最終更新:

43
Comment

【7055791】ジーニアス川崎校

投稿者: ツバキ   (ID:ZsI.whwxhyE) 投稿日時:2022年 12月 31日 15:55

人づてで評判を聞きました。聞いた話だと、こちらにはいい先生がそろっているそうですが、あまり情報がわからず教えてほしいです。宿題の量とか、通っている人の感想を聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7078219】 投稿者: 夏みかん  (ID:bqZoTCaCTwo) 投稿日時:2023年 01月 19日 19:38

    若い先生が多いですが、皆さん熱心で活気がある印象です。
    宿題の量については、感じ方に個人差があるのでなんとも言えないですが、うちの子にはちょうどいい感じです。できなかった問題を繰り返したり、市販の問題集で弱点を補強できる程度の余裕があります。あまり語られることはないのですが、この塾の算数のカリキュラムは、他塾よりも「比」を早く習う点が優れていると思いますし、毎日1ページずつ解き進める算数基礎力養成問題等、教材もこだわり抜いて作りこまれている感じがします。直接お目にかかることはあまりありませんが、代表の松本先生は生徒さんへの愛情が深い方ですし、個人的にはオススメの塾だと思います。

  2. 【7097475】 投稿者: さわ  (ID:41TM8BeVT5Q) 投稿日時:2023年 02月 03日 16:54

    こんにちは。ジーニアス川崎は楽しい先生が多いと私も評判を聞き、検討しているところです。
    2点ほど気になることをネットでみたので、教えてください。

    1、親が勉強を教えることはありますか?
     ジーニアスからの課題で分からないところは親に聞きましょうと書いてあるようなんですが、実際のところどうでしょうか。

    2、過去問対策は親が丸つけですか?

    夫婦共働きであまり時間もありませんし、正直私自信教えるのは得意ではなく。できたら塾で全て完結してほしいのです。そのために高い授業料もはらっているのですから。
    もし上記が事実なら、そんな安くもないジーニアスはやめようかなと思います。

  3. 【7099447】 投稿者: 川崎だから  (ID:2.0bN2KlaRY) 投稿日時:2023年 02月 04日 20:54

    授業が面白いとかわかりやすいことより合格力があるかです。昨年の一期生は浅野や洗足に受かっていましたが、もし続かないようなら啓進の方が神奈川は安心できるのかも。各塾の発表楽しみです。

  4. 【7103255】 投稿者: 川崎校  (ID:PTzl0ZMc7sg) 投稿日時:2023年 02月 07日 08:03

    一期生は5年後期から通塾開始したメンバーです。
    川崎予備校が倒産して、早稲アカが引き受けてくださいましたが、一部ジーニアスに移動しました。
    一から指導した訳ではないので、二期生の合格実績次第で入塾を決める方もいらっしゃるみたいですね。

    親に聞きなさい、とあるのは事実です。
    ただ3年や4年前期の単元で、解説を一緒に読んで噛み砕いて説明するという感じでしょうか?
    もしくは先生に質問しましょう、もあるので気にせずとも大丈夫かと。

    各単元をどこまで理解しているか、ノートや宿題の書き込み、解くスピードから把握するのは親の役目だと思います。
    定期的に面談もありますし、メールで相談も出来ますので、サポート的には他塾とさほど違いはないですね。
    過去問丸つけについては聞いた事はないのですが、どの塾も記述添削以外は各自でやっていると思いますよ。
    ジーニアスの費用はテキスト代も含まれていますので、高すぎるという印象はないです。

    あと塾に丸投げであれば、大手塾+個別指導または家庭教師ですね。
    無駄な無いカリキュラムで進め個別で補い、子どもの学習習熟度を管理してもらえます。

  5. 【7105277】 投稿者: まだ  (ID:q3OEZHA4KZc) 投稿日時:2023年 02月 08日 10:29

    なんとなく啓進塾推しみたいな流れに見えましたが、、、
    そうか昨年は川崎予備校なきあと算数科長がジーニアスに移籍したこともあったのですね。そこだけ実績が出たということなら、、、今年、全体としてはよかったみたいですが川崎校は発表されてませんね。。

  6. 【7107231】 投稿者: さわ  (ID:41TM8BeVT5Q) 投稿日時:2023年 02月 09日 13:11

    細やかにお教えくださりありがとうございます。
    Geniusのホームページを見ると、新4年生向けの課題が閲覧できました。確かにおうちの人に教えてもらうor大和先生に質問。と記載がありました。ただ、内容的に3年生で習う内容以上のものがありました。例えば、図形の面積を求めるものなど受験対策をしてきた人は回答できる内容かと思いますが、塾経験がない、受験対策をしてこなかった娘は、もしこの塾に入ったらついていけるのかなあと不安がっていました。正直教えるのも簡単ではないなぁと思うものがいくつかありました。幸いYouTubeなので、似たような単元を親子で見ながら一緒に考えたりして楽しかったんですけどね。

    もう少しゆっくり考えたいなぁと思うものの、ジーニアスの問題を解いてできない娘を見ると少し焦って決めなきゃいけないかと考え始めています。

  7. 【7107242】 投稿者: さわ  (ID:41TM8BeVT5Q) 投稿日時:2023年 02月 09日 13:17

    啓進塾、初めて聞きました。早速ホームページを見て通知国数の多さびっくりしました。またインターエデュ内の書き込みを見ると、結構しっかり?みっちりみてくださるのかな、、という書き込みをみつけました。実際塾に直接聞いてみないと分かりませんが、書き込みを見る限り、勉強は親が教えないでほしいと言う方針のようですので、興味があります。情報ありがとうございます、問い合わせをしてみようかと思います。

    ジーニアスの課題を見て、□を求める計算、等差数列など親が教えるよりやはりプロに教えてもらったほうがわかりやすいんじゃないかなぁと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す