最終更新:

99
Comment

【4672946】ネットの問題

投稿者: 悩む志望校   (ID:0WMQwri5nsM) 投稿日時:2017年 08月 16日 16:52

こちらの学校、志望校にしています。ホームページもパンフレットもあまり詳しくないので、色々ネットで情報を見ているのですが、在校生のネットへの書き込みを見てしまい、志望校として不安になっています。

最近横浜共立で調べたところ、在校生が学校名を出して悪口をたくさん書き込んでいて。。
在校生が学校名を出して悪いことを書き込んでいるというのはあまり他では見ないのですが、今時は普通なのでしょうか?

書かれているのは以下のような内容です。

横浜共立のここがダメ! ・校則が厳しい ・知名度が低い ・御三家のクセに年々偏差値が低下 ・文化祭がとてもつまらない ・部活は大会に出られない ・50分授業休み5分 ・伝統に従いすぎて時代遅れ ・高校の修学旅行が奈良京都 ・しかも寺院しか巡らない 横浜共立のここがスゴイ!・・・

学校に文句しかないけど入ったのは私だからクソ学校だと見極められなかった自分が悪いと思ってる

などなど。学校名も出して、普通に校名で検索したら出てくる状態です。
他にも、ここに書くのはとても憚られるようなことがたくさん。。一人や二人ではなく。
あまりにひどいのはアカウントが削除されたようですが、見てしまっただけにショックでした。

実際この学校に通っている知り合いがいないので、どうしても見たものが学校の印象になってしまいます。

一部と思いたいですが、何人も何人も見てしまい。。
ネットも怖いですね。

こちらの合格を目指して夏期講習を頑張っている娘にはとても言えないですが、迷いが出てしまいました。

実際通っている方いたら様子を教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4680937】 投稿者: 再度 良い面悪い面  (ID:CURsd4OFUmY) 投稿日時:2017年 08月 24日 12:51

何度も言いますね。

まずは、他校の情報は、聞きかじりでは、有りません。
    今回のように、確認できる人間関係で、
    情報交換をしています。

書いてたように
    洗足の校風を理解して、入学されている親御さんとお子様です。

これが、まず前提
    スパルタ → 前向きに捉えている
    我が家は、スパルタを後ろ向きに捉えて、
    志望しませんでした。

スパルタ→
    大学受験に対して、中学1年生から、きっちり指導、
    面倒を見ていただけているのを感謝しているようです。(難関大学合格を志望してるので)

「フェリスを超えろ〜」
    の御言葉も高校生になってから、
    明るく士気を高めるために、
    言っている先生がいるのも事実だそうで。

親御さんもお子様も
    気合が入って、ますます、大学受験に集中できていると感謝しているようです。

家によって、捉え方が、全く変わります。

我が家なら、スパルタとか、掛け声とかなんて、
    嫌で嫌でたまりません。
    学校側に反発します。

要するに、家それぞれ、
    親御さん、お子様もそれぞれ、
    良い面と悪い面の捉え方が、異なるです。
    ある人から、見れば、悪口に見えても、
    ある人から、見れば、褒めているようにも、見える。

なので、実際の事実のみをのせたのですが、
    伝わらないようです。
    これもネットの掲示板ならではの、事なのでしょうが。

2. 【4680957】 投稿者: ?  (ID:gkhe//p/1WQ) 投稿日時:2017年 08月 24日 13:24

洗足に通わせたことのある方がわざわざ出て来て、スパルタではないと書いて下さっているのに、再度スパルタだと書く必要があるのですか。
    スレタイはネットの問題で、学校選択ではありませんよ。
    現状では、ネットの使い方に問題があるのは事実でしょう。
    どうして、そちらのほうに話がいってしまうのでしょう。

3. 【4680977】 投稿者: 旧東校舎  (ID:cJxPNjWqXF6) 投稿日時:2017年 08月 24日 13:45

卒業生です。

(ID:CURsd4OFUmY) さん、もうやめてください。
    今まで口を出すべきかどうか迷ってROMっていたけれど、いたたまれなくて出てきました。
    指摘された共立のネットの問題は学校・保護者生徒が己れの問題として検討・解決すべきこと。洗足がどうであれ、関係ないでしょう。
    学校を好きな気持ちはわかりますが、他校を引き合いに出して自己弁護をすると見苦しくなり学校の品位も落とします。

今回受けたご指摘を在校生やその保護者の方、先生方は生かして頂きたいと思います。
    子供の学校(中高一貫校)では毎年講師を招いてネットリテラシー講座を期末試験後などに開いています。全校生徒対象で、先生方にも良い勉強になるということです。
    共立でもやった方がいい。学校がやらないなら奨学会から学校側に提案されてはいかがでしょう。
    この学校なら「SNSを許可する暗黙の了解になる」と受け取りそうですが、身を守るために誰もが知っておかなければならない常識です。

それと(ID:CURsd4OFUmY) さん、一つのスレッド内では固定ハンドルにするのはマナーです。

4. 【4680979】 投稿者: 悪質  (ID:oBtSPNt0G76) 投稿日時:2017年 08月 24日 13:45

私は逆にこちらの学校の保護者の方からネガティブな発言を幾つも伺いましたが、自分が通わせたことも無い学校について実名をあげて書くことは失礼だと思っています。
    その方の意見が保護者や生徒全体の総意であるはずもなく、また謙遜で仰っている場合もあると感じるからです。
    しかも本題と全く関係のないことで他校を持ち出している点、とても悪質ですね。
    残念です。

5. 【4681312】 投稿者: こんなことで  (ID:EGgtwwCdu.c) 投稿日時:2017年 08月 24日 21:39

悪目立ちしてしまいましたね。
    「地味な女子中高」のスレでも横浜共立に電話をかけましたという方が出てきてしまってます。このスレ、書き込み停止にしてもらえないでしょうか。

6. 【4681431】 投稿者: 共立保護者さんへ  (ID:.PcyBMdyOEA) 投稿日時:2017年 08月 24日 23:34

洗足はスパルタ云々の共立保護者さん、
    つまり、共立とは反対に人気化している洗足への嫉妬かな?
    そういう感情が見え隠れする書き込みはみっともない。

女子校は「東大第一主義、スパルタ」では人気化しない。
    洗足がこれだけの受験生の支持を集めているという事は、それなりの理由があるはず。
    逆に横浜共立が人気化しないのもそれなりの理由がある。
    そこを謙虚に受け止めないと。
    他校の悪口を書いても逆効果。

7. 【4681524】 投稿者: 赤襟軍団  (ID:Bx/Za1/usMo) 投稿日時:2017年 08月 25日 05:30

たしいて炎上しないのは不人気故。
    現高2は中3の時にもやらかしている。
    (今回の問題のツイートは高2中心)
    このスレの元のツイートは現中3。
    赤襟中3は爆発しやすいお年頃なのかな。

今回、鍵をかけ始めた子たちもちらほら出てきた。
    バンドの子は分かっていて消していない感じがする。
    解散ライブまであと少しだもんね。
    だけど、
    赤襟軍団の不用意な発言でフェリスアカと清泉アカを見つけたよ。
    清泉はもちろん鍵付きだけど。
    鍵のない子との相互フォローは気を付けないといけないね。

8. 【4681946】 投稿者: そうそう  (ID:sURDKxgkKDg) 投稿日時:2017年 08月 25日 16:17

学校スレにまで書き込みに来る人がいるのは、注目されてる学校の証拠。
    注目されてる上位校で、ちょっとツッコミどころのある学校が、書かれちゃうイメージ。
    中堅校は、スレができても閑古鳥ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す