最終更新:

21
Comment

【3668536】何やってんのよ!城北埼玉!

投稿者: もち   (ID:OunaUXVzzV2) 投稿日時:2015年 02月 15日 21:10

高校在校生保護者です。先日、保護者会で今年のセンター試験の結果がここ数年で最悪だったと説明されました。それを全て学校の責任にするつもりはありませんがおかしいでしょ?我が家は来春の受験ですがこの時期にクラス編成について度重なる変更があります。子どもたちも保護者も右往左往。一夜にして方針が変わったなどと平気で言わないで欲しいです。だいたい、この学校何年毎年受験やってるんですか?校長の改革も結構ですが、生徒や保護者に話すときはもっと熟考してから発言してもらいたい。
学校の方針とやらが一本化していない。結果なんて見えたようなものです。ずっと応援してきた学校だけに今回の保護者会は失望してしまいました。読んでくださった方、ごめんなさい。どうにも収まらず思ったことを書いてしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3668793】 投稿者: 冬化粧  (ID:bwzO.BotZQs) 投稿日時:2015年 02月 16日 08:18

    もち様

    初めまして。

    センターですが、きっと現役のみでの判断だと思うので、まだまだわからないと思います。足切りがある場

    合は、それを切ってしまうと問題ですが、意外に2次で挽回する事も考えられます。板橋は現役6割、埼玉5

    割の現役率ですので、在校中に受かるかどうかは半々だと思います。最終的な結果が出てからの判断だと思

    います。

    まだ受験生は頑張っているので、応援してあげましょう。

  2. 【3669075】 投稿者: 冬化粧  (ID:lmYg2IZ601Y) 投稿日時:2015年 02月 16日 12:34

    もち様

    つい先程、2009年の日能研のR4を見たら、偏差値53で城北と同じ偏差値だったのですね。今とは偏差値の状況が違うので、その様なお気持ちを持つのは当たり前だと思います。2010年についても、2差ですので、今ほど差は無いですね。
    お子様自身は、国立を突破できる実力が十分あると思いますので、あと1年頑張って下さい。陰ながら応援しております。

  3. 【3669081】 投稿者: もち  (ID:OunaUXVzzV2) 投稿日時:2015年 02月 16日 12:44

    冬化粧さま
    ありがとうございます。無論今頑張っている受験生のことは応援しています。ですが、やはり今年のセンターは本当に悪かった。しかも二極化している。
    私が?と思うのは、子どもたちに話すことと保護者会で話す内容が全く違うことです。おかしいので何故かと尋ねると方針が変わったなどと平気で仰る。一晩でですよ。でも、それも仕方ないことと思えるようになりました。家庭でしっかりサポートします。受験生のみなさん、あと一息がんばってください。

  4. 【3669122】 投稿者: 通りすがり  (ID:p/doDxBeTCs) 投稿日時:2015年 02月 16日 13:40

    あの…スレタイが怖いですよ。
    まあまあ、落ち着いて冷静に…

  5. 【3669138】 投稿者: 本当に・・・  (ID:Amd.RQ/QPjw) 投稿日時:2015年 02月 16日 14:06

    >今年のセンター試験の結果がここ数年で最悪だった

    この一言だけで、ここまで頭に血が上るとは!

  6. 【3669322】 投稿者: 小春日和  (ID:28YZip3qF/U) 投稿日時:2015年 02月 16日 17:26

    もちさんがお怒りなのは、センターの結果だけではなく、それに対する学校の対応も含めてですよね。
    不満や不安が怒りに変わるほど、やはり学校の対応が相当不味かったのだとお察しします。

    我が家はこの春城北埼玉中学に入学予定なので、このお話に不安にならないと言えば嘘になります。
    (いや、実は正直めちゃくちゃ不安になりました(苦笑))
    でも、成績はその学年のカラーなどによって変わってきてしまうものなのではないかとも思っています。
    もちろん、まだ最終の結果が出ているわけではないので、冬化粧さまの言うように二次で挽回するかもしれないし、私立のほうで結果の出る学年なのかもしれません。
    とにかく今は現三年生が最後まで諦めずに頑張ってくれることを願うしかないのかなと思います。

    そして勝手で申し訳ないですが・・・
    来年もち様の息子さんの学年が、今年の分?も挽回して、この先輩方ならこの学校で大丈夫だって思わせてくれたらなと思うのですが(^_^;)。
    陰ながら応援しています。頑張ってください!

  7. 【3669346】 投稿者: 小6親  (ID:KJA88JxDJC6) 投稿日時:2015年 02月 16日 17:49

    今年こちらの中学の説明会に参加した者です。
    今年の高3には、すごく優秀な生徒さんがいるとお聞きしました。
    何が最悪だったのか、スレ本文からはわかりませんが、もしも平均点が最悪だったとしても、頑張っている生徒さんはいらっしゃるのだから、ともかく二次試験の結果や浪人生の結果を見てからでないと、何とも言えないのではないでしょうか?

    こちらの学校の説明会には、数年前、上の子の受験の時にも参加させていただきましたが、
    当時と比べて、こちらの学校は確実に変わったと思いました。
    校長先生が変わられたのは勿論ですが、たった2時間かそこらの説明会に参加しただけでも
    はっきりと変わったのが感じられました。
    こちらの学校は、今も色々と試行錯誤されているのではありませんか?
    一夜で見解が変わるのも困りますが、何も変えない、何も対策しないのはもっと困るのではありませんか?
    「結果なんて見えたようなもの」などとおっしゃらず、結果が出るまで、どうか受験生の皆さんのことを応援して差し上げてほしいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す