最終更新:

27
Comment

【835213】異動

投稿者: 予想外   (ID:yS6/kQxUAKA) 投稿日時:2008年 02月 08日 00:41

今週から新学年の授業がスタートしましたが、
授業初日、子どもが凹んで帰ってきました。半泣きでした。
大好きだった国語の先生がいなくなったんです。
うちの子は、その先生の授業を受けたい一心で
なんとかTクラスにしがみついてきたんです。
辞めると言い出しかねない雰囲気で、
その表情を見ているとかわいそうになってきちゃいました。
私も保護者会のときに知ってショックでしたので。

また、校長先生も異動されて、主要算国の先生がいなくなってしまいました。
塾も会社ですから異動があるのは当然ですが、
せめていなくなってしまうことをお知らせいただけないものかと。。
どちらの校舎に行かれたのでしょう。。

授業2日目、子どもは行きたくなさそうな素振りを見せていましたが、
行かなきゃいけないという気持ちもあるらしく、しぶしぶ登塾しました。

新しい国語の先生は、保護者会のときのお話がしっかりされていて、
私の目からは頼りになる先生のように思えました。
子どもが新しい先生に馴染んで、また楽しく塾に通ってくれるのを願うばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【842687】 投稿者: 終了母  (ID:xGQ8MD5j0FA) 投稿日時:2008年 02月 13日 22:04

馬渕生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  うちもY先生、F先生ともに授業が面白くて

どちらにいかれたのでしょうか?
    ご存知でしたら 教えてください。

2. 【843165】 投稿者: 予想外  (ID:yS6/kQxUAKA) 投稿日時:2008年 02月 14日 09:29

-馬渕生の母-様
    > 新しい先生もとっても
    > 面白い先生で、楽しい授業だったと喜んで
    > 帰ってきました!

そうですかぁ。それは本当によかったですね。
    うちの子は「面白い?わかりやすい?」って
    聞いても「う〜ん・・・」と答えるばかりです(泣)
    まだまだこれからですね。うん、がんばろう!
    …と自分に言い聞かせてます。

-終了母-様
    > どちらにいかれたのでしょうか?

先日同じ学校で馬渕生のお母様に
    F先生はF校の校長になられ(栄転でしょうか)、
    Y先生は退職されたと伺いました。
    とっってもショックです!思わず涙目になっちゃいました。
    どうしよう…、この話は子どもには言えません。
    少なくとも新しい先生に慣れてくれるまでは…。

3. 【843865】 投稿者: こんにちは  (ID:RAyO5y2YHas) 投稿日時:2008年 02月 14日 19:02

予想外様

退職されたとなるとショックですね。。。

もうそろそろ個人面談がありませんか?
    私が予想外様の立場でしたら、
    個人面談のときに、担任の先生に相談をしてみます。
    私の子供の場合なのですが、
    手紙を書くと意外と自分の気持ちが整理できて、前に進むことができるんです。

お子様には、退職されたことは、新しい先生になれたとしても
    話さないほうがいいと思います。

4. 【843961】 投稿者: 馬渕生母  (ID:YhcDcfAWgiY) 投稿日時:2008年 02月 14日 20:21

予想外様 返信が遅れてしまって申し訳ありません。
    他の方がお知らせくださっていたようで、ホッといたしました。
    うちの子はF先生はF校に転任されたと話していましたが
    Y先生に関しては知らなかったようです。

どこの塾でも先生が転任されたり、辞めてしまわれたりは
    つきもののようですね、、、。

授業時間も増えて時間帯も遅くなって、体力的にも
    しんどくなる5年生の始まりなのに、大好きな
    先生が変わってしまってその事で精神的にも大変になっている
    お子さんを見ていると、辛くなるお気持ち同じ親としてとても
    よくわかります。 

お子さんが早く新しい先生になれ、
    勉強に前向きになられることを祈ってます!!!

