最終更新:

28
Comment

【1293395】城北埼玉について

投稿者: 城玉話   (ID:2VUKcczO.hg) 投稿日時:2009年 05月 18日 09:10

以前あちらにあったようなスレを作らせていただきました。
受験生保護者様と在校生保護者様の質問、雑談等の交流スレッドです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1325033】 投稿者: 保護者  (ID:iAZDzsZFsus) 投稿日時:2009年 06月 11日 08:34

高1です 様

お返事いただき、ありがとうございました。
    知り合いゼロからのスタートで、どんな状況なのか気になりつつ、とうとうこちらで質問させていただきました。
    貴重な情報をいただき、感謝します。
    バザー品もみなさん、どうのような準備をなさっているのでしょうね。土曜日に勉強してきたいと思います。

熱心な親御さんたち、心強い限りです。

2. 【1422819】 投稿者: 近所です  (ID:Ui0tf7bi8OI) 投稿日時:2009年 09月 09日 18:13

塾主催の学校説明会で城北埼玉の先生のお話を伺ってきました。最初に受験~入学式の受験生・新入生の様子をつづったDVDを放映してくださったのですが、見ていて息子はまだ4年生にもかかわらず、目頭が熱くなってしまいました。6年生になったらあのDVDは正視できないかもしれません…。BGMも「世界に一つだけの花」や小田和正さんの「うれしくて~うれしくて~言葉に~できない~」の音楽で、またまたツボに入ってしまい、涙腺が決壊しそうになりました。

先生のお話も、資料を沢山いただき、また、私が聞きたかった「子どもの将来設計についてはどのように指導しているか」という点についてとても心強いお話を伺い、益々こちらの学校に強いあこがれを持ちました。来週の文化祭もとても楽しみにしています。近所ですので、花火も見たいと思います。(自宅からも見えると思いますが)あの花火は、学校の敷地で上げているのでしょうか?ともかく、まわりが田んぼだからできるイベントですよね。

息子は2学期早々、インフルエンザにかかり、先週は学校に行けず。親は夏休みが延長されたみたいで疲れました。在校生の皆様、保護者の皆様もどうぞお気をつけ下さい。

3. 【1422990】 投稿者: 7期生母  (ID:BuYvku8FmJ.) 投稿日時:2009年 09月 09日 20:55

近所です 様
    私も学校説明会で涙をこらえながら、DVDを見ていました。今も同じものなのかしら?
    今見てもきっと泣いてしまうんだろうな。
    受験生の母を泣かせるようによくできていると思います。

来週は水曜日に体育祭、土・日曜日は文化祭があります。昨年の文化祭は作品の展示のみでしたが、
    今年はクラスで何かをやるとのことなのでとても楽しみにしています。息子に言わせれば、『華のない文化祭』ですが、
    ご子息様と一緒に楽しんでください。

4. 【1435333】 投稿者: あほにー  (ID:hQXX5maNZGc) 投稿日時:2009年 09月 20日 09:51

けやき祭,行ってきました。
    吹奏楽部(JOTTAMA BRASS)はさすがの出来映えで,格好良かったです。
    何より素晴らしかったのが「ひとりぼっちのオペラ」(だったかな?)。Y君のテノール,最高でした。”6年間ずっとやりたいと思っていたことが出来ました。皆さんに感謝したいです”という言葉は感動モノでした。
    いつもどおり「城北せんべい」を買い,ついでに今年初登場の「じょったまTシャツ」も買い,喫茶でスイートポテトを食べ,バザーで人ごみに揉まれ,”あほにー”のクラスにちょっとだけ顔を出し(ぐたぐだトランプしてました)・・・家内ともども楽しんできました。

普段見ない女子高生がそこそこいたのも,男親としてはうれしかったかな。やっぱり,華やかになりますよね。

今日は花火ですね。風が強いけど大丈夫でしょうか? 15時過ぎたら出発しようと思ってます。

5. 【1436297】 投稿者: 近所です  (ID:Ui0tf7bi8OI) 投稿日時:2009年 09月 21日 10:13

文化祭、2日間ともお邪魔してきました。土曜日は息子の塾のテストの後、お昼ご飯も食べずに直行です。学食でラーメンやうどんを頂いてきました。その他、娘(幼稚園年長)は綿菓子やアイスを買って、大満足のようでした。親子3人でビッグゲームやマジック喫茶、水風船投げなどの体感系をメインに回りましたが、生徒さんがとても楽しそうで、また、娘にもやさしく「何食べる(何やる)?」とかがんで聞いてくださって、本当に皆が優しいお兄さんという感じでした。息子は高校2年生のクラスの「イケメンに水風船を投げる」アトラクション?が大変気に入った様子で、何度も足を運んでいました。家に帰ってからも、「あのお兄さん、水風船めちゃくちゃぶつけられて痛くなかったかなぁ」とずっと言い続けていました。マジック喫茶では中一の男の子の初々しい手品やOBの方の見事な手品を間近で見ることができ、手品大好きな子ども達は感激していました。物理部や生物部の生徒さんの説明もとても分かりやすかったです。生物部の生徒さんのアドバイスで、我が家は夏から飼っていたカナヘビを逃がしてあげました。生徒さんいわく、「越冬は小さなカナヘビには難しい」「小さなカナヘビはエサはコバエの幼虫(ウジ)を上げるほうが良い」(母にはそんなご飯は用意できません…!!)とのことでしたので。

