最終更新:

15
Comment

【544365】良かったと思っています

投稿者: 桜   (ID:vkottj.wH/Q) 投稿日時:2007年 01月 23日 16:34

馬渕教室への批判や不安、不満がてんこ盛りのこの板ですが、
3年間お世話になって、今とても感謝している保護者もいることを
知っていただきたくて、思わず書き込んでしまいました。

確かに、体調(?)を崩して辞めてしまわれた先生もおられますし、
馬渕に合わない、と判断されて転塾された生徒さんも知っています。
6年生の最後の最後になって、講習料無料という特典付きで、
灘合格確実と思われていた数名が他塾に引き抜かれた話も本当です。
でも、我が家の息子は馬渕教室が大好きでした。
教室で仲良くなったお友達と、一緒に同じ学校を目指して頑張り、
熱心な先生達にそれはそれは可愛がっていただいて、励まされ叱られ……。
おかげ様で昨日、憧れの学校から合格をいただくことができました。
わたしどもは、馬渕を選んで本当に良かったと思っています。

でも、どこの塾をお選びになってもそれは親御さんとお子さん対
それぞれの塾の相性だと思うのです。
説明会や授業見学に足を運んでみられて、体験入塾もなさってください。
そして、一旦入塾した後でも、ここはウチの子には合わない、と思われたら、
入塾金をケチらずに、どんどん別の塾に変わられたらいいと思います。
4年生のうちは、それが可能な時期です。
そうやって、子どもが伸びやすい塾を探してあげるのが親の役目です。
最初に決めた塾に子どもを預けたら、後は不満があっても文句を言ってるだけ、
というのでは「中学受験は親子の受験」とは言えないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【544453】 投稿者: ジャガーまま  (ID:s7xw0bje/Gw) 投稿日時:2007年 01月 23日 20:03

桜様

合格おめでとうございます。

私共は、現在小5で来年受験組でございます。

我が家も、他塾の体験授業や講習会などいろいろ塾を探した結果、馬渕に在籍しております。

もちろん6年もこのままお世話になるつもりです。

桜様のお子様同様、馬渕のお友達と仲良くやっておりますし、先生方も時には厳しく、けれども親身になってくださるのを、ひしひしと感じております。いろいろおっしゃる方はいらっしゃいますが、満足しています。

我が家も、先輩方に引き続き、来年頑張りたいと思います。

よいお知らせを拝見できて、うれしかったです。

2. 【544584】 投稿者: うちもお世話になりました  (ID:Wn8rYu827PY) 投稿日時:2007年 01月 23日 23:17

うちは小4秋から小5最後までお世話になりました。
    残念ながら春に引っ越しをするので、もうすぐ馬渕を退塾しますが、
    娘は「やめたくない」「馬渕最高やのに!」と涙ぐみました。
    親切で丁寧でホントいい塾でした。うるうる。

いつも熱心に細やかに指導してくださり、うちの娘は出来の悪い算数の補習を何回もして頂きました。
    宿題ノートに毎回コメントを書いて下さるので娘はそれをすごく励みにしていました。
    病気や都合で欠席したときも、わざわざ補講をして下さり、 とても感謝しています。

うちはF1クラスで馬渕の中ではぱっとしない方でしたが、
    引っ越し先の入塾テストを受けたらいきなり一番上のクラスになり、
    「馬渕のレベルの高さ」「教師の質」「内容の濃さ」を実感しました。

引っ越し先でも馬渕教室の勉強を忘れず頑張ります!

3. 【545526】 投稿者: fairy tale  (ID:GN0cecVj3XM) 投稿日時:2007年 01月 24日 22:25

桜さん、合格おめでとうございます。よかったですね。

うちは2年間馬渕にお世話になりましたが、残念ながら第一志望の学校には合格できませんでした。

馬渕の先生方にはいろいろとご尽力いただきましたが、あと一歩というところで届きませんでした。子どもも一生懸命頑張ったと思いますが、馬渕の進路指導に頼り切り、少々無理な受験をさせてしまったのではないか?と反省することしきりです。

難関校に挑戦するところまで引き上げていただいた馬渕の先生方に対しては感謝の念が絶えません。ただ、子どもの実力と受験校のレベルとのミスマッチはやはり残ってしまったのではないか?そこを親として馬渕に強く言えなかったわたしの責任も大きかったように思います。

