インターエデュPICKUP
1597 コメント 最終更新:

2020年受験組の談話室

【4299215】
スレッド作成者: 3年男子 (ID:eqVw4USjk56)
2016年 10月 25日 12:31

まだ3年なのであくせくする必要はないのですが、うちの子は公開算数で毎回10点分ぐらいあり得ないケアレスミスをしてきます。(結果はまだですが、今回もそうみたいです。)皆さんのお子さんはどうでしょうか。
そんなこんなも含めて色々なことを和やかに談話できればと思います。よろしくお願いします。

【5048629】 投稿者: 通りすがり   (ID:ZTAe.If6QcE)
投稿日時:2018年 07月 06日 15:06

塾が休講する場合は、教室担任より、事前に連絡が入り、
ホームページのトップページにも、休講する教室が開示されています。

【5049367】 投稿者: 雨降り   (ID:Rxg9GxEgDhY)
投稿日時:2018年 07月 07日 11:14

通りすがり様

ありがとうございます。7/6には確かに本日の5Nはお休みします、と電話をいただきました。いや、大変でしょうね。
たしかにホームページにも休講のお知らせが出ていました。しかし「本日」とかいてあり、いつのことかわかりませんね。
天候が早く回復するといいのですが。

【5059082】 投稿者: 赤い夕焼け   (ID:7t0fsv2Kzuc)
投稿日時:2018年 07月 18日 09:32

毎日暑いですね、、。
愚痴らしてください!めんどくさい方はスルーしてください!すみません!泣

最近、子供が中だるみ?と言っていいのか分からないんですが、やる気がなく…。
宿題すらも終わらせられないまま、塾に行く事が増えてきました。算数に至っては総問、計算、1か月の中で2.3回したかしてないか…みたいな感じです。。
当然、復習テストも悪く、7割程度しかとれていません。。

宿題をする様に促しても、「わかってる」といいながら、ゲームをしたりユーチューブをみたりしていて、やりだすのが夜の9時からとかになってしまい…。学校の宿題も終わっていないときもあり…。睡眠時間は少なくなるわ、次の日に食い込むわ…の、負のスパイラルに陥ってしまい、もうどうしていいのか…。

毎日毎日バトルで、本当にしんどいです。
子供も私も毎日イライラしていて、
もうやめた方がいいのでは。と正直思っています。

ただ子供は受験はしたい。といいます。

言ってはだめだと思いながら、ダラダラしている子供を見ると、毎日毎日、声をあらげて、もうやめたら! と言ってしまいます。

何を話しても伝わらないというか、響かないというか、、。
もう何百回も同じ事を繰り返しています。

子供の中では、行けるとこに行けばいいや。と思っているのか、あそこが無理そうなら、もうあっち受けようかな。って言う発言もありました。

正直、志望している難関校は無理かもしれません。
でも私としては、最大限努力して、それで届きそうにないならしかたないと思えるのですが、努力もせず最初から何言ってるんだろうって感じで、何かバカらしくなってきました。
本人なりに努力を、しているつもりなんでしょうが…。

3年からお世話になっていますが、成績ももうずっと横ばいで、一向にあがりません。この間の懇談で、5年後半からは偏差値はもうほぼ変動しないですよと先生がおっしゃっていました。
今急に上げたからどうって事は無いとは思うのですが、焦ってしまいます。

現在、ハイ国、ハイ算と受講していますが、
ハイ算の宿題までまわりきりません。
ここ最近は付け焼き刃的な感じで私が教えながらざっとやっている感じです。
普通の授業の宿題も100パーセント理解していないのに、受講してていいんでしょうか…。

この時点で難関受験に値しないレベルとはうすうすわかっていながら、受講をやめることに抵抗があります。

でもやめなければどれも不完全燃焼になってしまうような…。ずっと頭の中でぐるぐる考えてはもどり、考えてはもどりしています。

今朝、ハイ算の宿題プリントをしていて、なかなか出来ないので、ハイやめる?と言ってしまい…。
子供もハイやめようかなといいだしました。その時の顔はホッとしたような顔というか嬉しそうと言うか…。

子供のいうとおり、志望校を有名校と言われる学校に変更した場合、ハイは受講しなくていいとの事で、それを子供も知っています。
やめたら目標も下がりさらに怠けてしまわないか心配です。

この夏休み…かなり大きな山場になりそうです。


長ーい愚痴を読んでいただきありがとうございました 泣

【5059318】 投稿者: 禁句   (ID:AU5OYwO9MRQ)
投稿日時:2018年 07月 18日 13:42

なかなか難しい年頃になりますが、『もうやめたら! 』は禁句です。本心ではないでしょう?4科ですか?

・ママが変わる
コーチングの書籍を読み漁っては如何でしょう?

