最終更新:

8
Comment

【257749】ちょっとついていけないかも

投稿者: どうか教えて下さい   (ID:yyeLZ1rJwRk) 投稿日時:2006年 01月 03日 12:50

中学受験コースに2か月前から通っております小四です。
これまで塾に行ったことがなかったためか、現在一番下のクラスでもアップアップしており、
算数などは宿題をするだけでも大変です。
先月初めて受けた模試の成績も算数は散々な結果でした。
しかし受験は算数だと聞きます。

うちの子の場合、高校受験コースに転校した方がよいかなと思うのですが、
中学受験コースと高校受験コースはどのように違いますか。

今度、高校受験コースが、すぐ近所にできるので、悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【257761】 投稿者: ほし  (ID:xyzxlTKTjAs) 投稿日時:2006年 01月 03日 13:44

こんにちは。
    うちは、小5の冬期講習会から「高校受験コース」へ入りました。今は公立中2年生です。

なので、中学受験コースの事は判りませんが、中学受験で、難関国私立を目指されるなら、高校受験コースの、中学受験コースでは、合格は難しいと思います。
    入室の説明会でも、「中学受験で、中堅以上の学校を目指すなら中学受験コースに変わって下さい。」と説明されてたと思います

高校受験コースの一般コースは、中学受験をする予定のない子が通っているので、公立の小学校の授業よりは、掘り下げた内容ですが中学受験受験用の問題ほど難しい問題は、やりません。

その代わり(といっては何ですが)、外の塾では、やってないような、「文章創作」「国語発声」「英語(ほとんどリスニングと発声)」を取り入れています。
    内容的には、満足してましたし、子ども自身も楽しんで通っていました。

>中学受験コースと高校受験コースはどのように違いますか。

という事ですが、中学受験をするのか、するとしたらどの程度の志望校を狙うのかではないでしょうか。

2. 【257854】 投稿者: まだだよ  (ID:fZr.MIUShHA) 投稿日時:2006年 01月 03日 18:49

私の子は中学受験コースですが、
    中学受験をするなら中学受験コースがよいと思います。
    それより、初めての公開だったのでしょう?
    それまで何もしていなかったのなら、悪くて当然なのではないでしょうか?
    私の子も初めての時は良くなかったですよ。
    担当講師も「最初は出来なくて当たり前」とおっしゃってました。
    がんばって勉強されているなら、2回目は必ず上がるはずです。
    もし、それでもダメだったなら(偏差値で10以上の上昇がなければ)、どこの中学を目指されているかは知りませんが、
    いわゆる難関校(灘、東大寺、甲陽、洛南、星光・・・等)については、可能性は全くないとは申しませんが、無理だと思います。
    でも、中高大一貫校が目標なら十分可能性はあると思いますよ。
    もう少し思案されては?

3. 【258917】 投稿者: どうか教えて下さい  (ID:QaBiVgabbCo) 投稿日時:2006年 01月 06日 00:15

ほしさま まだだよさま
    ご丁寧なお返事を誠にありがとうございました。
    大変参考になりました。ご親切なレスに心から感謝します。

仰るとおり、もう少し努力してみてから結論を出した方がよいかもしれません。
    もう少し頑張ってみます。
    昨日、本人に意向を聞きましたところ、
    「塾は楽しい。やめたくない。受験もしてみたい。」と申しました。
    やはり、もう少しこのまま様子をみてみた方がよいようです。

正直申しますと、実は親の私の方がすっかりしんどい気持ちになってしまっていて…。
    算数の不振を理由に受験自体をあきらめようかと、心が揺らいでしまいました。

入塾してまだわずか二ヶ月ですが、受験生の親というのは本当に大変だなあ、
    他の方々は皆さんえらいなあ、と心底感心しました。
    塾の送り迎えにお弁当。。。慣れない塾の宿題をさせるだけでも一苦労で、
    恥ずかしながら、つまらない親子喧嘩も急増しました。
    共働きで、しかも下に幼児もおり、まいにちヘトヘトなのです。
    まだまだ、ゆるやかなカリキュラムの4年生でこうなら、
    授業がハードになる来年・再来年はどんなに大変だろう。。。ついていけるのだろうか。。。
    と不安に思っているとき、すぐ近所に新しく馬渕の高校受験コースが出来ることになりました。
    送り迎えも格段に楽で、授業時間にもゆとりがあり、親子の負担も軽そうなので、
    中学受験自体をあきらめて、高校受験コースに転塾しようかと思い、ご相談しました。

