最終更新:

6
Comment

【7287558】内部進学推薦の学部決めの方法

投稿者: 太郎   (ID:5q9hm8HQ6KE) 投稿日時:2023年 08月 22日 20:03

系属校推薦の推薦条件を満たし、青山学院大学に進学希望の場合、学部の決め方は?

希望するすべての学部の人数枠がすでにいっぱいで入れない場合はありますか?
文系の学部はすべて人数枠がいっぱいになって、理系しか余っていない場合、数学や物理化学などを高校で選択授業で履修していなければ、対象外ですか?
そういった場合、文系だと青学には行けないですか?
または、文系でも余るくらい枠は充分にありますか?
ホームページには、条件を満たした生徒は推薦されますと書いてありますが、昨年度の卒業生はどうでしたか?
生徒の成績順で希望学部を決めていくと思いますが、
どのように順番を決められますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7311705】 投稿者: にゅーとん  (ID:eD19emuA9Io) 投稿日時:2023年 10月 01日 09:45

    在校生です。
    詳しい数値は部外秘なので一貫してお教えできかねますが、通知表と模試の成績を元に高1-高3前期までのポイントを算出します。
    大前提として評定と模試の基準がありますが、とても容易なものです。
    それに加え基準は2パターンあり、A基準は高校3年間のポイント、B基準は高校3年次のみのポイントで一定の数値を超えることが条件となります。
    A基準はB基準より優先されるものですので、Aで全て埋まってしまう可能性も理論上ありえます。
    ちなみに文系は理系より基準のポイントが高いですが、普通に勉強をしていれば超えるのは容易です。
    さて、学部についてです。
    各学部には人数制限・各学部が設定した教科での模試の下限偏差値の設定があります。
    その各教科での下限数値を上回り、なおかつ基準のポイントを上回っていればその学部を希望することができます。
    第五希望まで学部希望は出すことができます。
    例年経済経営や国際系や総文はかなりの人気を誇り、ポイント上位でないと厳しいのですが、他学部はそれなりのポイントを稼いでいれば、余裕を持って入れるかと思います。
    人数も枠は個人的には余裕はあると思いますし、合計だけ見れば基準を超えた人が一通り入れるくらいの人数設定になっています。
    青学推薦時の文系→理系はポイント算出方も異なりますし、前述の通り模試の下限数値がありますので基本できないと思ってください。
    ただ、推薦時の理系→文系は友人にもいますし、ポイント算出上可能ではあります。

    駄文で申し訳ございません。
    また何かございましたら数値以外であればお答えします!

  2. 【7320701】 投稿者: こまつな  (ID:.TiwmT34s1U) 投稿日時:2023年 10月 15日 13:16

    にゅーとん様
    貴重な情報ありがとうございます。
    質問なのですが、副教科の成績はどのくらいポイントに影響しますか?音楽や体育の実技が苦手なのですがそのあたりが不安材料となっています。
    お時間があるときでかまいませんので教えていただけたら嬉しいです。

  3. 【7321684】 投稿者: にゅーとん  (ID:Tr5wztFqTcQ) 投稿日時:2023年 10月 17日 01:06

    返信遅れて申し訳ございません。
    副教科についてなのですが、評定の計算ではやはり影響してきてしまいますが、仮に家庭科体育低いとて5教科や聖書などしっかりテストやレポート等点数取れれば問題ありません。
    また、赤点を取らない限りはポイントに大きくは影響しないと考えてもらってかまいません!
    家庭科についても実技は苦手でもペーパーテストでしっかり点を取れれば評価はしっかりつけてくれます。
    体育も先生方は優しいので、苦手でもかなり甘めにつけてくれる印象です。
    ペーパーテストで全く勉強をせず家庭科赤点取ってしまった人は知っていますが、少なくともその人以外で家庭科体育の成績で苦しんでいる人は見たことがないので安心してもらって構わないと思います!

  4. 【7322165】 投稿者: こまつな  (ID:jkmHLgd2H9o) 投稿日時:2023年 10月 17日 20:41

    親切丁寧に教えていただきありがとうございます!
    素敵な先輩方がいらっしゃる学校の入学式に参加できるように頑張ります。
    シオン祭も行くつもりです。
    ありがとうございました。

  5. 【7322344】 投稿者: にゅーとん  (ID:BPyHOK6O8MU) 投稿日時:2023年 10月 18日 08:00

    ぜひぜひシオン祭にもいらしてください!
    お子様の受験、応援しております!

  6. 【7400536】 投稿者: こまつな  (ID:mgYp.Hi/UyQ) 投稿日時:2024年 02月 07日 08:39

    シオン祭にも参加してきました。
    そして、春からにゅーとんさんの後輩になることができます。
    嬉しいです。
    いろいろ教えていただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す