最終更新:

28
Comment

【958315】希の辞めどき、見極め

投稿者: 奇跡   (ID:BSTJjpiqKy2) 投稿日時:2008年 06月 21日 14:51

三年からの入塾で現在4年です。
4年になり公開、復テの成績が急降下しだしました。
勉強量、仕方などは何も変わってません。
4年次よりしょうがくしゃ組が一気に入ってきたせいもあり、今の状態が実力かなとも思います。    
が、親子でクラス落ちに怯え、一喜一憂する生活に早疲れました。      
よい塾ですが、合ってないのかもしれません。   
同じように転塾をお考えの方はいらっしゃいませんか?           
また、どちらの塾を検討されますか?       
浜は二の舞になるのが目に見えてるので、候補には入っていません。                 志望は、甲陽、東大寺あたりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【958374】 投稿者: うーん  (ID:aTCFtfRTTB2) 投稿日時:2008年 06月 21日 16:10

その志望校でしたら、希も捨てがたい気がしますが。
    S1なら、充分射程範囲ですよ?

一応、他塾として私が候補にあげるのは、馬渕と進学館です。
    友人の話を聞く限り、面倒見は希に負けてないです。
    特に進学館は懇談の回数も多く、四ッ谷のテキストでみっちりと育てる印象。
    しかし、志望が灘の次という事なら、合格実績からも希をあきらめるのは惜しい気がします。
    足並み揃う五年以降からクラスは気にされたらどうですか?

2. 【958618】 投稿者: 同意します  (ID:9lFrro8jFPU) 投稿日時:2008年 06月 21日 22:03

私も今辞めるのは、勿体ないと思います。
    転塾先も浜以外となると悩みますよね。
    進学館はわかりませんが、馬渕は教室により講師の力量に差があり過ぎるように聞いています。
    枚方、烏丸に通塾出来るのであれば良いと思いますが、、、
    塾銀座の西ノ宮北口校、最上位クラスでさえ、枚方や烏丸からの講師が息せき切っての掛け持ちだそうです。
    もう少し希で様子を見られては良いのでは。

3. 【958772】 投稿者: 同じく  (ID:drPnsoDmMXE) 投稿日時:2008年 06月 22日 00:57

希からよそへ転塾してもやっぱり希の方がよくて
    また希に戻ってくる人も結構いるようにききます。

しょうがくしゃ組も4年の時はすごいかもしれませんが
    学年が上がるごとに失速していく人が多いことも確かです。
    わが子にはまだまだ伸びしろがあると信じて
    今のクラスにはこだわらず最終学年で最上位クラスにのぼれるように
    足元をしっかり固めながらこつこつがんばるのがよいのではと思いますよ。

4. 【958944】 投稿者: 私もまだ早いと思う  (ID:tWZ50/b9bsY) 投稿日時:2008年 06月 22日 10:11

希→甲陽の息子を持つ母親です。学年はご容赦ください。
    入塾は4年生の春でした。それまで学習塾というものには通っていなかったので、本っ当にぎりぎりの成績での入塾。当然クラスは一番下のクラスです。
    しかも、クラスは、その後とんとん拍子に上がったわけではありません。
    上がったり下がったり。
    結果的には、1年につき1クラス上がるという感じだったでしょうか・・・
    そんな3年間、私が息子に言い続けたことがあります。
    「目標は志望校に合格することであって、クラス上げじゃないよね? まずは実力をつけよう? 復テさえとれればいいような勉強の仕方だけはしないでね。」
    もともと、小学校の終了時間が遅く(終わりの会が長い)、通塾にも時間がかかった息子は、授業の最初に復テがくる科目については、テストに間に合わないことが多かったです。
    なので、私の言葉は実行しやすかったかもしれません。
    本人はもちろんクラスが上がれば喜び、クラスが下がれば落ち込みましたが、親である私も主人も、クラスの上がり下がりにあえて鈍感であるように努めた3年間でした。
    クラス落ちへの気苦労だけが原因ならば、私も今希をやめるのはもったいないと思います。
    まだ4年生なのですから、長い目で見てはどうでしょう?
    基礎的な分野をしっかりと固め、計算力をつける。漢字を1つでも多く覚え、本をたくさん読む。
    今は、それで十分だと思うのですが・・・

5. 【959115】 投稿者: 他を見るのも  (ID:Fbo8IhVh1a6) 投稿日時:2008年 06月 22日 13:26

4年生の時点でクラス変えに一喜一憂し、つらいのならやめて他塾を経験するのも
    いいと思います。
    別に塾は1つだけでもないし、やめたからと言って戻れないわけでもないし。
    悩んでいる状態で続けるより、新しい道を探してみてはいかがでしょう。
    いろいろな面が見えてくると思います。
    やめて戻ってくる人もいますが、それは他を見ることによって自分の中で
    納得するからではないでしょうか?
    ずっと悩むなら行動に移した方が早いと思います。

6. 【959187】 投稿者: 奇跡  (ID:FIww83Pc3Kk) 投稿日時:2008年 06月 22日 15:38

色々なご意見ありがとうございます。       
    個人的な考えですが、4年の今のうちに上がっておかないと、5年にもなれば皆さん頑張りだすでしょうし、今低迷されてるお子さん方が本領発揮して追い上げてこれば、うちなんてもっと下がるのが目に見えてます。
    S1ですが、我が家の場合は精一杯頑張ってる状態でS1なんです。
    S2やHの方が頑張りだせばすぐに抜かれる状態だと思います。        
    もしNPに入れても、すぐに落ちるでしょう。    
    とりとめなく書いてしまいましたが、今からこんなんじゃ、先が思いやられますね。

7. 【959483】 投稿者: 奇跡は起こさせるもの  (ID:4hrAo7WKJlc) 投稿日時:2008年 06月 22日 22:03

奇跡様
    我が家も4年生。お気持ち、よく分かります。
    『うちの子も頑張っているけれど、他の子も頑張ってるはず。今、頑張っていない子が
    本気を出せば、ひたすら走り続けている我が子はどうなるのか』
    って感じでしょう。我が家の悩みも同じです。

蓋を開けるまでは、この結果は分からないものかも知れません。
    走り続けれるものなら、走り続けたいですよね。
    何が原因で、失速するのでしょうか・・・?

この場をおかりして、便乗させてください。
    単刀直入に、『失速する原因・子供と親の関わり方』をお聞きしたいです。

ちなみに我が子は、希が大好きです。
    本人は転塾なんて、頭の片隅にもございません。
    願わくば、最後まで希に付いて行くつもりです。
    どの家庭にも、合う塾・合わない塾があるでしょう。
    もちろん、その見極めは早い方が良いでしょう。

奇跡は起こすものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す