・・・
    前期からあまりにも洛南に特化した問題に取り組むより幅広く難問に接して行った方が実力が付くのではないでしょうか?
    しかも、灘&洛南の併願はとても多いので前期から「洛南を受ける者はこういう問題を押さえておくように」というような指導もあったようです。
    実際秋にあった「プレ洛南」という洛南入試形式の模試で算数の上位は1Nコースのツワモノばかり。やはり実力が反映されるテストなのでしょうね。

なんだか偉そうに書いてしまって恐縮ですが、そういう娘もしばらくは呆然として間違いばかりのテストを放置の状態でした。これではいけない、と思い立ってからできる範囲で間違い直しを始めました。私はせっせと「難問集」作りです。合格体験記の後ろの方についている難問集はもう作っていますか?
    そして間違い直しは必ず先生にチェックしてもらった方がいいですよ。そこでひとこと何か言って、というか書いていただくと達成感が全然違うみたいです。
    それからあまりにも間違い&空欄が膨大になって(←ごめんなさい、娘の話です)何から手をつけてわからない時も先生に質問して優先順位を付けてもらうのが一番です。

まとまりなくダラダラと書いてしまいましたが、お気持ちがわかるような気がするだけに少しでもお役に立てれば幸いです。

7. 【857305】 投稿者: 尊敬します♪  (ID:rtOY8qkY/g2) 投稿日時:2008年 02月 25日 23:49

私は 希関係者ではありませんが 本当にRコース様って
    すばらしい人格ですね、尊敬します。
    だって 見ず知らす?の方にここまでご親切なのですもの。

我が家は洛南第一志望ではありませんでしたし 成績もふるいませんが
    今は このガッコに行かせて○だったと思っています。
    (まあ 正直そう思わないと次に進みませんが)
    校則が厳しい?
    親の世代に至っては、ごく当然のことばかりです。
    宗教の時間は、道徳の時間です。
    一宗教、というよりも 人としての教えを学びます。
    これは 今の日本人、とりわけ(我が子には縁なきことばですが)
    これから 人の上に立つようなお仕事、人を導く立場に立つ方には 
    特に必要なことかと思います。

算数は 入学後も大事です。
    みんな 得意だから 大変です。
    男の子が一杯で、先生も女子の扱い(言葉が悪いですが)に
    慣れてらっしゃいませんので、とても女子には甘いです。
    校則(髪型等)も女子には緩い気がします。
    女子が少ない優位性、というものもあるような気がします。
    (多感な女子生徒本人たちがどう思っているかは別ですが)
    春四月、お待ちしています♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す