在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
2022年受験組の談話室
千里の道も一歩から
コツコツ地盤を作って、それぞれのゴールを目指してお互い頑張りましょう。
何でも気軽に相談しましょうね。
本を読んだり、話を聞いたりしていたので、ある程度想定内なのですが、やはりガラッと生活は変わりましたよね。毎日しんどいです。皆様はお子様の睡眠時間は、どの程度確保されておられるのでしょうか。平均8時間が理想ですが、この先おそらく困難です。あーしんど。
4年生の秋から入塾。入塾まで公文しか行ってなかったのでかなりの時間のハンデを抱えておりましたので、相当勉強一色でした。今もそうですが。生活が一変させてしまったのが正直かわいそうだと感じることもあります。数人のほかの塾関係者にその時期からの勉強だとせいぜい偏差値60ちょいのところまでです、と言われていたのが刺激になり、もっと上を狙ってやるという気持ちをもって勉強に向かってます。志望校は、通学の問題もあり最難関校ではないです。今現在T在籍で、最難関狙える位置にいますが、4年秋から変わらず、しんどいままです。学力上がれば楽になると思ってましたが、結局同じで今後さらにしんどくなると思うと、親のほうが心が折れそうになります。ちなみに睡眠は、6-7時間です。今後もしんどいと思いますが、心が折れないように頑張ってください。
うちも今年は頑張らないといけないので。
2020年この受験まで子供がお世話になってました。
授業の進み具合、課題の量も4年までとは比べ物にならないと思います。またN用の授業受けれるか、Tクラスに入るための偏差値基準の維持など考えることが多いと思います。クラスによって先生が違うので尚更と思います。
5年の時に模試の直しなども含め、分からないところを見つけて、苦手克服のために何度も解きなおすことが重要だと思います。6年の時の伸びに影響します。5年の時に癖付けすれば6年は比較的楽に受験勉強に対応できると思います。
宿題、復習に影響するくらいならオプションは取らない方が良いですよ。
定着しないと、資格を取るための公開模試で偏差値確保ができません。
苦手無くせば、最難関はとおります。
灘の場合、6年時Nクラス等で灘対策の必要があり、学習面でプラスα必要ですが。




































