最終更新:

28
Comment

【2975997】いじめや仲間はずれはありますか?

投稿者: むぅ   (ID:Pm6o0LYK9d2) 投稿日時:2013年 05月 21日 18:01

国府台を希望している小5女子です。
どこの女子校も大小あるかと思いますが、女子校ゆえのいじめや仲間はずれはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7006662】 投稿者: 中1  (ID:Qrhf9v3tT/Q) 投稿日時:2022年 11月 17日 22:29

残念ながら、あります。
    早々と転校しちゃった子います。
    先生は何もしてくれませんでした。

2. 【7133834】 投稿者: あ  (ID:mnwiuYdOitM) 投稿日時:2023年 03月 01日 20:54

普通にありますよ
    女子しかいないのでみんな決まったグループでまとまってます
    そこでいざこざが起きてひとりぼっちになると他のグループに入る余地もありません

3. 【7205193】 投稿者: 、  (ID:FXnbbimgsXo) 投稿日時:2023年 05月 10日 17:33

中高国女でしたがいじめは1度も見ませんでした。
    もしかしたらあったのかもしれませんが、少なくとも私の知る限りはなかったので派手なものや大事になるようなのはなかったんだと思います。
    多少喧嘩して口聞かないみたいなのはたまにありました。

4. 【7290164】 投稿者: 鰹節銀次郎  (ID:uGhL/FtPrlo) 投稿日時:2023年 08月 26日 21:48

まず遥か昔の私の旧友の話ですが中学部の頃は、家柄の違いで、しかも半端に良い家柄関係の生徒と関係を壊すと、なると聞いた事が有ります☆そして、其れを学校側に相談すると悪手になります☆虐められた生徒は決して相談される事を望まないからです☆結果、親子の関係は悪くなりました☆何故ならば、揺れ動く感受性を持つ世代時期は、心のアンテナが敏感なので一度、悪く思えてしまうと粗探しをするかのように関係を拗らせてしまいますので、ご注意を☆ですが、肝心の虐めは高等部へ進学すると不思議と無くなったらしいです☆何故ならば、学力が上がると自然と洞察力も身に着けるので互いに理解し合うので互いに微妙な距離感を置きますし、勤勉になるからです☆コレが此処近年迄の流れでしたが、昨年辺りから互いに垣根を低くして目標に向かえば此れ迄、歩んで来た成果の一端を出せれる時が有る事に気づき始めたので、変わり始めて居ます☆そして互いに距離を置いて居た事にも互いに分かり合える点が有る事にも+になる事にも気づき始めて居ます☆なので、少なくも高等部は、安易な虐めは無いと思います☆そして、中学部でも何れ此の流れは流れて行くので教育者達が先手を打てば揺れ動く感受性との関係も有りますが抑えられるかも知れません☆其の事に、生徒も教育者も気づく事を望みます☆問題は、揺れ動く感受性と心のアンテナを、どう恩恵を受け止め、どう弊害を避けるか?の問題なので、教育者と親御さんの力次第かも知れません☆
    基本的に、此の私立へ来る生徒は、集まるだけは有る意味有る生徒なのです☆其れを振り分けるのは偏差値と入試ですが、肝心なのは面接官の能力なのです☆此の私立に相応しい生徒なのかが分かるからです☆そう言う試練を潜り抜けて来るので生徒同士は、本来ならば互いに足りない部分を補い合いながら共に歩み身に着け互いに分かり合える関係であり、生涯、道を踏み外さない限り共に助け合う関係に出会えてる事に、気がつかせ無ければいけません☆ソレが可能な私立なのですから★一度しか無い学生時代を悔いなく学び、楽しみながらも共に歩み生涯、関係を続けられる芽を互いに育てるのが私立ならではの醍醐味なのです★忘れては、いけません☆

