最終更新:

3
Comment

【6957360】チアリーディング部

投稿者: 受験生   (ID:8c3E76D1t0M) 投稿日時:2022年 10月 04日 22:26

在校生の方のお話が聞ければ幸いです。
娘はチアをの部活がある学校を希望しています。

5年前に上の子が受験生のとき法政二中の説明会でチアリーディング部の演技を見ました。
みなさんハツラツとしていてカッコよかったです。技術もなかなかだった記憶が。
今はコロナ禍で娘が二中のチアを見ることがないままここまで来てしまいました。

娘はチアといってもチアダンスに近い習い事だったのでアクロバットな技術はありません。
初心者に近い状態だと活動についていくのは大変でしょうか。
チアリーディング部は大会で成果も出しているようなので部員も相当数いるのでしょうか。
そうなるとステージや大会に出ることのできない部員もいますか。
部活をやるからには達成感があるものを、と思っているのでチアリーディング部の中身についてご存知でしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6965892】 投稿者: 在校生  (ID:wvQGYEpq346) 投稿日時:2022年 10月 11日 23:19

    中三の在校生です。
    友達にチア部の人が多いのですが、ほぼ全員がダンス、バレエなどの経験はあるけどアクロバットの経験はない状態での入部でしたよ。
    ただ、他の部活に比べて上下関係や部則(インスタ‪✕‬・ブレザーやカーディガンのボタンは全部しめるetc…)が厳しいです。その事で今中三のチア部がすごく揉めてます。
    部活の人数も多いので1年生はほとんど大会に出ている印象はありませんでした。2年生からチーム分けというものがあって、上手い順にA,B,Cの3チームに分けられます。それぞれのチームで練習して大会に出るという感じです。基本全員が大会に出れるという感じではありました。私たちの代は、コロナ禍での部活動ということでもあったので、通常とは違うかもしれませんが大体はこんな感じです。
    ただ、部活の人数も多い分女子特有のいざこざも他の部に比べると多いので、気をつけた方がいいと思います。現に今の中三は人間関係ドロッドロです。
    技術は普通に高い人もいれば、普通ぐらいの人もいるという印象です。三年でバク転できる人が数人います。
    こんな感じですがぜひ参考にして下さい✨

  2. 【6972184】 投稿者: 受験生  (ID:8c3E76D1t0M) 投稿日時:2022年 10月 17日 09:09

    現在部活に所属されてる方からの返信ありがたいです。
    やはり女子大勢の組織となると人間関係難しいこともあるのですね。
    ルールが厳しいのは娘には問題なさそうですが、女子のいざこざはどうかな…と感じました。

    とはいえ、今は学力をあげることが最優先ですが(^_^;)

    参考にさせていただきます。たくさんの情報をありがとうございました!

  3. 【6973440】 投稿者: 在校生  (ID:uD4rGBkhJ9E) 投稿日時:2022年 10月 18日 13:42

    女子のいざこざはおそらく都心の学校で無い学校はないと思う。
    特に女子校の話しとか聞くと内情はかなり怖いですよ。
    小学校の同級生たちと話すと私はこの学校でよかったと思う。
    確かにチアのルールは厳しいけど周り見ても黙っててもちゃんとルール守ってる子多いし、いわゆるイジメもないわけじゃないですが大事件になる前になんとかなってるっぽいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す