最終更新:

16
Comment

【2342053】入学時に揃えるもの・塾について

投稿者: 受験生   (ID:OCELLe1gdZ.) 投稿日時:2011年 11月 29日 14:11

国府台女子学院高校への入学を検討しています。
学校案内に載っている金額以外にかかる費用を教えて下さい。

入学時にかかる制服、鞄、上履き、ジャージ、
教科書などはいくらかかりますか?
また、他に購入する物はありますか?

冬コートは皆さん買いますか?

クラブ、部活費はどの位ですか?

進学率がいいですが、塾へは、クラスで大体何割の方が通っていますか?

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2358114】 投稿者: 師走  (ID:lh0yDAt.fvI) 投稿日時:2011年 12月 16日 09:23

    すみません、中学入学のときの雑費は正確には覚えていません。
    制服、体操服、靴、その他で20万はかからなかったと思います。

    制服は三越のみでちょっと高めかなという程度です。
    靴は出入り業者のものを買えと言われますが、皆さん二足目からはハルタの茶のもので代用されてます。履き心地が全然違うようです。
    コートは指定ですが、入学後の秋に買うのが普通です。これはできたら、色型指定で自由にしてほしい。指定コートは立派な生地でとても重たいので。
    一番泡を食ったのはこさえ物があったことです。座布団とか袋物とか。近所に請け負ってくれるところがあるのですが、それを知らないと母親が格闘するハメになります。
    新校舎になってから変更があるのかもしれないので、入学を決めたらすぐにこさえ物があるかどうか確認されることをおすすめします。

    部活費は部活にもよるのでしょうから、なんとも言えませんが、頑張っている部活には学校側も手厚くしてくれているようで、その点はありがたいです。

    あと旅行関係が、夏の合宿を含め高めです。
    良いホテルに泊まったり、安全確保上 合宿地に他校生徒や観光客が来ないようなところを選んだりしているので 高くなってしまうのでしょう。
    学校にぼられているという印象は受けません。
    お金に関してはとてもきちんとしている学校だと思います。

    通塾率はとても高いです。
    毎年のようにクラス編成のための試験がありますから、どうしてもプレッシャーをかけざるを得ないのでしょう。
    特に女子も医療看護系を中心に理系進学希望者が増えているにもかかわらず、そちら方面の人数をじゅうぶんに予定していない体制になっているために、理系に行かせたい家庭は早くから塾漬けになりがちです。
    中3になると部活はやめて塾中心に生活に切り替える子が増えます。

    ただ、女子校にお子さんを行かせている方にきくと、多かれ少なかれこういうパターンの学校がほとんどです。国府台だけが特別ではありません。中3くらいになると、男子がいて面白いので塾に行くのも嫌がらないのかもしれません。

  2. 【2364697】 投稿者: 在校  (ID:LeSbI89QO5c) 投稿日時:2011年 12月 22日 23:52

     高校入りからは作り物はほぼ無いです、中学入学に作った袋物も途中からまったく使わなくなりビニール袋等で代用しています。今はみひかり集のカバーのみ使用しています。座布団も使っている子もいれば使わない子もいるって感じです。
     ちなみに皮靴は学校指定の方が長持ちするような気がしますし、裏底がギザギザになって滑らない様になっているので高いけど良品だと思います。学校指定ではない靴を見つかると買いなおしさせられると思います。
     
     来年度から理系クラスも増える体制らしいです。
     

  3. 【4422554】 投稿者: ラッキー  (ID:wmfT9Rcv/.I) 投稿日時:2017年 01月 30日 09:23

    現6年生で、春に入学予定者です。
    購入品を教えて下さい。

    制服の注文書で、セーターのグリーンは希望者になっていますが、
    みなさんご購入していますか?
    同じくセカンドバックの(小)、体育に使うトレーナー、
    Tシャツは1枚で大丈夫ですか?

    また寄付金の金額についても教えていただけると
    助かります

  4. 【4434550】 投稿者: 手古奈  (ID:Be81vLVnK3o) 投稿日時:2017年 02月 06日 01:43

    セーターはあった方が便利だろうと思います。
    コートは高いし重たいし、もうちょっと軽いものにしてほしいですが。
    三越さんは早いので、様子見てから買ってもいいかも大丈夫かもしれません。

    塾は必須です。
    特に理科系目指したいなら、早めに手当てしてください。

  5. 【4444517】 投稿者: 来週ですね  (ID:tnYBPM73lgs) 投稿日時:2017年 02月 11日 10:07

    同じく春に入学予定です

    セーター、セカンドバッグ小、買います
    トレーナーは悩んでいます

    ガイダンス当日は、購入品の持ち帰り用のかばんは持参必要なのでしょうか?
    教えて頂けると助かります

  6. 【4445676】 投稿者: 笑顔  (ID:0HREoXLgqxk) 投稿日時:2017年 02月 11日 20:25

    御入学おめでとうございます。セカンドバック小はあまり使っている方はいないですよ。お弁当位しか入りません。トレーナーは結構着てる人多いですよ。購入品の持ち帰り用のバックは持って行った方がいいと思います。内部生の方々は結構ご両親がバックを持って帰っています。冬物は御入学して夏位に注文している方が多いです。楽しい学院生活を送っている生徒が多いようなので、是非楽しい学院生活を送って下さい。

  7. 【4445707】 投稿者: 笑顔  (ID:0HREoXLgqxk) 投稿日時:2017年 02月 11日 20:39

    セーターのグリーンは皆さん購入して着ていますよ。セカンドバックの小は使っている方はごく少数です。お弁当位しか入りません。トレーナーとT シャツはとりあえず体育の授業が何曜日にあるかと部活が何部に入部するかで必要枚数が変わってきます。寄付金は本当にご家庭によって違ってきますが下は1万円位の方々もいると思います。他の私学と違い何度もある事ではないですし、口数があるわけではないのであまり気にする事ではないですよ。私は5万円位を寄付金としていたと思います。部費は部活により違いますが月3000円位とご自身でご用意する物位だと思います。楽しい学院生活を皆さん送っていますので、楽しんで学院生活を送って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板