最終更新:

78
Comment

【92256】千葉県、和洋国府台はいかがですか?

投稿者: すもも   (ID:0PY/1KuTA2g) 投稿日時:2005年 05月 16日 15:31

女子校を選択技の中に入れていなかったのですが、一度拝見する機会があり、お話を伺った所とても気に入ったのですが、如何なものでしょう?こちらの学校について何かご存じの方、小さな事でも嬉しいので教えて下さい。宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【94002】 投稿者: すもも  (ID:0PY/1KuTA2g) 投稿日時:2005年 05月 19日 13:41

今年入学しました様、ありがとうございます。
    大変参考になりました。

千葉は激選区なのですね。
    これって、千葉県の公立の教育が問題なのでしょうか?
    (私の中に少〜し思う所がありますが、千葉県以外知らないので
    千葉県だけの問題かどうかは解りませんが...)

偏差値50と言うのは我家の中では、公立中学にするか?受験するのか?
    のボーダーに成っておりました。
    そこで少しこだわりがあったんです。

私も偏差値的にはここ数年で何か変化が起きそうな気がします。

第一志望校、残念でしたね、
    しかし、第一志望の学校も通ってみるとアレ?と思う場合が有ります
    (ちょびっと、体験談です)
    しかし、通ってから満足出来る学校とは本当に素晴らしい学校と言えると思います。
     御入学、おめでとうございます!

2. 【94388】 投稿者: かめれす  (ID:JPed1SkaLno) 投稿日時:2005年 05月 20日 07:34

中学校は無いのですが、ミッション系はありますよ。

(千葉県はミッション系が無いんですよね、なぜかしら?残念です)
    と言う事だったので、・・・

http://www.ceh.ed.jp/

もし、万が一、中学で合わないとかやっぱり他校と高校進学時に思い立った場合
    参考にしてみてください。
    京成線をさらに下るのでプラス通学時間になりますが、、。

宗教色を強くだしている学校と教育の中に道徳として取り入れている学校と分かれると思います。修道院じゃあるまいし、神に仕えてとか、仏の道。。って学生は殆ど皆無です。
    日本人は実は無宗教の人が多いと思うのですが。現に私の友人(仏教系教育の学校卒業)
    でカテドラル教会で挙式した人もいますから。そういう人も多いのでは?と思う今日この頃。
    あと、教会(牧師)の娘さんが大学受験のときにお母様とバトルになった時
    牧師さんのお父様は「勉強に宗教は関係の無いこと。お前が行きたいと思った学校を受験するといい。」
    と助け舟を出してくれたとのこと。
    亡くなったローマ法王も他宗教の指導者との相互理解に力を注いだそうですので、宗教にこだわって「道」を閉ざすのはお子さんにとって将来を考えた上で選択肢を減らしているのではないかなと思います。

主題と外れてしまいましたね。
    私は和洋のオーソドックスな昔ながらのセーラー服が良い印象を残していると思います。
    ただ、過去(私の受験生時代)の偏差値(全てではなと解っています)と比べると
    20も落ちている合格ラインに驚きを隠せません。
    高校についても同じです。
    2007年には大学全入時代に突入します。
    その前に私立学校の淘汰が始まっています(二極化)。
    千葉県の私学事情ですが、全国で千葉県は私学助成金がワースト1ともワースト2とも言われています。
    1月受験の千葉を考えるのは東京の人であれば当たり前ですが、本当に千葉の私立で良いかどうかも考える必要はあると思います。

支離滅裂になってすみません。

3. 【94454】 投稿者: 近所です  (ID:5TQ1UtBwu9w) 投稿日時:2005年 05月 20日 09:25

あまりにも皆さんが好印象なのに、正直驚いています。
    私の周りにも通われているお嬢さんがいますが、
    たまたまなのか、皆さん受験のための塾には行かずに合格を頂いています。
    公立に行かせるのはちょっと心配ということで受験されてますが、
    入試自体は難しくはないようです。
    中学生は皆さんの印象と変わらなく私も好印象です。
    ですが、書かれている方もいらしゃいましたが
    高校生になると・・・満員のバスの中でスナック菓子を食べたり
    携帯で話したりと、とても良家のお嬢さんとは思えません。
    一部なのかとも思いますが、よく見かけるのです。
    こちらを考えるのなら、是非高校の下校風景もご覧になって
    見てください。

