最終更新:

4
Comment

【4850921】城北埼玉中から外部受験する方いらっしゃいますか?

投稿者: じょったま1   (ID:a7aiwdCQM3M) 投稿日時:2018年 01月 26日 09:01

現在城北埼玉中学へ通学しております。ただ、遠方通学、昨今の大学合格実績等の理由で、高校からは外部(私立、公立問わず)に出たいと考えております。城北埼玉から外部受験を経験された方がいらっしゃれば、どのような情報(学校側の対応、城北埼玉への進学権の放棄、どこの塾に通塾していた、どのレベルの高校を受験されたか等)でも構わないので返信いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4851121】 投稿者: 卒業生 母  (ID:.Z5vy1SNbf2) 投稿日時:2018年 01月 26日 11:41

特定されるので進学先と卒業年度は控えますが息子が外部受験をしたものです。特に不満というほどのものがあったわけではないのですが、ぬるい感じがありました。進学先はとても素晴らしい高校で満足でした。未だにじょったまの友達とはお付き合いはあるようです。先生とはありませんが。じょったまには調査書なるものを書いてもらわなければないので大人しくしていました。勉強、情報に関しては塾頼みです。中学受験でお世話になった塾へ相談に行きそのままお世話になりました。じょったまでは外部受験の話をした頃から結構、辛辣に扱われましたね。応援してくださる先生もいらっしゃいましたが。息子の学年ではありませんが、明中などの付属に進学したお子さんもいました。
    多分じょったまに通っていたら進学した大学には合格できなかったと思います。

2. 【4851286】 投稿者: じょったま1  (ID:a7aiwdCQM3M) 投稿日時:2018年 01月 26日 13:31

卒業生 母 様
    大変貴重な情報ありがとうございます。
    卒業生母のおっしゃる通り、何かぬるい感じを私も感じていますので、投稿させていただきました。それにしても息子さん周りがそのまま高校へ進むという逆風うの中、本当に頑張られたんですね。
    申し訳ないのですが、何点か追加でアドバイスをいただきたいのですが…。
    ①何年生のどのくらいの時期に中学へは外部へ受験することをお伝えへに何ましたか?また、いつぐらいから外部受験を意識され実行(塾にいくとか)策を打たれましたか?
    ②学校の対応が辛辣だったとありますが、具体的にはどんなことだったのでしょうか?
    ③外部受験は、息子さん主導でしたか?それとも親御さん手動でしたか?また、息子さんは中学内で成績はやはりトップレベルでしたか?
    アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

3. 【4851895】 投稿者: 卒業生 母  (ID:asnTjRM/E5M) 投稿日時:2018年 01月 26日 21:11

じょったま様
    お役に立つかどうか分かりませんがお答えします。
    ①学校へは中三になってすぐに学校に出向き担任へ伝えました。外部受験を希望しているので、いろいろとご指導をとお願いしました。否定もされず淡々とした感じでした。受験を意識しての通塾は中2の夏から通いました。中三になってからは公立中の生徒同様部活も辞めて受験勉強でした。
    ②学校は辛辣に扱ったつもりはないかもしれませんが、文化祭などイベントの時などに、お前は受験勉強だから関係ないよなみたいな?または逆に受験するからと言ってこの学校の生徒なら行事はちゃんと参加しろみたいな?今思うとどちらも正しいですよね。ただ受験を決めたけど、まだ子供ですし、息子は特に気にした様子はありませんでしたが私の方が反応してしまいました(笑)。
    ③もちろん息子主導です。特に不満はありませんでしたが物足りなさがありました。じょったまの雰囲気は悪くなかったのですが、第一志望で入学してきたお子さんが少なく、入学時点でなんとなく挫折感を抱えていたように思います。息子のじょったまでの成績はトップでした。
    息子の学年でも外部受験したお子さんはいました。理由は様々でしょうが私学なんだから合わなければ他を探すということだったように思います。
    今のじょったまの事は分かりません。ご子息が外部受験を希望されたら理由を明確にしサポートしてください。こんなことくらいしかお知らせできませんが、どちらにしてもがんばっていただきたいです。

4. 【4867711】 投稿者: たまたま  (ID:MxL0yVrLd9Y) 投稿日時:2018年 02月 05日 20:29

毎年いますよ、外部受験者
    今年は7人くらいだと思います
    基本的には、上位の方か遠方から着ている方が受験するようです
    場合によっては、ご家庭の事情もあるようです
    埼玉は、北辰テストの結果で私立高校を滑り止めにできるので、それを利用してますね
    なかには北辰で66を二回取って、城北埼玉を滑り止めにして、早慶の附属を狙う方も以前はいたようです
    11月に進路希望を出すので、それまでは何をしようと勝手です
    中学三年生の時、数学などは、授業で高校範囲をやっているので、本人の負担はなかなか大変です
    社会は世界史とかやってますしね
    ただ、明らかに大学受験より高校受験の方が楽なので、納得の行く附属に受かる可能性があるなら、高校受験の方が良いと思いますよ
    うちは、落ちこぼれなので、逆の意味で転校させたかったです

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す