最終更新:

45
Comment

【4696815】女の子で法政二中はどうでしょうか?

投稿者: 検討中   (ID:U3Mzr/odcCQ) 投稿日時:2017年 09月 09日 13:32

娘の受験校について検討しています。運動大好きな娘なので、こちらの学校はどうかなと思うのですが、いかんせん男女比がかなり違うのでどうなのかなと思って迷っています。中横と比較すると、中横はプールがないのがいやとのこと。来年以降の受験なのですが、実際女子で法政二中に通っている方が周囲にいないので、今年から共学になりどうかなと思ってスレたてしました。部活動については、他の方のスレで女子でも選択肢はあるとの情報を頂いていましたが、友人関係やクラスでの雰囲気などどうでしょうか?どうか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4698147】 投稿者: まあ  (ID:Xd8JGHe3i/I) 投稿日時:2017年 09月 10日 18:30

    周りに「うちの娘、法政二中なのよ」と言って、「いい学校よねー」と返事が来るにはまだまだ。なるかどうかも未定だけど。

    ようやく逗子開成がヤンキー学校から脱却できたばかりですから。

    そう言えば法政二高バッグを持ってる女子高生はいなくなりましたね。今は横浜高校のショルダーバッグが流行りですね。どちらもあまりイメージのよくない学校です。

  2. 【4698312】 投稿者: 検討中  (ID:jG9LoM6pBaE) 投稿日時:2017年 09月 10日 21:50

    たくさんのコメントありがとうございます。
    やはりイメージ的には、女子が行く学校としてはしっくりこないという方が多いのですね。男女比を見ても、男子校からの共学化のためバンカラな感じに思えるのかな。
    立地的にも通いやすくて、とにかく一度娘と学校に行ってみてこようと思います。
    引き続き、もしお子さんが通っておられる方がいらっしゃいましたらコメントを頂けると嬉しいです。

  3. 【4698356】 投稿者: 東横線  (ID:86.Wh/FeV/g) 投稿日時:2017年 09月 10日 22:31

    スレ主のお子さんの受験まで数年後となっていましたから、その頃には世間の評価も変わって来ると思います。
    法政ニ中は2016年度が共学化初年度で、来年完全共学化で偏差値もまだまだ伸びしろありますので、今後はもっと入りにくくなると思いますよ。
    うちは高校生もいますが、法政大学のGIS学部は特に女子に大人気ですし、法政ニ高では姉妹校への交換留学などグローバルスタディに力を入れているので高校受験でも女子にとても人気あります。
    また、神奈川県で法政二中は戦前からの伝統校です。
    どちらかといえば、元山手女子商業である中央大横浜の方が祖父母の世代で良い印象を持っている人は少ないと思いますが。

  4. 【4698402】 投稿者: 地元民  (ID:BTND.WXRlew) 投稿日時:2017年 09月 10日 23:28

    中央横浜の元の学校を意識する人はほとんどいないです。校舎はピカピカの上に名前も変わりましたし、場所も違いますので、中央横浜と聞いて、あーあの元商業学校ねーなんて思う人は滅多にいません。
    そして何よりも今と昔とでは難度が違いますので、印象が悪いも何もないと思いますよ。

  5. 【4701024】 投稿者: ありんこ  (ID:gaVPzKkoVQ6) 投稿日時:2017年 09月 13日 07:19

    子供が通っています。部活に勉強に忙しく、毎日がとても充実しているようです。学校は新しく、広さといいとても良いです。男女比も女子が多いと男子が圧倒されそうなところを、男子も女子に良い刺激をうけ男子だけの時より格段に落ち着き、よい相乗効果が生まれているみたいです。(三年は男子だけなのでそう見えるみたいです)娘も女子が少ないことに不満を言ったことは全くないですので男女比は気になさらないでよいかもしれません。人から見られるイメージで学校に通う訳ではありません。お子さまと色々学校をご覧になり比較し判断されるのが良いと思います。法政2中は大学までの一貫教育ですのでこれ以上受験がないため部活に学校生活にエンジョイできる学校だと思います。

  6. 【4701054】 投稿者: 玲仁  (ID:dxGOqgXZ9gs) 投稿日時:2017年 09月 13日 07:52

    法政二中高は変わった。
    共学化され、校舎も様変わり。
    そうなると、変貌著しい武蔵小杉の足の便の良さが引き立つ。
    直通なら、千葉方面からも40分以内で到着できる。

    明るく大らかでさっぱりしたとした校風。
    女子学生を集める大学のイメージアップとの相乗効果あり、
    今後共学校として多くの受験生を集めること確実である。

  7. 【4701985】 投稿者: 校地面積  (ID:8czDdWA5A1w) 投稿日時:2017年 09月 13日 21:49

    法政ニ中42,876㎡>中央横浜17,747㎡
    法政ニ中は元大学の校地で広くて綺麗な新校舎、多数の運動部の活動にも十分広いグランドやプールがあり、遅くまで活動しても問題なし。
    中央横浜は、新校舎とはいえ元公立中学の予定地の為、ただでさえ狭いところに高校になると10〜12クラスの寿司詰め状態、グランドも学校からは電車で2駅先と遠く時間の制限もかなりありで男子には不人気です。
    ちなみに
    元女子校→共学校 渋渋、広尾、中央横浜
    元男子校→共学校 早実、法政付属、中央付属、明大明治、早稲田本庄、市川など
    元女子校は、教育理念や校訓も名前も捨て、完全別学校に転身が多い。
    元男子校は、教育理念や校訓もそのままで、基本方針も変えず結果的に女子の偏差値、人気が上がっている。

  8. 【4702624】 投稿者: ↑嘘はどっち?  (ID:HHd4DK06/Bk) 投稿日時:2017年 09月 14日 13:57

    歩いていけるって言いますが、ただでさえ活動時間短くて移動時間ないのに徒歩30分でも歩いて行きますか?
    実際、中横生で学校から歩いている人なんかほぼいない。
    セン北からグランドまではバスも通ってないし、野球部も皆重いカバンを提げて電車に乗り、グランド最寄り駅から歩いてます。
    ちなみに法政には何の関係もありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す