国府台女子も近いのですが、こちらのお嬢さん達はまじめで
    きちんとした感じがします。
    校内は宗教色が強い感じで驚きましたが、通われてる方に聞くと
    気になるような事はないそうです。

きっと、そうなさると思いますが、アドバイスはアドバイスとして
    気になる学校は、何度か見学して学校の雰囲気を感じ取ってください。
    きっと素敵な学生生活が待っていますから、頑張って下さい。

4. 【94544】 投稿者: どうかしら  (ID:JUVg0Ojnkoc) 投稿日時:2005年 05月 20日 11:48

近所です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 国府台女子も近いのですが、こちらのお嬢さん達はまじめで
    > きちんとした感じがします。
    > 校内は宗教色が強い感じで驚きましたが、通われてる方に聞くと
    > 気になるような事はないそうです。
    >

「校内は宗教色が強い感じで驚きましたが」・・・とは?
    見学されたのですか?(それともお子さんが通ってらっしゃる?)
    もしそうであれば具体的にどんな事柄についてですか。
    お教えください。

5. 【94583】 投稿者: 近所です  (ID:5TQ1UtBwu9w) 投稿日時:2005年 05月 20日 12:48

どうかしら さんへ

数年前ですが、家も娘の受験の際見学にいきました。
    なぜそう感じたかと申しますと、玄関や廊下など仏像が飾られていたり
    体育館も壁の所々に絵巻の様なものが飾られていたことです。

前で言われてる方がいらっしゃいましたが、先生のお話によると
    仏教を学ぶというよりも、生きていくうえで役に立つ知恵みたいなものを
    学ばせるとのことでした。

私どもにとって、とても気になる学校ではありましたが、受験はしませんでした。

6. 【94589】 投稿者: どうかしら  (ID:JUVg0Ojnkoc) 投稿日時:2005年 05月 20日 13:01

近所です さん

返信ありがとうございます。
    よくわかりました。

7. 【94715】 投稿者: すもも  (ID:0PY/1KuTA2g) 投稿日時:2005年 05月 20日 17:06

近所様 ご意見ありがとうございます。

先日偶然電車の中で、和洋の中学生のお嬢さんを拝見しました。
    3人でクスクス笑いながらの下校風景、かわいらしく、楽し気でほのぼの致しました。

我家にも高校生の娘がおります。
    気にはなっておりました。
    いつまでも中学生の愛らしさのままでは過ごせませんものね。
    女子嵩校生の姿も拝見させて頂きます。
    我家のキャパの範囲内なのか、あらあら...となりますかは拝見後です。

塾に通わせていて....と御考えの方もいらっしゃると思います。
    なんだか、上手にはお伝え出来ないかも知れませんが、今の受験と言う物に
    少々批判的な気持が沸いて来ているんですよね、すももは。

皆様、とても参考になるご意見、情報ありがとうございました。
    感謝、感謝です!

8. 【95144】 投稿者: くまちん  (ID:NUhvf0aAr9o) 投稿日時:2005年 05月 21日 11:04

我が家の娘もこの4月から、和洋国府台に通い始めました。
    ちょっと遠いので「どうする?」と聞いたら「行きたい」というので通わせましたが、
    とにかく驚いたのは、小テストにも追試があること。
    面倒見がいい、とは聞いていましたが、ここまで期待してなかったのでびっくり。娘の性格ではとかくやりっ放しになってしまいがちな小テストの内容も、きっちりと積み重ねられていっています。

それと、毎日の自宅学習の内容と取り組んだ時間を書くペーパーがあり、毎日先生がチェックされます。親のコメントの記入欄もあります。(確認印だけでも可)
     親子共々、毎日どれくらい自宅学習をしているのかが確認でき、だんだん本人も「毎日最低○時間は自宅学習をしよう」という意識を持つようになったり、「苦手なこの部分をどんな勉強でカバーしよう?」と親子で話し合うよいきっかけになっています。つくづく、こういう積み重ねって大事だな、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す