最終更新:

30
Comment

【29968】新聞の折り込みチラシ

投稿者: イニシャルなら   (ID:stiHUG9fNuA) 投稿日時:2005年 02月 04日 10:14

前から気になっていたのですが、大手塾が新聞折り込みチラシへの
合格者名の掲載をしなくなっている中、馬渕教室だけは合格者の
フルネームと出身小学校名の一覧表を掲載されています。
合格実績が公明正大だということは、良く分かるのですが、
これだけ子供達に物騒な事件が起こっている中、保護者としては、
とても不安な気持ちになりました。
教室掲示のみで良いのではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【281065】 投稿者: sky-g  (ID:Ou1DWvfMVLQ) 投稿日時:2006年 02月 01日 00:22

私見ですが、今年の変則入試戦線を自分なりに総括すると、
    堅実に受験者を合格させているのは希と馬渕です。
    つまり、馬渕はNTクラスでもあえて冒険せずに東大寺へ57名、
    洛星へ75名きっちりと合格させています。
    希も同じ理由で甲陽・東大寺などあえて灘至上主義に動かなかった
    のではないか…事実、自分の教え子は灘受験を回避して現実路線を
    とりました。

一方華々しく見える浜は希攻撃に徹する余り、ご存知のように
    灘・甲陽・洛南・神女等の実績は特筆モノですが、かといって
    東大寺・星光・四天等で意外と苦戦を強いられています。
    この辺の事情については各塾の指導方針が如実に現れたのではないか?
    と思います。

来年度から統一入試日が29日へと2週間バックすることも影響するので、
    よく考えてご判断頂ければ、と思います。要は受験生の第1志望校に確実に
    合格させているかがポイントになるので…。

2. 【281964】 投稿者: NTT  (ID:r1rCzv8kHWg) 投稿日時:2006年 02月 01日 20:20

sky-g さんへ:
    -------------------------------------------------------

>馬渕はNTクラスでもあえて冒険せずに東大寺へ57名、
    >洛星へ75名きっちりと合格させています。

これは具体的にはどのようなことを指しておられるのでしょうか?

NTクラスで「あえて冒険」と言えば対象は灘しかありません。
    また灘と東大寺は試験日が異なりますから、
    「灘を回避して東大寺を受ける」ということはありません。
    そうすると「灘を回避して洛星前期を受けた」ということなんでしょうか?
    NTクラスがあったのは枚方と四条烏丸で、全員で25名程度と思いますが、
    統一日に洛星を、あるいは灘以外を受けた人が多かったのでしょうか?

あるいは、冒険せずに東大寺を・・・とは、
    灘対策をあまりせずに、東大寺、洛星対策に力を入れて、
    灘は予定通り?不合格でも、東大寺、洛星後期は確実に合格した
    というような意味なんでしょうか?

3. 【282041】 投稿者:     (ID:gS6zJVbup2k) 投稿日時:2006年 02月 01日 21:25

NTT さんへ:
    > また灘と東大寺は試験日が異なりますから、
    > 「灘を回避して東大寺を受ける」ということはありません。
    ありますよ。
    例え試験日が重ならなくても、東大寺が第一志望の方にとっては
    大切な入試直前の二日間を灘に費やすのは躊躇うでしょう。
    なので無謀なチャレンジよりも、着実に東大寺を狙うと
    友人も話してました。

それとお聞きになってるような
    「今年の実際のお話」を伺うのでしたら
    実際に塾に伺ってお話を聞いた方が
    いいのではないでしょうか?
    と思ってしまいました。
    余計なお世話スミマセン。。。

4. 【282056】 投稿者: 参考までに  (ID:pBs.hnKL/ww) 投稿日時:2006年 02月 01日 21:40

近鉄沿線にお住まいのよくできる坊ちゃん
    第一志望が東大寺で前受けに大阪星光学院をお受けになりました。
    私のきく限りでは、同じパターンが多かったような。
    前述の坊ちゃんの場合、十分灘合格圏内の実力でしたが「通えない学校を受けても仕方ない」と
    お母様はおっしゃってました。

