最終更新:

3
Comment

【4759587】中学生の通塾

投稿者: コスモス   (ID:ncbPnp0Mx7s) 投稿日時:2017年 11月 03日 01:10

娘の進学先として、こちらの学校を考えています。
数年前、お嬢さんが通われている方から、選抜クラスに入るために
中2から部活を止めて塾に通い始めたという話を聞きました。
その時は受験を考えていなかったので、大変だなとしか思わなかった
のですが、受験を意識し始めると、せっかく受験勉強を頑張って入学
したのに、1年しか部活ができずにまた塾通いをするのはかわいそうに
思うようになりました。

先生のお話では、学校でしっかり勉強させるということでしたが、
選抜クラスを希望しなければ、中学生の間は塾は不要でしょうか。
それともこちらに通う生徒さんは、選抜クラスを希望する方が多いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4759818】 投稿者: 通りすがり  (ID:Wzc6lFYFef6) 投稿日時:2017年 11月 03日 11:22

他校ですが…塾に行く、行かないはご家庭の方針による所が大きいですよ。

ちなみにうちはもう大学生ですが、予備校に通い始めたのは高2の冬から。でも同じ大学の同じ学部に進学した同級生は高校に上がった時からがっつり通っていました( 部活は続けてました )。成績はその友達の方がよかったのに、です。

うちは部活しながら予備校に行く体力はなかったし、かといって部活を辞めてまで予備校に行くほどのモチベーション( 勉強に対する )はなかったので、それでよかったと思うし、友達の方もその方が安心できると思っての早くからの通塾だと思うので、どちらがいいとか悪いとか言いたいわけではありません。

スレ主さんの場合も、部活しながら自学では選抜クラス入りが無理となった時、スレ主さん親子がどう考えるかです。まあ私なら、部活やめてまで通塾しなければ届かないのなら入ってからもきつそうだし、高校受験で中断されずに部活ができるというのも中高一貫を志望した理由だったので、選抜クラス入りを諦めますけどね。

2. 【4760045】 投稿者: 通りすがり  (ID:HDcDdILaEqM) 投稿日時:2017年 11月 03日 15:25

こんにちは。在校生のものです。
    中学の選抜にそこまで拘らなくても良いと思います。私自身中学の頃は選抜に入っていませんでしたし、周りの子もそんなに希望していませんでした。確かに中学から選抜に入っている子達は頭の良い子ばかりですし、勉強をコツコツする、という習慣は選抜の方がつくと思います。ですが、中学の選抜よりも、高校1年のおわりにコース判定テストというものがあり、それが1番大事だと思います。
    コース判定によって、選抜理系、進学理系、国立文系、選抜私立文系、進学私立文系とクラスわけされます。このテストは英語科とデザインコース除く全ての生徒が参加しますので、それまで選抜に入っていた子でも進学になる場合もありますし、もともと選抜でなかった子が選抜に入ることもあります。ちなみにわたしもこのテストで、選抜私立文系に入りました。
    もちろん、進学になったからといってダメということもなく、指定校推薦を狙うために進学クラスに進む子もいれば、進学クラスから早稲田に入る子もいるので、選抜かどうか関係なく結局は自分の頑張り次第だと思います。
    話が長くなってしまいましたが、個人的には部活に入っていた方が色々な入試方法を受けられる可能性が高くますし、なによりもせっかく一度しかない学生時代なので友達や先輩と一緒に部活を楽しんだ方が良いのではと思いました。

3. 【4761916】 投稿者: コスモス  (ID:ncbPnp0Mx7s) 投稿日時:2017年 11月 04日 23:57

貴重なお話をありがとうございます。
    私は一貫校に通う利点の一つとして、高校受験で中断することなく
    部活動を続けられることを考えています。
    大学受験への学力を付けることも大切ですが、多感な年代に
    その時にしか経験できないことや一緒に頑張る仲間を通して
    成長して欲しいと思っています。

通りすがりさん、中3で選抜クラスに入るよりも高1の
    コース判定テストの方が重要なんですね。
    選抜クラスに入ると普通クラスと差がついてくると思っていたので
    このテストで入れ替わりがあるのは意外でした。
    普通クラスでも本人の頑張り次第なんですね。

今後本人の進路の希望も出てくるでしょうから、選抜クラスに入る
    ことにこだわらず、充実した学校生活を送れるように考えていきたいです。
    その前に合格できるよう頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す