最終更新:

23
Comment

【7371148】神田女学園中学の今!

投稿者: 迷走ママ   (ID:3A39CoyKgMA) 投稿日時:2023年 12月 31日 18:05

神田女学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

ニュージーランド語学研...

いよいよ、オークランドグラマースクールの最終日を迎えました。 この2週間、お世...続きを読む

娘が再来年度神田女学園を受験予定です☻
説明会や文化祭で数回足を運び、他にもいろいろな学校と比べましたが、娘が1番気に入ったのが神田女学園です。
過去の評判など賛否両論あることも全て承知しています◎(過去は全く気にしていません。)

我が家としては、
・無理のない入試で上位をキープし楽しく過ごすこと
・英語に力を入れていること(準二級まで取得済み)
・保守的ではないこと
・総合型選抜に強いカリキュラム
・先生方含め学校の雰囲気が明るいこと

その辺りを重視しております。

受験を考えている方はもちろん、在校生そして保護者の方がいらっしゃったら率直な神田女学園の今をお伺いしたいです。

よろしくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7372888】 投稿者: 高校親です  (ID:J8sIt7QjlIE) 投稿日時:2024年 01月 04日 22:01

ちょっと厳しいけど同意。

進学実績見ました。
    総合型選抜は、少子化の中定員を埋めたい大学が学生を青田買いするために心地好い言葉でさそっているのですよ。
    その誘いに、弱気な高校生が年内に決めたくてやってるだけ。
    もちろん、難関大学はべつですよ。
    東北大は推薦入試の学生の方が成績がよいそうですよ。

現実は中堅以下の大学の年内入試の倍率を一度見てくださいな。

お子様が小学生のうちから総合型などという言葉に乗せられず、主要科目の学習を徹底させるほうがよいと思うのですが。

2. 【7373239】 投稿者: 迷走ママ  (ID:vU.3yB5S7Es) 投稿日時:2024年 01月 05日 15:14

↑御二方
    お忙しい中、長文でのコメントありがとうございます!

仕事柄、上位校で深海魚となって苦しんだ方々との関わりがあるので、我が家としては上位校は全く考えておらず、そもそも偏差値ではなく子どもに合いそうなカリキュラムで学校を選んでいます。
    (楽しく通えそうかが第一条件です)

後の就職に関しても、家業がありますので留学先の学校のレベルも特にこだわりはなく、正直治安のいい場所に行ければいい程度です。

「学校も商売」ということも重々理解していますし、だからこそ、まだ英語も準二級レベルだけどこれから語学を頑張って留学してみたい!という我が子には、上位校の底辺を支えるより少人数で手厚い神田女学園がいいかな?と思い、スレッドを立てさせていただきました。
    神田女学園も難関大学コースが出来る(出来た?)ようですし、元々賢い子を難関大学に進学させるのではなく、神田女学園のような学校から難関大学への進学者が増えたらそれはスゴいことだなとも思っています。

価値観の違いで気分を悪くさせてしまっていたらごめんなさい。
    ハイレベルな方々のすごさも伝わってきて、大変勉強になりました。
    ありがとうございます!

3. 【7373923】 投稿者: 大学受験前  (ID:A6.ZC04Q4hk) 投稿日時:2024年 01月 06日 14:24

要するにお嬢ちゃんの嫁入り修行の
    ひとつとして留学させたいということですか、
    今時、こんなご家庭もあるんですね。

老婆心からですが、ネット上で就職も心配ない
    ましてや、進学もFランで構わないというような
    ことは言わない方がよいと思いますよ。

学校関係者がみたら、まず入学してほしいお子さんじゃ
    ないですよね。特定されたら憧れの神田女に入れなくなりませんか?

学校側が喉から手が出るほど欲しいのは、真剣に学びたい子、難関校を狙えて
    進学実績を残せそうな子だと思います。

まぁ、お財布候補としては入学して欲しい子ですね。
    いっぱい、寄付してくださるなら入学させて、留学もさせますよ
    というところでしょうか。留学先の高校にもたくさんのお金を落とさないと
    提携を解除されちゃうから、本当トピ主さんのようなお財布大歓迎かもしれませんが、個人情報には少し気を使ったほうが良いかも

全てを見たわけではありませんが、神田女って定員割れしてますよね。
    あれだけ、英語に力を入れている割にはIBのコースがない
    IBの講師を雇うだけのお金がないのか、カリキュラムが悪すぎて
    ライセンスが取れないのか。
    IBって申請すればほぼ取れるはずなので、やっぱりお金がないんでしょうね。
    IBとっても旧橋館のように失敗する可能性もあるので
    取ればいいってもんじゃないとは思うけど、それにしても
    英語に力を入れるなら、なぜ取らないのか謎。
    今時の日本人IB大好きなのに。

留学から帰ってきて、英語力KEEPのためと言って
    六本木や横須賀で遊ぶような子にならないと気をつけないとですね
    目的のない遊学って流されやすいから。
    アメリカで勉強できないのに英語だけ異様にうまい日本人たくさん見てきたんで心配です

あと、留学させるなら、ホームステイは絶対避けるべきです。
    女の子をホームステイなんて危険すぎ。
    ホストダットや、ホストブラザーの子供を孕って帰国
    なんよくあるはなしですし、犯罪に巻き込まられる可能性大です。

神田女の進学実績ってなんで2022で終わってるんだろう。
    2023がよっぽどひどくてのせられないか
    充分なマンパワーがないのか、後者だと手厚いケアは期待できないですね。

