最終更新:

8
Comment

【7039037】小5の冬から間に合う?

投稿者: mamann   (ID:bJy94xoS9zk) 投稿日時:2022年 12月 16日 15:21

小5の娘です
今になって中学受験したいと言い出しました

まず塾を決めようと思い、集団塾では難しいので個別塾を探してみるつもりです。

日出学園か江戸川女子が気になりますが偏差値的に厳しいでしょうか。和洋国府台女子でしたら今からの勉強でも間に合いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7289945】 投稿者: 鰹節銀次郎  (ID:AzICy8.GudM) 投稿日時:2023年 08月 26日 14:17

他の感想にも有りますが、江戸川女子は例え入れてもキツい学生時代になるかも知れません☆と言うのも江戸川女子は偏差値以上の入試以上の実力が無いと学ぶスピードに合わない可能性が有るからです☆此の点は、日の出学園でも同じで偏差値以上、入試以上の実力が有るか?生徒自身が独自の学ぶスタイルを持っているか?になります☆小学部迄ならばサポート教室が別途で有るので、日の出学園スタイルを身に着けられますけどね☆昭和学院ならば小5からでも可能ですが、高等部へ進学した辺りから、小学部からの内部生との違いを揺れ動く感受性の心のアンテナが捉えてしまい不満なり違いを感じ取るかも知れません☆けれど、ソレは小学部が少し中学部や高等部とは違うニュアンスが遥か昔から有るから、違うように感じ取るだけです☆此の点が昭和学院の課題ですね☆結論から、言えば江戸川女子以外ならば、昭和学院か?少し以上に頑張って江戸川女子に入れる実力をつけて日の出学園か?国府台女子学院か?和洋の特進コースを狙うか?になりますね☆和洋の普通科ならば小5から頑張れば可能だと思いますが、問題は早ければ小5の終わり頃から始まる揺れ動く感受性と心のアンテナが感度が良ければ良いほど恩恵を受けますが弊害も受け止めるので親御さんからの愛情が鍵になります☆反抗期とも重なるかも知れないので良く話しを聞いてあげて一緒に考えるが、べったり付き添う感じでは無く少し距離感を持ちながらも付き添う感じで生徒が気にする相手に相談せずに親御さんの心情も有るので乗り越えて行く事が大事です☆私は、其の成功例も知って居るが失敗した例も良く知って居るので学生時代、遣る瀬無い気持ちになりました☆だから、余り無理強いした私立へ上げさせ無くて、人生一度キリの生徒の学生時代を楽しみながらも得て行く道を歩ませてあげてください☆此の恩は、必ず後の人生に於いて反映して行きますから☆女性は、ある年齢になり経験を積む事で強くなりますが、其れまでは男子よりもデリケートで繊細な心を持って居ますからね☆
    だから、私立へ進学したい!と無理かも知れない時期に言い出すと言う事は、何かを感じ取るから言い出すので考えてあげてください☆大丈夫!小5からならば無理しなければ大丈夫です☆親御さんは、ドーンと構えてあげて居ながらもコッソリ動く程度で間に合います☆江戸川女子クラス以外ならね?★

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す