これから受験する方々に申し上げたいのは、馬渕がいかに素晴らしい塾であっても、やはり実績を上げたいという校長先生の思いはやはりお強いですから、お子さんの実力や性格に合わせて適切な志望校を選定していただきたい、ということです。

結果は残念でしたが、受験した経験は無駄では無かったと思いたいです。

4. 【546482】 投稿者: 馬渕卒塾+退塾  (ID:yw01Qd9zZx2) 投稿日時:2007年 01月 25日 20:54

馬渕の先生はいい人多いし、中学受験は中学生ほどゴリゴリやらないから雰囲気はとても好きですね。(下の子が途中まで通ってました。本人のやる気がなくて辞めてしまいましたが)
    ただ、校長に対するノルマ(あるいは相当厳しい圧力)があるようです。ここの進路指導が強引過ぎるのは全ての部門に共通なのですね。

うちは長男の高校受験では学校と馬渕の指導との狭間で随分苦しみました。
    最後は父親が校長との懇談に出て行って本人の志望(=学校の指導と同じ)を貫くことができました。しかし、受験を前に子供を精神的に動揺させたり、その後の冷たい態度に、これが教育者かとひどく落胆したのを思い出しました。

友人も半ば強引に第一志望を変えられ、失敗した子も多いと聞いてます。もちろん合格したこの方が多いのでしょうが…。うちも成績も伸び結果的に第一志望に合格したので感謝はしています。

だから、なんとかこの点だけは改善していただきたい。他のご家庭にもあんな辛い思いはしてほしくないと切に願っています。
    馬渕のため(経営者のため?我が身のため?)ではなく子供のための教育者であって欲しいと先生方、特に校長以上の方々に伝わって欲しいです。

5. 【547568】 投稿者: サクラ?  (ID:g3RlGHw2gc.) 投稿日時:2007年 01月 26日 20:14

桜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 6年生の最後の最後になって、講習料無料という特典付きで、
    > 灘合格確実と思われていた数名が他塾に引き抜かれた話も本当です。

いくら確実と言われても、「無料」という理由だけでリスクを犯して、受験直前に転塾する親はいないと思います。今までかけた金額に比べたら直前の講習料なんてたかが知れてます。

などとまじめに答えようと思っていましたが、
    桜さんって「サクラ」だったのですね。
    不自然な文章の意味がようやくわかりました。

6. 【547844】 投稿者: 桜  (ID:AIL1cre0HMI) 投稿日時:2007年 01月 27日 00:12

サクラ?さんへ

「不自然な文章」とおっしゃる意味がよくわかりません……

某大手塾が、冬期講習から受験直前までの期間、塾代を無料にする代わりに、
    合格したら名前を載せさせて下さい、という条件で、灘中志望生徒を他塾から
    引き抜いているのは、有名な話です。
    実際、今年も、これまで一緒に馬渕に通っていたお友達が何名も、
    この選択をされたのですから。
    試験日が近づくにつれて不安も増してきて、最後の詰めはやっぱり実績のある塾で、
    と思われる親御さんのお気持ちは痛いほどわかりますから、そのことについて
    どうこう言うつもりは毛頭ありません。

わたしどもは縁あって馬渕教室にお世話になり、最後に良い結果をいただいて、
    今とても感謝している、それを書きたかっただけなんです。
    たまたま我が家の息子と馬渕教室との相性がよかっただけかもしれません。
    ただ、このサイトで馬渕がミソクソに書かれているのがあまりにも不当な気がして、
    批判的な保護者だけではないですよ、とお伝えしたかっただけで……。

「桜」は「桜咲く」のつもりでした。
    言いたいことが、うまくお伝えできなかったようです。ごめんなさい。

7. 【547895】 投稿者: うちもお世話になりました  (ID:OdjM50gTQ.E) 投稿日時:2007年 01月 27日 00:53

私は桜様がこのスレを立てて下さり、素直にうれしかったです。
    ネガティブな内容は皆さんが書かれていますが
    感謝や満足という感想は取り立てて書き込むほどじゃないので
    なかなか表には出てきません。
    ですから桜様のコメントは本当に我が意を得たりで
    素直にうれしかったです。
    感謝し、満足している保護者も沢山いると思いますよ。

桜様
    本当におめでとうございます。よい先生に出会われ、桜も咲いて、
    ほんとうによかったですね。
    心からお祝い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す