4. 【7374729】 投稿者: 迷走ママ  (ID:u1XPAPnzT3.) 投稿日時:2024年 01月 07日 15:14

ごめんなさい。
    私は進学先がFランでいいなどとはひと言も申し上げておりませんし、留学が嫁入り修行とも思っておりません。
    ただ生憎「学歴で就職を有利に進めたい」「学歴こそ全て」という価値観は持ち合わせておりません。
    どの大学を選ぼうが、本人の学びたいことが学べるということがなにより大切だと思っています。
    ちなみに我が子の名誉の為にお伝えすると、進学実績を出せるだけの頭脳は持ち合わせているかと。

私は、倍率が高いからいい学校、偏差値が高いからいい学校というのはあり得ないと思っています。
    むしろコンサルに踊らされた学歴厨が集まる学校だけは避けたいです。

こちらのHPがこんなに民度が低いとは思いませんでした。

学校の良し悪しはそれぞれが判断することなのに頭ごなしに批判をするということは、貴方こそどこかの関係者でしょうね。

新年早々、貴重な時間をありがとうございました。
    失礼致します。

5. 【7374897】 投稿者: 大学受験前  (ID:A6.ZC04Q4hk) 投稿日時:2024年 01月 07日 20:43

娘が小5の時、留学したいというので
    エージェントに話しを聞きに行った事があります。
    5歳で帰国した帰国子女、留学したいと言われてから
    準備なしで受けた英検は2級。エージェントからは
    2級では厳しい、1級狙ってくださいと言われました、
    神田女では準二級では厳しいけど、大丈夫ですと書いてますね。
    私ならエージェントを信じます。準二級じゃあハリポタ原文で読むことも難しい
    Magic tree house がせいぜいじゃ花嫁修行です。
    そのエージェントはNZ専門で、キいウィイングリッシュが
    日本では良い評価がないのを知っているので、私が躊躇してしまい
    海外大学目指せる進学校へいれました。
    集まってくる子供達が全然違います。みんなやりたい事があって
    そのために頑張って内外の一流と呼ばれる大学を目指してます。
    今時、学歴だけで世の中渡っていけないことくらい
    わかっている子供達ばかりで目標に向かって自ら考え
    動ける子供達ばかりに囲まれてうちの子もかなり影響をうけ
    やりたい事の最先端を学ぶために海外大に進学してます。
    学校側も専門のスタッフを置いてるので相談に乗ってもらえます。
    神田女では無理そうですね

姪っ子が神田女の偏差値に近い
    チャレンジ校と呼ばれる都立に進学しましたが
    本当にひどかったです。着飾ることとバイトに必死
    入学から卒業までに1/3が退学。

甥っ子は高校偏差値63の難関校コースの
    全額奨学生として入学。
    中堅校だからか、新設にコースだったからか
    学校側に難関校に合格させるだけのノウハウを持たず
    結局、どこにも引っかからず、FランどこらかGランに
    行きました。私は予備校に行った方が良いって言ったのですが
    学校がケアしてくれるからと親が学校を100%信用しての
    結果です。

まだ、10歳じゃそれなりの大学に受かる能力があるかなんてわかりませんよ、最初から神田女一択ではないほうがいいと思います。
    神田女に中学から入れなくても様子をみて最悪高校からでも
    よくないですか?好きなことさせて、最後は家業を継がせるから
    就職なんてどーでもいいんですよね?好きな事が医者になりたいとか弁護士になりたいとかだったらどうします?美容師になりたいなら留学させる必要ないですよね?お客に外国人がきてもAIに
    お任せすればいいんだし。

最後ですがホームページw、英語の得意な娘さんに正解はなんだか
    聞いてきてください
    娘さんが
    ミリ妻になりませんよう、お祈りします

6. 【7374903】 投稿者: 大学受験前  (ID:A6.ZC04Q4hk) 投稿日時:2024年 01月 07日 21:01

ちなみにですが
    うちの子の大学、学部の卒業生の4年後の平均年収は160,000ドルだそうです。大学内で開催されるジョブフェアに日本からわざわざやってくる日本企業がたくさん参加します。学歴大切ですねw
    あ!家業継ぐから関係ないか!失礼しました。

7. 【7375510】 投稿者: 参考まで  (ID:sF8blqPPCxI) 投稿日時:2024年 01月 08日 13:59

何か絡みたい人がいらっしゃるようですね。
    人それぞれの価値観が違うのに、文章が刺々しいですね。
    配慮ある言い方があると思います。
    我が家は別のDD校の3年生で国内帰国生入試と海外大学の国際併願を行い志望校から合格をいただくことが出来ました。
    同級生も国内帰国生入試でICU、上智、早稲田、慶應等に合格しています。
    海外大学もカナダ、イギリス、アメリカ、オーストラリア等、これから合格実績が増えそうです。
    受験は偏差値だけではなくカリキュラムや戦略が大切です。
    親子で納得出来る学校選択をして下さい。

8. 【7376013】 投稿者: 迷走ママ  (ID:vU.3yB5S7Es) 投稿日時:2024年 01月 08日 21:54

お気遣いありがとうございます。
    同じ学校の保護者にはならなそうなのでよかったと思うことにします。
    保護者同士・子ども同士のマウントの取り合いも嫌なので、そういった部分も含め穏やかな学校を選びたいです。

お子様の志望校合格おめでとうございます。
    同級生の方々も素晴らしい結果ですね!

「受験は偏差値だけではなくカリキュラムや戦略が大切」
    腑に落ちます。
    本人の気持ちを尊重しつつ、良い中学受験になるように頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す