後夜祭は、さすが、男子校らしい盛り上がりでしたね。Yさんのオペラもすばらしかったです。息子はEXILEのお兄さん達に「カッコいいー」と目が釘付けでした。そして、花火…!!近くで見るとすごい迫力でしたね。その辺の遊園地の花火より迫力ありました。しかも「もう終わりじゃない?」と息子と何度も言ってもまた花火がドドン。終わったあとは息子は夢中で拍手をしていました。

校舎などは良くも悪くも「ザ・男子校」という感じでしたが、気取らない、素朴な雰囲気に息子のモチベーションにちょっと火が付いたのかなと思います。生徒の皆さん、お疲れ様でした。あの祭りの後片付けは大変でしょうね。とにかく、皆さんを目をキラキラさせて眺めていた4年生坊主がいたことをお伝えしたいと思います。長々と失礼致しました。残りの連休、ゆっくり休んでくださいね。

6. 【1437118】 投稿者: 保護者母  (ID:04iyRK/YZWQ) 投稿日時:2009年 09月 22日 07:47

近所です様
    温かいコメントをありがとうございました

うちの息子は疲れたのか まだ寝ております・・・・・(文化部で張り切って出演しまくりましたので ぐったりのようです)

今年は生徒も積極的になったなあというのが 私の本音です
    素朴で遠慮がちだったのが?
    お客様に 話しかけてる光景を随所で見たりできました。

ご子息 まだ4年生なんですね
    これから 夢も希望も膨らんでいくことでしょう
    将来の希望校選択の一つに参加できたら それは私にはうれしいことですが
    たくさんの学校の中から 一番ご子息が納得された学校に行かれることが 最高の幸せだと 息子をみて
    納得しております
    うちは 今の部活がやりたくて 志望校にいたしました
    おそらく高校三年生までやり続けることでしょう・・・・・

勉強にスポーツに小学校生活を満喫されることをお祈りしております

ボーイズたちが気に入ってくださった?お嬢様にもよろしくお伝えくださいね

7. 【1439265】 投稿者: 近所です  (ID:HUu5XyXk/vo) 投稿日時:2009年 09月 24日 10:08

保護者母様
    アドバイスありがとうございます。息子はまだまだヒヨっ子で、志望校や中学受験の厳しさを本当には分かっていないと思います。(それは母の私も同じですね)保護者母様のおっしゃるように、色々な学校を見て、息子に合う学校を探して行こうと思います。現在は息子は城玉で硬式テニス部か水泳部に入る!!と言っていますが…。今週末は、板橋の文化祭にも行ってみる予定です。こちらの学校と何かと比較されるので雰囲気の違いを感じてきたいと思います。

娘が今年長で、ちょうどランドセル選びの時期です。比べる次元が違うのですが、ランドセル選びと学校選び、似ているところがあるなと思います。親が「この色・形がいいんじゃないかな…」と思っていても、娘は「これっ!!」と決めた色・形があって、譲ろうとしません。でも、6年間背負っていくのは娘なので、娘の希望を尊重しつつ、「でも、こっちの方はこういうところもいいんじゃない?」とアドバイス(誘導?)するくらいしか親の出番はないのかな、と感じます。志望校も親があれこれ考えていても結局通うのは子どもですものね。子どもが楽しく通える学校をこれからの2年で見つけて行かなくては。

まぁ、ランドセルはお金を出せば変えるのですが、中学合格はそうは行かないのが悲しいところです。

8. 【1440038】 投稿者: 小6母  (ID:ka6FQOI1P/Y) 投稿日時:2009年 09月 24日 21:03

日曜日の午後、模試の帰りに息子とけやき祭に伺いました。
    あまり時間もなかったので、全部はまわれなかったのですが、優しく声をかけてくれる生徒さんが
    多く、息子も楽しい時間を過ごせました。また、女子学生もたくさん来ていて、華やかでしたね。

息子は図書館で本を購入し、手作りの栞をいただきました。
    ふくろうの写真が入っているものだったのですが、ふくろうは息子が縁起をかついで集めている
    グッズなので喜んでいました。
    この栞と鉄道研究会でいただいたオリジナルの切符を持って、受験当日を迎えたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す