5. 【844813】 投稿者: 予想外  (ID:yS6/kQxUAKA) 投稿日時:2008年 02月 15日 13:36

-こんにちは-様

> 私が予想外様の立場でしたら、
    > 個人面談のときに、担任の先生に相談をしてみます。
    > 私の子供の場合なのですが、
    > 手紙を書くと意外と自分の気持ちが整理できて、前に進むことができるんです。

ありがとうございます。
    私も懇談の時に相談しようとは考えておりましたが、
    お手紙というのは考えもしなかったです。いい方法ですね。
    「がんばります」と書くことでがんばる気持ちが出てくるかもしれませんね。
    子どもに提案してみます。

> お子様には、退職されたことは、新しい先生になれたとしても
    > 話さないほうがいいと思います。

やはり話さないほうがいいですか。
    いつか会えることを励みにさせるべきでしょうか。
    なんか子どもを騙すみたいで心苦しいですが、そんなことも言っていられないですね。

-馬渕生母-様

> 授業時間も増えて時間帯も遅くなって、体力的にも
    > しんどくなる5年生の始まりなのに、大好きな
    > 先生が変わってしまってその事で精神的にも大変になっている
    > お子さんを見ていると、辛くなるお気持ち同じ親としてとても
    > よくわかります。 
    > お子さんが早く新しい先生になれ、
    > 勉強に前向きになられることを祈ってます!!!

ありがとうございます。
    そうなんですよね。5年生という大事な大事な学年だから頭が痛いです。
    受験を終えられたお母様がたから、5年生の勉強がとても重要だときいておりますし、
    そのうえ、うちの子は、学校でもほんとに先生によって左右される子ですから。
    ただ、本人の口から「辞める」ということばは出てきません。
    負けず嫌いなところもあるので、お友達に感謝です。
    しばらくは、お友達との競争というか、お友達のことを意識させて…といったところでしょうか。

6. 【846510】 投稿者: 先生の異動の理由  (ID:k/2Zo1xu4EE) 投稿日時:2008年 02月 16日 23:51

馬渕教室は結構、先生の異動は多いです。
    期の途中でも別の校舎に配置転換になったりするケースもあります。
    そのせいで動揺して、受験にも影響がある生徒さんも出ています。
    私の娘は今のところそんな目に遭ったことはありませんが。

開校する新しい教室への人員配置という側面はあるのでしょうが、
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?145,687820
    最近では↑ここにも書いてありますが、
    むしろ、条件面の不満で退職される先生が多いようで、
    その穴を埋めるのに玉突き的に他校舎への異動が発生する・・・
    というのが実情のようですね。

なぜか、辞めるの先生に限っていい先生が多いのですが、
    親としては、条件面を改善するなどしていい先生は
    なんとか引き止めて欲しいものです。

7. 【871855】 投稿者: また異動?  (ID:2PX6gIQiH5M) 投稿日時:2008年 03月 10日 21:59

また大きな異動があったようですね。
    仕方ないんでしょうけれど…

8. 【891246】 投稿者: 予想外  (ID:ZbcSgnMF2CQ) 投稿日時:2008年 04月 02日 00:21

スレ主です。
    先日は温かいご助言をいただきありがとうございました。
    新年度が始まり早2ヶ月、おかげさまでわが子は5年生のハードな
    お勉強に悪戦苦闘しながらも続けてがんばっております。

新しい先生にもひと月過ぎたあたりから慣れてきたようではありますが、
    ひとつ、頭を悩まされることが出てきました。
    ・・・漢字テストです。
    昨年度は、Y先生に褒めてもらうこと、満点カードをもらうことを励みに
    テスト勉強に燃え、ほぼ毎回満点を取ってきていたのですが、
    いまの様子を見ていると、満点に対する執着がなくなってしまったようなのです。
    なんとか90点前後はキープし、合格とされているラインは越えているのですが、
    しばらく満点から遠ざかっている状況です。
    注意しても反抗心からか、「合格してるからええやん!」と言ってくる始末・・・。

5年生になり、国語の授業が週2回になったので致し方ないのかな、と思う反面、
    昨年の5年生の中には年間通して9割以上満点を取ったお子様もいらしたと聞くと、
    なんとか再び満点を取れるようになってほしいと願っているのですが。
    「漢字トレーニング」から「でる順」に移行する5月以降、
    ますます点数が取れなくなってしまうのでは、と今から心配しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す