5. 【7348547】 投稿者: 鰹節銀次郎  (ID:x14pgK0uXn.) 投稿日時:2023年 11月 28日 09:52

虐めや仲間ハズレは、何処の学校にも有り、特に私立には有ります☆ソレは小学高学年から始まる近い未来へ向けて将来に向けて進学する為に学び方が難しくなり学ぶスピードも徐々に早くなるので、眠っていた感受性が揺れ動き出しますので、心のアンテナも敏感になります☆此の特徴は、感受性が豊かで揺れ動く十代時期に主に起きます☆問題は、揺れ動く事で才能開花や能力を伸ばせますが弊害も齎します☆其の弊害の1つが『虐め』『仲間ハズレ』が最もで小学高学年までに何となく距離感を懐いてた感が有る生徒と些細な事で揉めて拗らせるキッカケになり、ソレが虐めや仲間ハズレになります☆此の私立には、様々な生徒が集まり、本当にお嬢様と言う生徒も居ますが成金タイプのお嬢様も居ますので、特に徒党を組、取り巻きのグループを作り大人や親の嫌な所を鏡に映すかのように悪い面が出ます☆一方、被害者側は、何故?教師は見て見ぬふりをするのだろうか?何故?他の生徒達は、傍観しているのだろうか?何故?止めない?助けない?と言う疑問が湧きます☆だから俯きます☆仕方が無く親に相談しますが親に、何とかしてもらえたらと言う気持ちは、有りますが良く聞いて貰える事が本人には、一番、嬉しく、そして冷静に物事を考え、考えや心の整理が出来るので、良く聞いてあげてください☆生徒は仮にも此の私立へ入学しただけは有る実力者なので、其れなりにプライドが有ります☆学校側に相談しても教師の採点にもなるので、余り期待が出来ない結果になるのは、公立でも私立でも同じです☆逆に被害者側の生徒も感受性が揺れ動く時期の生徒なので逆に、矛先が親に向かい心のアンテナが敏感に親に不満な点をマイナス的に捉えてしまい親子の仲を悪くさせて拗らせてしまいます☆私は、此の私立に多くの旧友が幼少期から通って居ましたので、友達や生徒から兄妹や本人の事で、相談されて慰めました☆私も虐めをされた経緯が有りますので、痛いほど気持ちが分かるからです☆虐めや仲間ハズレが最も盛んなのは、中学部時代ですが高等部へ進学すると、まるで此れ迄の事が幻や嘘だったかのように虐めや仲間ハズレは、失くなります☆此れには、様々な要因が有りますが一番は、幼少期から此の私立の中で始まる揺れ動く感受性が落ち着き始めるのと、勉強が更に難しくなりスピードも早くなるので、生徒達は皆んな、勤勉になりますし近い未来の進学を考えると此れ迄は、虐めの矛先が自分にならない為に賛同していただけのグループは、離脱して行きますし、張本人の虐め側の生徒も此れ迄の姿が周囲にイメージが広がってる事に恥ずかしさを感じ此の私立ならではの生徒へと変貌して行きます☆問題は、虐めや仲間ハズレされてた側の生徒の親と仲を拗らせていた場合は、拗らせが続きます☆本当は、気づいて居るけど止め時が、分からないからです☆私の旧友の場合は、卒業後に一人暮らしをさせて、ある程度の距離感を懐かさせ、落ち着きましたからね☆けれど、別の問題も発生するので兄妹が居ましたら、定期的に見てあげてください☆此の私立の場合、なんだかんだ言っても皆んなお嬢様ですから男性免疫力が薄いので近寄られると本人のタイプだとコロリなので目を光らせて置く必要が有ります☆そう言う相談も学生時代に多く有り困りました☆皆んな、魅力的だけれど一人には絞れられない弊害も受け結局、ことわざ通りになりました☆此の私立は、将来の進学の事も有りますがグローバルに物事を考え視野を広げ気品なり礼儀や礼節を弁え、一人の女性として恥じない生徒として卒業させて、ある一定の世界へも平然と奥せずに入れる生徒の礎を築かせる私立なので、分かる方には、卒業式の後の生徒の姿を見れば他の学校や私立の生徒達とは、何処か違う輝きを放ってる事に気づかれると思います☆私には、其の姿が物凄く眩しく見えて此の私立の真の姿を知りました☆此処は、単なる仏教系の進学女子校では無い事に気づかれると思います☆まぁ初めてだと卒業式でしか気づかれませんけどね☆気づいた者だけが気づいてれば良いと言うスタンスの私立なのが、ある意味で特徴な私立学校ですから★だから、制服なりが高価なのには丈が長いのには隠れた要素が有りますし、素朴な疑問にも隠れた要素が有りますので、事を起こす前には必ず見えない点も考えてから事を、行ってください☆此の私立には、見えない要素が何気に転がっており学び身に着けると此の私立の真の姿や生徒の姿が、より輝かしくなります☆単なる一定レベルの姿で卒業するか?輝かしくなるかは、本人次第ですけれどね☆此の事を知りたければ学校周囲を歩けば分かる方には分かるし、合唱部が銀賞を獲得した事を考えれば表に其の片鱗が出ますので分かります☆様々なお嬢様達が心の垣根を低くさせて纏まれば本来の真の姿が顔を見せますからね★

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す