女子美の中高大連携授業
2022年受験組の談話室
千里の道も一歩から
コツコツ地盤を作って、それぞれのゴールを目指してお互い頑張りましょう。
何でも気軽に相談しましょうね。
難易度なら医志>英数S>神女でしょうね。
自分で勉強できる子なら神女でいいと思うけど、しっかり学内で勉強させたいのなら四天の医志か英数Sの方がいいかな。
医志と英数S、現時点では先生も一緒でやっている内容はまったく同じです。
周りに医学部志望の友達がいるかいないかの差だけです。
ただ、医志は医学部志望の子が多いのでモチベーションは保てると思います。
医志が第一希望なら神女で妥協せず、目指せばいいと思います。
格差の大きい環境はおススメいたしません。
KKDR~産近甲龍志望と東京国公医志望がクラブで6年間共に過ごす環境は最良ではございません。名門難関校(灘・甲陽・東大寺・星光・洛星・神戸女学院)の実績が維持できる理由は環境です。お友達です。
東大 京大 国公立大学医学部 合格率 2016~2020 全国
学校名 |卒業生数|東京国公医計|合格率
47清風南海 |318.2|062.2|19.5
65四天王寺 |457.2|071.0|15.5
四天王寺は医志と英数Sじゃないと、なかなかに厳しそう・・
クラス上がれるらしいけど。
英数専願だと上位大学附属と偏差値一緒くらいだし。
安全策で専願で合格して、クラスアップを狙う、なんてことするくらいの実力なら、大学入試も東京国医はまず難しいよ。
例外はあるだろうけどね
ただ、実際にはコースが違えばほとんど別の学校みたいなもんですから、
それを良しとするかどうかは家庭の好みかなあ
神女は成績によるコース分けがないから、学力は幅広いけど、
コースわけがないっていうのはいいと思う。
難関男子校がみんなそうなのは、理由があると思う。
好みでどっちでもいいと思うよ
四天でしっかり面倒みてもらうのもいいし、
神女だったら、鉄でもけんしんでも行けばいいんじゃない
そもそも旧英数1と高入組は東、京、国医にほとんど合格していないのだから、分母に入れる必要はないよ。医志+旧英数2なら清風南海より遙かに上だし、医志だけなら西大和女子より初年度は上だったらしいよ。
医志か、昨年度までの英数2より上の英数Sに入れるのだったら、ぜったい神女より四天の方がいいと思うけどね。




