5. 【282423】 投稿者: ?????  (ID:FxKefKVCk32) 投稿日時:2006年 02月 02日 09:22

NTクラスは、以前烏丸限定であったクラスで、今はNクラスだと思います。
    Nクラスは、烏丸、枚方、上本町、西宮、豊中にあって人数は、25名よりずっと
    多いと思います。それと、上記校以外も数人で灘特訓授業が、行われているようです。

6. 【283017】 投稿者: ?×6  (ID:AVN0VBggobc) 投稿日時:2006年 02月 02日 17:55

今年、烏丸のNTクラスから受験しました。今でも、烏丸に、NTクラスはありますよ。

7. 【283162】 投稿者: 不思議でした  (ID:3vp4DL4lDd2) 投稿日時:2006年 02月 02日 20:25

そうなんですよね。

烏丸校はNTクラス
    上本町と西宮北口校はN特訓
    西宮北口校に関していえば、上の学年の人たちの時はNクラスとTクラスを分けていたのに、
    息子が6年になった年から普段はTクラスで土日の特訓だけNクラス。でもって、冬休みとそれ以降は
    結局TクラスをNコース(灘受験)、Kコース(甲陽受験)、それ以外に分けるんですよ。
    それなら最初からN(含むK)とTに分けておけばよいのに、とずっと思ってました。

同じ塾なのになんで?子どもは先日受験が終わりましたが、1年間不思議でした。
    同じ塾の名前はついているけど、京都の馬渕と上本町から西の校舎はまるで別の塾みたいですよね。

8. 【287398】 投稿者: sky−g  (ID:eTfAHcYWElE) 投稿日時:2006年 02月 06日 14:08

NTT さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > sky-g さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > >馬渕はNTクラスでもあえて冒険せずに東大寺へ57名、
    > >洛星へ75名きっちりと合格させています。
    >
    >
    > これは具体的にはどのようなことを指しておられるのでしょうか?
    >
    > NTクラスで「あえて冒険」と言えば対象は灘しかありません。
    > また灘と東大寺は試験日が異なりますから、
    > 「灘を回避して東大寺を受ける」ということはありません。
    > そうすると「灘を回避して洛星前期を受けた」ということなんでしょうか?
    > NTクラスがあったのは枚方と四条烏丸で、全員で25名程度と思いますが、
    > 統一日に洛星を、あるいは灘以外を受けた人が多かったのでしょうか?
    >
    >
    > あるいは、冒険せずに東大寺を・・・とは、
    > 灘対策をあまりせずに、東大寺、洛星対策に力を入れて、
    > 灘は予定通り?不合格でも、東大寺、洛星後期は確実に合格した
    > というような意味なんでしょうか?

ご返事が遅くなってスミマセン。大体ご想像の通りです。
    今は関係者ではないので断定的なことは言えませんが、
    現在の家庭教師先のお母様方からお聞きした話なので、
    ご不審と思われればスルーして下さい。

校名はイニシャルにしておきます。
    F校ではT1の洛南受験希望の男子塾生が、突如として東大寺・洛星に変更?
    SK校・H校でもN・T1クラスでも同様の現象が…。特にNに関しては東大寺
    (または洛星)に積極的に動いた?

私見ですが、このカテゴリーの別のスレッドにも書き込みさせて頂いたように、
    馬渕の社員は全体意思で動きますから、上記の不可解な現象は会社上層部の恣意的な
    戦略と考えられます。つまり、最悪でも東大寺・洛星は昨年以上の数字を確保せよ!とか?
    その証拠にU校やNK校にNK・NTクラスを設置しながら、灘16名、甲陽1桁とは
    おかしいのではないでしょうか?NK・NTクラスの規定に達する生徒が少なかったと
    言えば理屈も通りますが、それにしても受験者数が少ないからこのような結果になったの
    でしょう。

じゃ、いなくなった受験者はどこへ行ったか?ご想像の通り、東大寺・洛星・星光です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す