最終更新:

7
Comment

【7278643】地の塩、世の光、愛し愛される青山学院

投稿者: シャインブルーⅡ   (ID:2068jmjDzls) 投稿日時:2023年 08月 07日 09:46

地の塩、世の光
青山学院大は、児童養護施設で育った親のいない高校3年生を対象として、推薦による入学制度があります。

試験方法:書類審査と面接のみ、筆記テストなし。
受け入れ人数:若干名
受け入れ学部:全学部全学科
受験申請には施設長の推薦と高校の内申書が必要(4.0以上)
志願受付は9月から始まりますので、詳細は青山学院大のHPを参照のこと。

合格者の特典:
受験料と4年間の学費免除、
月額10万円を給付(4年間、合計480万円、返済義務なし)
個室寮の提供有り。

一方、立教も青学を真似て同ような制度を作ったけど給付金が少ない。月額6万6千円、しかも福祉学部しか受け入れない、また一般受験で合格しなければならない。
児童養護出身者といっても必ずしも福祉関係に進みたい人ばかりではないだろうし、むしろ福祉以外に進みたい方が多いのではないだろうか。
早稲田の場合は頭脳抜群で一般受験、貧困ならという条件だから、親のいない児童養護育ち向けではない。児童養護で育った人たちは中高で進学塾には行けません。

青学の月額給付金10万円は潤沢とはいえないけど、長期の夏春休みにバイトをすればオシャレも出来るというもの。
青学女子はとてもオシャレだからね、負けんな。
個室寮の提供も良い。
そしてボンボンの青学男子をつかまえて卒業する時には、赤ちゃんと一緒に学位書を貰いましたとなればハッピーエンド。
人の一生の幸福の量が同じであれば、花の青学に入ってからの人生が幸福に満たされれば生きていける。神様もそんなに意地悪ではないと思うぞ。
愛し愛される青山学院。

さて、青学英米文に施設長の推薦、面接だけで入学された学生さんは、「将来、得意な英語を生かした職業に就きたい」と夢を語っていた。
青山学院はこういう学生さんを奨学金で応援します。
青山学院大はどの学部にも入学することが可能であるし、面接のみで合否が決まる。但し、国際政経は英語での面接あり。
また、立教はなぜか東京出身者と限定しているが、青学には出身地域の制限がない。

名実ともに、トップブランドの青山学院です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7278963】 投稿者: ニャンコが好き  (ID:J8qHk3iUmnw) 投稿日時:2023年 08月 07日 22:49

    青学そんな取り組みをしてるんですか?知らなかった。OB会でかいんだろーなー。地の塩、世の光、サーバントリーダー、良い言葉ですよね。今の世の中に必要なもの。

  2. 【7278970】 投稿者: ザ青山  (ID:YnAj/jdlRbY) 投稿日時:2023年 08月 07日 23:07

    お知らせ
    まだ公式には発表されていませんが、青山学院大は新学部を創設することになりました。

    名称はデータサイエンス学部。
    学科ではなく独立した新学部です。
    創設目的はIT人材の教育、プログラミング、消費者動向のビッグデータの解析などを行う人材の輩出を目指し、近未来の成長分野の一端を担うことになります。

    設置キャンパスはまだ未定ですが、仮に青キャンとなれば人気爆発間違いないですね。
    創設時期は、2025年4月の予定。

    楽しみですね、青山学院は常に改革(成長戦略)に力を入れています。

  3. 【7279700】 投稿者: シャインブルーⅡ  (ID:PjKhHkOmUUg) 投稿日時:2023年 08月 09日 11:50

    ペギー葉山さん
    学生時代を歌い、一躍、人気歌手になられ、スターダムに輝いた青山学院OGのペギーさん。今でも「ペギー葉山、学生時代」で検索すると、美しいペギーさんの歌声が聴こえてきて、懐かしくも新しい感動を覚えるのです。
    なお、作詞作曲も青山OBの平岡さんです。

    学生時代
    蔦(つた)のからまるチャペルで祈りを捧げ、愛を誓った日
    なつかしい友の顔が一人ひとり浮かぶ
    秋の日の図書館のノートとインクの匂い、学生時代・・・

    讃美歌を歌いながら清い死を夢見た
    何の装いもせずに口数も少なく、恋への憧れ
    本棚にはあのころ読んだ小説、学生時代・・・

    そして、この学生時代の歌詞が青山キャンパス、ベリーホール前に歌碑として現存しているのです。
    この歌碑の建立セレモニーの際には、生前、ペギー葉山さんがご挨拶され、大勢の学生と関係者の前で「学生時代」を歌われたのでした。
    皆様も青山キャンパスにおいでになられた際は、ペギーさんと平岡さんの歌碑を、どうぞご覧になっていただければと思います。

    愛し愛される青山学院。

  4. 【7282154】 投稿者: シャインブルーⅡ  (ID:SOkaTsmYsy6) 投稿日時:2023年 08月 13日 11:08

    中学高校時代は、必死になって勉強する時期です。
    学校から帰れば最低週二の塾通い、予習するのは当たり前、
    復習が追いつかなければ土曜か日曜にやる。
    そういう意味では中高時代は努力と忍耐が必要です、なぜなら基本を身体に覚えさせないと、大学での授業についていけません。
    大学ライフのハイライトは教授ゼミに入ることです。その為には大学1年と2年夏までにGPA3.0以上を取らなければなりません。←ここ大事。
    2年次秋に教授ゼミの入室試験があります。
    ゼミ仲間は一生の友人、そして教授の知見と先輩仲間の就活情報を生かして就活に勝利しましょう。

    しかし中高時代、そういう努力に耐えられないとなれば脱落するのは仕方がありません。脱落しても自分の生きる道はあるはず、学歴だけがすべてではない。

    今や、青山学院大は私大では早慶に次ぐトップ校です。
    早慶と違うのは青山はキリスト教(プロテスタント)に則った教育環境ということです。
    但し、キリスト教の押しつけは一切ありません、ただ一生に一度、キリスト教概論の必修授業が1年次にあるだけです。
    無宗教の方も仏教徒の方も、一生に一度、人生の教養として触れるのも悪くはないと思います。
    欧米文化が成り立って来たキリスト教とは何か、興味深いところです。

    さて、年々厳しくなる一般受験を回避して、横浜英和から推薦で青山学院大に入学できるのはとても魅力的だと思います。
    ライジングサンでトップブランドの青山学院へようこそ。

  5. 【7284181】 投稿者: シャインブルーⅡ  (ID:4j/r.t9TlPc) 投稿日時:2023年 08月 16日 12:21

    青山学院は明治7年、アメリカ人の宣教師によって創立されたプロテスタント・メソジスト派の学校であり、米国WASPの主流派のキリスト教です。来年は150周年記念になります。
    欧米の思想と文化がどのように成り立って来たのか、欧米社会の背骨であるキリスト教に一生に一度、教養として触れてみるのも良いかもしれません。。

  6. 【7284377】 投稿者: シャインレッド  (ID:L1RCAh3ZPqM) 投稿日時:2023年 08月 16日 17:19

    上智大学と似ている沿革だな。

  7. 【7284395】 投稿者: 青学パワー  (ID:30cJe3c6JL.) 投稿日時:2023年 08月 16日 17:46

    上智は大正13年(1913年)創立でまだまだ日が浅い。
    そしてスペイン・イエズス会のカトリックだからなあ。
    青学は米国WASP主流のプロテスタント・メソジスト派で、キリスト教とはいってもプロテスタントとカトリックは全く異なる。
    ちょうどアメリカとスペインのパワーが全く異なるように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す