最終更新:

99
Comment

【4672946】ネットの問題

投稿者: 悩む志望校   (ID:0WMQwri5nsM) 投稿日時:2017年 08月 16日 16:52

こちらの学校、志望校にしています。ホームページもパンフレットもあまり詳しくないので、色々ネットで情報を見ているのですが、在校生のネットへの書き込みを見てしまい、志望校として不安になっています。

最近横浜共立で調べたところ、在校生が学校名を出して悪口をたくさん書き込んでいて。。
在校生が学校名を出して悪いことを書き込んでいるというのはあまり他では見ないのですが、今時は普通なのでしょうか?

書かれているのは以下のような内容です。

横浜共立のここがダメ! ・校則が厳しい ・知名度が低い ・御三家のクセに年々偏差値が低下 ・文化祭がとてもつまらない ・部活は大会に出られない ・50分授業休み5分 ・伝統に従いすぎて時代遅れ ・高校の修学旅行が奈良京都 ・しかも寺院しか巡らない 横浜共立のここがスゴイ!・・・

学校に文句しかないけど入ったのは私だからクソ学校だと見極められなかった自分が悪いと思ってる

などなど。学校名も出して、普通に校名で検索したら出てくる状態です。
他にも、ここに書くのはとても憚られるようなことがたくさん。。一人や二人ではなく。
あまりにひどいのはアカウントが削除されたようですが、見てしまっただけにショックでした。

実際この学校に通っている知り合いがいないので、どうしても見たものが学校の印象になってしまいます。

一部と思いたいですが、何人も何人も見てしまい。。
ネットも怖いですね。

こちらの合格を目指して夏期講習を頑張っている娘にはとても言えないですが、迷いが出てしまいました。

実際通っている方いたら様子を教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4679081】 投稿者: 悩む志望校  (ID:xH2SByhiwO2) 投稿日時:2017年 08月 22日 16:06

たくさんの書き込みをいただいたおかげで、SNSやスマホのルールについて、今回色々考えることができました。

特に在校生の保護者さまから貴重な話を聞けたのが良かったです。

そもそもは学校のことを知りたくて学校名で検索したところ、色々目にしてしまったことでここで質問させていただきました。

こちらの学校は、学校側からの情報がとても少ないので(教科書の話もここで上がっていましたが、そういった情報もよく分かりませんでした)、どうしてもネットの情報も貴重な情報の一つとして見ていました。

受験するつもりの学校をネットで調べるのは普通だと思うので、学校名で書き込むと当然それらの書き込みも目にしてしまいます。

色々言いたいことはあるのは当然としても、学校名を出していなければ目にしなくて済んだのにと思いました。

ライブの件が堂々巡りになっていますが、私はライブの件は見ませんでした。
    もし学校名を出さずに投稿してるものなら、部外者があれこれ調べて、友達同士の繋がりから辿って、と、そこまでしなくてもいいのではないかと感じました。

保護者の方や一緒に写真に写ってしまった、などの場合はそうは言ってられないと思いますが。

学校で認められていないにしても、学校名を出さず投稿したり、制服で写っていたりは、どこでもあることというか。
    まだ子供は小学生しかいないので、実際のところわからないのですが。
    そこまで見張って管理したら子どもだけでなく大人も窮屈になりそうです。。

色々なご意見ありがとうございました。

2. 【4679083】 投稿者: 保護者の対応  (ID:CURsd4OFUmY) 投稿日時:2017年 08月 22日 16:08

学校側のアンケートの結果と実情が、
    有っていないもしれません。

我が学年(高校生)のLINEの利用者は、
    約半分です。

子供達は、SNSに関しては、PC、タブレット、対応ガラケ等で、工夫して、やっているようです。
    我が家もSNSは、IPAD、PCのみの利用許可にしてます。

どうして、生徒達の行動を防げないのは、
    残念ながら、我が子に限ってとか、
    親御さん側が、子供より、ITリテラシーが、
    低いからなのでは無いかと。
    スマホを渡していない親御さんが、
    PC、タブレットでできると知らない方々もいますし、
    裏垢なんて、いうのを知らない方々もいます。

我が家もガラス張りにしていても、
    抜け道を探して、やってます。

いたちごっこです。

親としては、大変な時代だなあと感じています。

3. 【4679105】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:gkhe//p/1WQ) 投稿日時:2017年 08月 22日 16:37

保護者の皆さんのレスが言い訳めいていると思うのは、私だけ?
    問題があるなら、一部の子だけとか、どこの学校もそうだとか、仕方がないと言わず、解決のほうに動いたほうがいいような気がするのですが。

4. 【4679131】 投稿者: 保護者  (ID:aBad8fLVpGE) 投稿日時:2017年 08月 22日 17:19

いい訳めいてるかな?

