最終更新:

78
Comment

【92256】千葉県、和洋国府台はいかがですか?

投稿者: すもも   (ID:0PY/1KuTA2g) 投稿日時:2005年 05月 16日 15:31

女子校を選択技の中に入れていなかったのですが、一度拝見する機会があり、お話を伺った所とても気に入ったのですが、如何なものでしょう?こちらの学校について何かご存じの方、小さな事でも嬉しいので教えて下さい。宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【250767】 投稿者: ピピ  (ID:44ExnXRO9uQ) 投稿日時:2005年 12月 18日 22:26

面倒見と言う点ですが、学習面では、教えっぱなしではなく、問題集などを使って、自分でできるかどうかを確かめるため、宿題が出されます。これは、数学、英語は特に多いようですが、他科もドリルはありますね。あとは、テストのできが悪い場合は、追試、補習、保護者呼び出しもあります。学校と家庭とで、学習面の遅れや不出来をどうしたらよいか?話し合って、次学期に皆についていけるようにとの配慮のようです。これは、親も子も冷や冷やですが……。
    学校だけで抱え込まずに家庭にも相談してくれるところは、安心だと感じております。

生活面では、問題が起こると授業中でも学年集会に切り替えて、生活指導が入ったりしているようです。早い対応、指導で悪い芽は、早く摘み取ろうとしてくださっているように感じられます。

かといって、実社会に出て、苦労するほど、甘い生活でもなく、生徒たちは小さなことにはつまづきながら、起き上がり、頑張っているのだと思いますが……。

「暖かい雰囲気と家庭的な先生方の対応」の校風だと感じております。

校長先生が変わられて、確かに勉強面の強化が計られているように、感じます。まだ、具体的に結果は出ていないようですが、HPをみると、国公立に進学が決まり始めているようですね。
    今年の高校3年生は、期待できるようですよ。

2. 【250875】 投稿者: これって、普通なのでは?  (ID:1zR20ZFRZ62) 投稿日時:2005年 12月 19日 01:40

問題集からの宿題
    追試・補習・保護者呼び出し
    生活指導

これって、どの学校でもしていますよ。
    娘の学校も。
    私立では、普通なのでは?
    特に、面倒見が良い、というわけではないのでは?
    普通、うん、普通。

3. 【251136】 投稿者: クレープ  (ID:yWQ1A4tBrEw) 投稿日時:2005年 12月 19日 14:33

ピピ様 回答ありがとうございます。私学のやる気を感じます。多感な少女達が長い時間過ごす場所・・環境って大事ですよね。

4. 【251300】 投稿者: 昔話  (ID:O.O9V9pvhBg) 投稿日時:2005年 12月 19日 19:07

和洋国府台の卒業生です。
    昔々の話で恐縮ですが、和洋では本当に先生に恵まれていました。
    もうそろそろ40歳になろうとしていますが、いまだに
    先生方と交流があります。当時は生徒数も多かったので
    本当にいろんな生徒がいました。
    私は千葉県在住でしたが、中学生になりたての私にとって
    東京から通ってきている子達がいろんな意味でまぶしく映ったのを
    今でも記憶しています。とても刺激的でした。
    授業に関して言えば、家庭科の時間がかなり多かったように
    思います。勉強ばかりではなく、洋裁などが好きなお子様には
    とても向いているような気がします。
    我が家にも中受を控えている男子がおりますが、
    どのような偏差値の学校であれ「良き先生、良き友達」と出会えるのが
    人生で一番の宝物だと思っています。
    私にとっては、そんなすばらしい出会いのある学校でした。

5. 【251930】 投稿者: 親子二代いますよ!!  (ID:44ExnXRO9uQ) 投稿日時:2005年 12月 20日 16:22

同じぐらいの年齢のおかあ様いらっしゃいますよ。
    親子二代で和洋国府台というお家の方々……
    今でも、先生方との交流があるというのは、すばらしいですね。
    娘にもそんないい出会いを見つけて欲しいと思います。
    心づよいお話ありがとうございます。でも、本当に先生方の対応って、公立とは
    ぜんぜん違うんですねぇ。家庭的というか、大声でしかりつけるような感じの話は
    娘から聞きませんね。本当……これで、生徒さんたちがまとまっているというのが
    不思議なぐらいです。(公立育ちの母です。)

6. 【251969】 投稿者: 私も卒業生  (ID:PUQvFnHUKsA) 投稿日時:2005年 12月 20日 17:30

卒業生様・昔話様・和洋を志望していらっしゃる皆様、
    私は和洋に10年間通いました。(中学移転にギリギリ間に合わず、旧校舎で10年間)
    大学に通う時に物理化学のN先生から「分からないことがあったらすぐに聞きに来るのよ〜。」
    音楽のO先生は女子大生になった私に「おぉ〜、何年生になったんだ?」
     きっと私だけではなく、他の皆にも同じように声をかけてくださっていたと思います。
    卒業生は私の年で(内部360人外部300人)、かなりな人数なのに生徒一人一人と…。
    本当によい学校でした。
    友人が和洋で教鞭をとっていますが非常に優秀が方でしたので、彼女ならばきっと次の和洋生を
    大事に育ててくれると確信します。

我が家にも子供が2人おりますが、残念ながら男の子…。親子2代で和洋生という事は出来ませんが、余りの懐かしさからつい出てきてしまいました。
    和洋を志望されている方々、良い受験をされることをお祈り申し上げます。

7. 【251992】 投稿者: 迷える子豚  (ID:4zPJexOs93c) 投稿日時:2005年 12月 20日 18:01

横から・・・で失礼します。

千葉では女子校が少なく、難しい選択ですね。
    どこの説明会でも好印象。
    好印象すぎて、どこを受ければ・・・という状態です。
    もうこうなったら「一番近い学校を選ぶことにしようか」と、我が家も迷っています。

川は越えますが、江戸川女子もとても印象が良かったので、また悩んでいます。
    娘は、音楽の時間に弦楽が習えるということで、江戸川女子がよいと思っているようです。
    千葉県に住んでいるのだから、千葉県の学校に行くほうが交友関係・部活(体育会系試合は東京の学校と試合する)などの点で、よいかなとも思えますが。
    そういう事で迷うことはありませんか?

8. 【252240】 投稿者: ピピ  (ID:44ExnXRO9uQ) 投稿日時:2005年 12月 21日 00:20

本当に説明会や学園祭にいくと、迷いますよね。どちらの学校も良いところがたくさんありますから……。その中で、合うか?合わないか? 考えれば考えるほどやはり、最後は「ご縁」なのだと思いますね。通うべくして、通っているんだ!!って。ここで何か得ることがあるから、いただいたご縁なのだと…それが、つらいものであれ、喜ばしいものであれ…です。

学校の場所は、通学困難でなければ、関係ないと思います。子供は、順応がはやいですし、昔話様のおっしゃるように、いろいろな地域からの交友に発見があるようで、視野が広がります。
    ただ、偏差値がだいぶ違うと思うのですが……千葉県にこだわるのであれば、同じぐらいの偏差値で和洋のとなりに国府台女子学院もあります。地域の評判も良いようですよ。
    江戸川女子も校舎もきれいで素敵な学校ですが、少し色合いが違うような気がしますが……。
    ただ、お嬢様がお気に入りなら、他県に出てみるのも良い経験になるのじゃないかと思いますよ。
    余計なおせっかいのようですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す