最終更新:

99
Comment

【4672946】ネットの問題

投稿者: 悩む志望校   (ID:0WMQwri5nsM) 投稿日時:2017年 08月 16日 16:52

こちらの学校、志望校にしています。ホームページもパンフレットもあまり詳しくないので、色々ネットで情報を見ているのですが、在校生のネットへの書き込みを見てしまい、志望校として不安になっています。

最近横浜共立で調べたところ、在校生が学校名を出して悪口をたくさん書き込んでいて。。
在校生が学校名を出して悪いことを書き込んでいるというのはあまり他では見ないのですが、今時は普通なのでしょうか?

書かれているのは以下のような内容です。


横浜共立のここがダメ! ・校則が厳しい ・知名度が低い ・御三家のクセに年々偏差値が低下 ・文化祭がとてもつまらない ・部活は大会に出られない ・50分授業休み5分 ・伝統に従いすぎて時代遅れ ・高校の修学旅行が奈良京都 ・しかも寺院しか巡らない 横浜共立のここがスゴイ!・・・


学校に文句しかないけど入ったのは私だからクソ学校だと見極められなかった自分が悪いと思ってる

などなど。学校名も出して、普通に校名で検索したら出てくる状態です。
他にも、ここに書くのはとても憚られるようなことがたくさん。。一人や二人ではなく。
あまりにひどいのはアカウントが削除されたようですが、見てしまっただけにショックでした。

実際この学校に通っている知り合いがいないので、どうしても見たものが学校の印象になってしまいます。

一部と思いたいですが、何人も何人も見てしまい。。
ネットも怖いですね。

こちらの合格を目指して夏期講習を頑張っている娘にはとても言えないですが、迷いが出てしまいました。

実際通っている方いたら様子を教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4681963】 投稿者: 暇な都民ですが、  (ID:lH3/7uMG6vo) 投稿日時:2017年 08月 25日 16:38

    >>学校スレにまで書き込みに来る人がいるのは、注目されてる学校の証拠。
     
     
    去年ぐらい、偶然エデュで「横共」なる表記を知って、そういう学校があると認識した程度。
     
    新着でネット問題だと思って見に来ただけだよ。

  2. 【4681995】 投稿者: ツッコミどころ  (ID:/FiUcJYHjrA) 投稿日時:2017年 08月 25日 17:30

    >注目されてる上位校で、ちょっとツッコミどころのある学校が、書かれちゃうイメージ。 中堅校は、スレができても閑古鳥ですから。

    N54は上位校とは言わない。
    普通はせめて60以上だね。

  3. 【4681996】 投稿者: ごめんなさい、本音  (ID:foj7kETEVsE) 投稿日時:2017年 08月 25日 17:31

    >学校スレにまで書き込みに来る人がいるのは、注目されてる学校の証拠
    みなさん、ネットリテラシーに関心があるのでたまたまこの学校のスレに来たのだと思います。
    そこで我が子の学校可愛さに他校を貶すようなレスがあった為、それをたしなめているだけ。
    横浜住民ですがこちらの学校にはまったく興味がないので伺った事もないです。
    人気があるから炎上とか違うと思いますよ。

  4. 【4682018】 投稿者: そう言って  (ID:9AxwOz3d9gI) 投稿日時:2017年 08月 25日 17:53

    無関心を装っても人気が下降線だの偏差値が下がっているだの、直接関係ない事も何度も書かれていますね。

  5. 【4682020】 投稿者: 暇な都民ですが、  (ID:sUlYPq3U2B2) 投稿日時:2017年 08月 25日 17:58

    おそらく「学校」よりも「時間つぶし」に関心があるのではないかと思われ・・・

  6. 【4682088】 投稿者: 赤襟軍団  (ID:Bx/Za1/usMo) 投稿日時:2017年 08月 25日 19:12

    今度は校内写メか。
    学校は舐められすぎではないですね。

    学校が評判を落とすのが嬉しいのかも知れない。
    校内写メ晒しとかある意味山手のどこの学校よりも自由。

    自由を売りにして返り咲きする方針かもね。

  7. 【4685179】 投稿者: 結論  (ID:8KMIBTJb.6.) 投稿日時:2017年 08月 28日 23:15

    他校のギャルバンは垢抜けていて顔も可愛い子が多い。
    赤襟バンドはどこか垢抜けなくて素朴。
    みんなが打ち上げに行くのを羨ましく思いつつも、
    門限があるから!と帰路につく。

    ネットの使い方は気を付けないといけないけど、
    バンド活動自体は健全なのよね。
    一生懸命で可愛いなと思いました。

    きっちり取り締まる必要はないと思うけれど、
    ITリテラシーについてキチンと知る機会があると良いですね。

  8. 【4686805】 投稿者: 卒業生  (ID:EKABU2IFzps) 投稿日時:2017年 08月 30日 19:36

    私はこの学校に通っていたものです。私は運動系の部に所属していてその時一番不満だったのはやはり公式戦に出ることが出来ないと言うところです。この学校は日本でただ唯一高体連(高校体育連盟)に入っていない学校で公式戦にも出れません。勉強重視、ということなのかもしれませんが…
    それでも私達は部活をしていて公式戦などにも出ず、目標が全然無く、なんのために部活をしているんだろう、と思い、先生に聞いてみました。
    まず、公式戦に出れない理由は先にも書いた高体連に入っていないことと、もし入ったとしても公式戦の試合は日曜日になることが多いので、安息日に反しているということ、そして先生方の労働が増えるということで、それが理由の二割だそうです。あと八割は生徒には言えない、と言われました。その時に私はとてもおかしいと思いました。
    なので、私達のように大会に出れないという不満がある子達もいると思います。実際、入ってみないとわからないことも沢山あると思います。だからこそそのTwitterで書き込んでいた子達はただ事実を述べただけでこの学校のすべてを否定している訳では無いと思います。この学校が好きだからこその書き込みだと思います。
    話が完結しなくて申し訳ありません。とにかく私が言いたいのは、八割の理由を生徒には言えないと言っているとか文化祭はクラスごとの出し物とか通常の学校のあるものではなく、発表会のようなもの、高校で京都奈良。そのような所に不満を持つ子はたくさんいると思います。でもそれでも、この学校を嫌いな訳では無いということだけは分かってあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す