親が自分自身に余裕がなく、十分にバックアップしてやれないことが後ろめたくて
    受験自体をリタイヤしたかっただけなのかもしれません。
    長々悩みを書き連ねてしまい申し訳ありません。
    自分の自信のなさが情けないです。

4. 【259141】 投稿者: 卒業生  (ID:fZEmtUjqAk6) 投稿日時:2006年 01月 06日 12:58

息子も5年の時、地元の塾から転塾しましたが(一番下のクラスです)
    それでも入って二ヶ月なんて、カルチャーショックのような感じでしたよ。
    慣れるまで半年近くかかったように思います。
    段々と慣れてきたなあと思った頃、クラスも上がりました。
    個人的には半年は様子見した方がいいかな?と思います。
    入ってすぐは大変でしょうけど、親御さんだけで大変な時は
    先生にも相談されながら頑張って下さいね。

5. 【260378】 投稿者: 新入り  (ID:GUqqL3.e.m.) 投稿日時:2006年 01月 08日 19:18

うちも全くの新入り、四年です。冬期講習からお世話になっております。最初なので、ノートのとり方から、宿題でのノートの書き方、やり直しの仕方等、塾でのルールに馴染むだけで目一杯、手一杯、頭一杯・・・。いきなり寝るのが、午前2時、3時、1時・・・、昨日は簡単だったのか少なかったのか、はたまた慣れたのか9時には終了したようで、久しぶりにゲームができて大喜びでした。冬休みだからいいものの学校が始まったらこんなに遅くまで宿題にかかってられないし、塾から帰ってくるのだって、今はお昼ごはん時なのが夜になり、2月からは9時半ごろ。大丈夫??とは、思いますが、何とか頑張ってもらわないとね。せっかく入塾できたんだし。賢い子は塾の時間中に算プリントだって答えあわせまで終わってるって話ですが・・・。こんなにつらそうなスケジュールでも本人は今までになく積極的にこなそうと頑張っています。どこの塾がいいのか?と迷いに迷って選んだ塾なので、もう迷いはありません。前進あるのみ!!スレ主さまのお子様も一緒に頑張りましょう!!もちろん精神的には、お母様もご一緒に!!

6. 【260439】 投稿者: ・・・ママ  (ID:Gz868nbGCN2) 投稿日時:2006年 01月 08日 21:17

うちも四年生の冬期からの通塾でした。
    ハッキリ言って慣れるまでの我慢ですよ。まずは雰囲気、そしてテストの流れ、授業の
    進み方など子供自身慣れが必要です。
    慣れて分かれば後はついて行くだけなので、大丈夫です。
    変に気落ちしないで頑張ってください。
    うちも最初は一番下からでしたが、今はそこそこ頑張ってくれています。
    やり方さえわかれば、やって行けるみたいですよ!!
    後は上手く補習してもらうように塾にお願いしてみては・・・。
    子供って大人が思うほど嫌がってなくて、タフだなって思うことが一杯ですよ。
    クラスを気にする余り大人のほうが変に意固地になってしまっていることもあり
    私も反省することも多いのですが・・・。まだ先は二年あるって思って。
    今はクラスに拘らず頑張って楽しく頑張っているお子様を応援してあげてくださいね!!
    また、五年生になると夏まではまあまあそこそこのスピードが夏期講習になるとかなり
    ハードになります。毎日毎日宿題とテスト勉強との戦いって所かも・・・
    でも、冬期講習のころにはすっかりベースが出来ているので体力、スピードがついてきていて
    びっくりです。
    だからそんなに心配されなくても大丈夫だと思いますよ。
    ただ、志望校をどの辺りに持ってくるかで中学受験にするか高校受験にするか悩むと
    よく聞きます。
    じっくり子供さんと一緒に話されてみては如何でしょうか!?
    うちは中学受験賛成なんですけど・・・ね!!

7. 【260496】 投稿者: どうか教えて下さい  (ID:FUGKfqMv.BU) 投稿日時:2006年 01月 08日 23:07

卒業生さま 新入りさま ・・・ママさま

温かいレスを頂き、誠にありがとうございました。
    大変勇気づけられました。
    うちの子と同じように途中入塾された方のご意見を聞き、
    大変励まされました。

そうですよね。せっかく悩んで決めた塾ですものね。
    本人も、やめたくないと言っています。
    親の私がぐらぐらしていてはいけませんね。

とてもためになるアドバイスをありがとうございました。
    心からお礼申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す