・環境を変える
希学園とか宿題もみてくれる塾に移って余計な講座は受講しない。

・負荷を下げる
ハイ国は要らないと思います。ハイ算もやめて、親子でどこかのWEB講座に取り組んでみては如何でしょう?

・夏休み以降のゲーム・通信端末の約束事を決める

【5059347】 投稿者: 我が家の事かと思いました。   (ID:QLdrIaRn1O6)
投稿日時:2018年 07月 18日 14:14

毎日暑いですね。

赤い夕焼けさん→
我が家の息子も同じような感じですよ。
無駄な時間も多いですし、最近では文句タラタラ。『量多い』『難しい』ブツブツ言いながらやってます。我が家は完全伴走なので、勉強スケジュール管理などは親が主導でやってます。ノートなどもチェックして、酷かったら注意してます。『もう!わかってる!!』『わかってるなら、ちゃんとやりなさい!』毎日繰り返してます。声をあらげる事もあります。『そんなに文句言うなら塾やめよう

【5059349】 投稿者: 我が家の事かと思いました。   (ID:QLdrIaRn1O6)
投稿日時:2018年 07月 18日 14:15

毎日暑いですね。

赤い夕焼けさん→
我が家の息子も同じような感じですよ。
無駄な時間も多いですし、最近では文句タラタラ。『量多い』『難しい』ブツブツ言いながらやってます。我が家は完全伴走なので、勉強スケジュール管理などは親が主導でやってます。ノートなどもチェックして、酷かったら注意してます。『もう!わかってる!!』『わかってるなら、ちゃんとやりなさい!』毎日繰り返してます。声をあらげる事もあります。『そんなに文句言うなら塾やめよう

【5059359】 投稿者: 途中になってしまいました…   (ID:QLdrIaRn1O6)
投稿日時:2018年 07月 18日 14:27

言ってはダメとわかってるけど…言ってしまいますよね。その気持ち、わかります。
『最難関目指す』と志望校決めた息子ですら、そんな感じです。

特訓系ですが…息子はN特訓・灘特訓を受講してます。最近、宿題がまわらないからと辞めた子も数人いてるそうです。
息子の担任からは『基礎・演習を完璧に。特訓系で演習量を増やす』と言われてます。私も、基礎定着せず特訓系を受けても意味が無いと思うので、息子には『基礎定着が怪しいと思ったら、特訓は辞める』と言ってます。
仲良くしてるママ友のお子さんは、平常授業だけで4科偏差値60以上あります。基礎・演習をしっかり定着する勉強をされてます。演習量は6年生からでも大丈夫と言われてますし、一度見直すのも良いかもしれませんね。

【5059593】 投稿者: お子様は大丈夫です。   (ID:sEE4YB6kd.I)
投稿日時:2018年 07月 18日 18:56

お気持ちお察しします。
お子さまもお母様もいっぱいいっぱいになることもありますよ。
お子さまも自分なりに精いっぱいやっているんだと思います。
ですが、なかなか思うような(自分が満足できるような結果)が出なかったりして苦しんでいるのかもしれませんね。
思うような結果はお子さまにとって、お母さまが喜んでくれる結果でもあるはずですよ。
お母さんを喜ばせてあげたい。
褒めてももらいたい。
がんばってない訳でもない。
でも、なんかだんだん思うように行かなくなっている気がする・・・。
そう思うながらも、そんな心の内を言いだせずにいたのではないでしょうか?

頑張ったことが成果になって現れたらやる気もアップします。
でも、結果が出ないと少しずつ気力も萎えてくるものです。
その結果がゲームやユーチューブなのではないでしょうか?

今、そんな状況かも知れませんが、塾にはちゃんと行っているんですよね。
すごいじゃないですか!
しんどい時もあるはずなのに。

今、お子さんは自分の中の葛藤と闘いながら、ちょっとリハビリしているだけだと大きな気持ちで見守ってあげることはできないですか?

お母様も「今日は炊事洗濯掃除などの家事はやりたくないわ~」と思うことないですか?きっとあるはずです。誰でもです。
そんな時にご主人様にから「ちゃんと家のこと何でやってないんだ!」なんて言い放たれたらどんな気分になりますか?

「ほんとやわ~。私としたことが。もっと頑張らないと!」
なんて思えるでしょうか?

大人でもそうなんですから、子どもはなおさらです。

でも、「もっと頑張らないと!」とお子様には思ってくれることを望んでいるんですよね。
それって、なんか変じゃないですか。

3年生からずっと頑張って来られたお子様ですよ。
絶対大丈夫です!

責め立てたり、なじったりすると逆効果です。
ぜひ信じてあげて欲しいと思います。

それから、

塾のこの間の懇談で、5年後半からは偏差値はもうほぼ変動しないですよと先生がおっしゃっていました。

とありますが、そんなことはありません。
真に受けず、「ふ~ん」ぐらいに聞き流しておけばいいです。

グングン伸びる子もいっぱいいますから。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー