最終更新:

78
Comment

【92256】千葉県、和洋国府台はいかがですか?

投稿者: すもも   (ID:0PY/1KuTA2g) 投稿日時:2005年 05月 16日 15:31

女子校を選択技の中に入れていなかったのですが、一度拝見する機会があり、お話を伺った所とても気に入ったのですが、如何なものでしょう?こちらの学校について何かご存じの方、小さな事でも嬉しいので教えて下さい。宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【127425】 投稿者: つけたし、ですが…。  (ID:cXJCWpivmVo) 投稿日時:2005年 07月 07日 14:24

昔、昔・・・ さんにつけたしさせてくだい。

そうです。私が中学生だった頃、和洋国府台(高校)って偏差値高かったんです。
    でも、県千葉ではなく、薬園台高校ぐらいまでの生徒がうけていたと思います。
    国府台女子は、ほとんど高校からの生徒はとっていませんでしたね。

和洋よりはもっと易しかったはずの江戸川女子が進学率、偏差値とも伸びた事を思うと
    伝統とよい教育環境を持つ和洋にもっと頑張ってもらいたいと思います。

2. 【127474】 投稿者: プラスアルファ  (ID:hEdw0J/7NPQ) 投稿日時:2005年 07月 07日 16:03

昔、昔・・・さん  つけたし、ですが…。さんに
    更に プラスアルファさせてください。

今から25年程前 私が中学受験したときは 1月校が殆ど無く
    御三家クラスが 東邦大東邦、それ以下は 和洋国府台を
    滑り止めというか お試しというかで 受験しました。

当時の 跡見・大妻・共立・実践クラスがダメで
    和洋国府台に進んだ友達も 居ましたよ。

3. 【127658】 投稿者: ピッキオ  (ID:AYgYMuhETBk) 投稿日時:2005年 07月 07日 21:20

昔は良かったという考えが浮かぶたびに,私も年をとってしまったんだわーと思います。
    和洋は,割と短い期間の中でも偏差値の変動が結構あった学校のように思います。
    私が高校を受けるころは,隣の国府台が第1志望で,私立は和洋にすると言うと
    先生からは「もう少し低いところにしなさい」という指導があったくらいだったのに。
    今の進学指導よりもかなり厳しく,何が何でもここを受けたいと言っても,
    すごーく低いすべり止めを用意しなければ納得して貰えませんでした。
    『落ちてもこちらの責任ではない』と脅されるような進路指導でした。

確かにかなりの数取りますし,江戸川はさんで東京ですから受けやすさも加わり,蹴る人数も考え,学校側はかなりの合格者を出していたと思います。
    よって,受かるわけないような偏差値の人も受かっていたかもしれません。
    (今より子どもの数がかなり多い頃の話ですので,やはり落ちた数も多かったのではと思います)

昔のことはさておき,真剣に和洋を受けてまた,楽しんで通っているお嬢さん達の様子を読むことができて,とても嬉しかったです。
    なんだかんだ言っても,歴史が有る学校なのでその点は誇りに思っています。
    新しくできた学校で素晴らしいところもいっぱいあると思いますが,
    伝統というのはある程度時間をかけて育っていくものだと思います。
    皆さんが和洋で過ごす数年間が,就職した後も結婚した後もずっといい思い出になることを信じています。

最後に,現在の中学の校長先生を教えて貰えませんか?
    よろしくお願いします。

4. 【128533】 投稿者: 実は、そんなことない!!  (ID:U3sd3Mmzwhk) 投稿日時:2005年 07月 09日 00:04

ピッキオ様
    去年の一学期までは、赤羽校長先生でしたが、昨年、一学期の終業式に定年退職した(おやめになりたくなかったようですが)ようです。
    今の校長先生は、高橋先生といって、うわさでは、東大出身とか???
    和洋にいらっしゃる前は、都立の校長先生を務めておられたようですね。また、教頭先生の会なんとかという所で理事長かやられていたようで、教育理念がおありのようですよ。
    和洋に就任なされたのをとても喜んでいらっしゃるのが、うれしいです。学業に力をいれていきたいみたいな雰囲気を感じます。いいんじゃないかな?という個人的な感想です。

5. 【128559】 投稿者: 駆け込み受験生の母  (ID:u/eU/PCWb4.) 投稿日時:2005年 07月 09日 00:54

小学6年生の夏休みに突然私立を受験・・となり、
    何校か見学に行って、本人が一番気に入ったこの学校の
    推薦入試で、今年から新一年生になりました。
    他にも新一年生のお母様が書き込みをされていて、
    「あ・・同級生のお母様なんだなぁ・・」と嬉しく拝見させて
    戴いておりました^^

私の感想としては・・・娘も私も、良い学校に入れてよかったなぁ・・とおもっております。
    娘は進学塾にも行ったことがなく、推薦入試のみで入れて戴いたので、
    正直、中間テストの成績も「う〜〜ん」と頭を抱える感じでした(苦笑)
    でも、そんな出来のよくない娘でも、合格点が取れるまで追試や補習をしてくださって、
    面倒を良く見て戴いている・・・と感謝しています。
    こんな娘がいるから、和洋の成績を落としてしまっているのかな・・と、
    申し訳無く感じておりますが、私たちとしましてはとてもありがたいです。

中学部のみの校舎のためか、懐かしい校則を守る、純粋な生徒さんのためか、
    最近には珍しく、穏やか温厚な空気を感じます。
    娘はどちらかというと、今時の流行に乗れないドン臭い娘で、
    小学校時代もなかなかお友達を作るのに苦労していましたが、
    入学と同時に、娘と似たような雰囲気の、生真面目なお友達がすぐに出来て、
    本当に嬉しく思っています。
    もちろん、今時のお子様も多数いますが、全体的に自宅近所の公立中学と比べても、
    やはりおっとりとして雰囲気で、中学生らしい会話に好感が持てます。

学校生活には満足している我が家ですが、娘の学力向上・・・が課題の我が家です(苦笑)

6. 【130221】 投稿者: 遅レスですが  (ID:tOE4iaU49/o) 投稿日時:2005年 07月 11日 21:58

> 当時の 跡見・大妻・共立・実践クラスがダメで
    > 和洋国府台に進んだ友達も 居ましたよ。

所詮、その程度。
    ハッキリ言って、大妻・共立クラス自体が滑り止めだもの。

あくまでも「千葉では」いいんでしょうね。
    だって、千葉って学校ないし。
    このご時世だから私立入れようってことでしょう?
    生活水準低し。

7. 【250267】 投稿者: グロリオサ  (ID:6wQs1cmXJNo) 投稿日時:2005年 12月 17日 23:42

和洋では、随分大事にしてもらいました。
    「自分を大切なものとして感じ、それを誇りに思うこと」
    を、第一に教えてくれるような学校でしたよ。
    特に時間を設けるわけではなく、
    常に細心の注意を払ってもらえた…といった感覚です。

それって、生きるうえで本当に大事な事だと思うんです。
    「素直に人に接する」
    「善意で人を見る」という、
    極当たり前のことを、長い年月をかけて教えてくれました。
    大きな財産だと思っています。
    個性的な子も多かったですし、自由な空気があります。
    一種の天国でした。

8. 【250442】 投稿者: クレープ  (ID:yWQ1A4tBrEw) 投稿日時:2005年 12月 18日 10:43

千葉県在住ですので気になる学校です。意外に?評判がいいらしいけど。特設はこれからはじめて進学実績が数字ででてきますよね。どうなるか・・。
    >常に細心の注意を払ってもらえた・・
    いわゆる面倒見がいいってことでしょうか?そうだとしたらどんな場面で?学習面。生活面。
    >一種の天国でした。
    素晴らしい表現すぎて・・、実社会にでて苦労するのかな?なんて勘ぐってしまうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す