一番の問題であったツイッターは削除され、スレ主さんが書かれている、
    学校のダメな所っていうのを書いていたツイッターには鍵がかけられました。
    ツイッターを見ていた生徒達が注意し合っていましたし、
    学校も把握していると思います。
    夏休み明けにでも話があるのではないでしょうか。

どんなにネットの危険性を伝えていても、調子に乗ってやってしまう人がいるのでしょう。
    今回の事でいい勉強になったのではないでしょうか。

>どこの学校もそうだとか、仕方がないと言わず、
     >解決のほうに動いたほうがいいような気がするのですが。

もう、解決の方に向いているのではないでしょうか。
    生徒同士で注意し合えるって素晴らしいと思うのです。

仕方がないと動かないわけではありません。
    次の保護者会にでも話の話題になるのではないでしょうか。

5. 【4679143】 投稿者: 親の問題  (ID:oBtSPNt0G76) 投稿日時:2017年 08月 22日 17:35

私はスレ主さんの心配は当然のことだと思うし、異常事態に対して伝統校持ち出してくる思考回路が理解できません。
    ネットリテラシーは保護者にも必要です。そこも欠けているような発言も残念ですね。
    変わらないことに価値があるのではなく、変わらないことに胡坐をかいているだけだと思います、ここの学校。

6. 【4679189】 投稿者: 一連の流れから  (ID:Nlvrilu5oec) 投稿日時:2017年 08月 22日 18:15

プロフィールを横共ではなく赤襟としている子が多いようです。
    ちなみに、スレ主さんの書き込みからGoogle検索をしたら辿り着いたのが、プロフィール赤襟で学校への愚痴の書き込みに対して嘆くツイートでした。
    大本のツイートは見つかりませんでした。

Twitterは電話番号で登録出来るので、ネット環境さえあればコッソリでも出来てしまいますね。
    学校側は問題のツイートを把握していて該当生徒と親にも指導しているとの事ですから、なぜ画像が消されないのかだけ気になります。

7. 【4679212】 投稿者: 良い面、悪い面  (ID:CURsd4OFUmY) 投稿日時:2017年 08月 22日 18:31

言い訳行ってるのかなあ。

どこの学校も良い面、悪い面が有るって、
    書いているだけなのでは。

伝統校ならではの良い面も有り、
    当然、悪い面が有ります。
    それをどう捉えて、志望校を決めれば、
    良いだけだと思います。

今回のSNS件も伝統校の悪い面が、出たのだと思います。
    書かれているように、
    友達同士で注意し有って、
    収束に進んだのは、
    伝統校の良い面だと思います。
    この時代の流れが早い中で、学校も生徒達も
    経験をつんで、対応して行くしか無いのでは。

それとスレ主様は、解決方法の望んでいるわけでは無く、志望校を選ぶ上での、不安を解消するために、
    情報を知りたかったので、
    現状の情報をまず、のせていたのでは。

それと他校の悪口を載せているわけで無く、
    確認できている情報を載せていたのでは。

どの学校も良い面、悪い面が有ります。

8. 【4679242】 投稿者: 一連の流れから  (ID:Nlvrilu5oec) 投稿日時:2017年 08月 22日 18:52

友達同士で話し合って解決…
    それは伝統校関係ないんじゃないかと…

保護者の方の書き込みを読むと、保護者の方々や卒業生の満足度は高いようですね。
    実際、Twitterでも楽しそうな子もいるので合うか合わないかですが。
    それを判断するには情報が少ないと思っていたら、
    生徒たちがTwitterで情報を公開しているので他校よりも生の情報が多いとも言える…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す