最終更新:

20
Comment

【7303021】日・成・東海・獨・國・信

投稿者: 先生頑張って下さい   (ID:jQxrnguZWNo) 投稿日時:2023年 09月 16日 20:23

書き込みに、この学校の先生の出身大学が日大、成蹊、東海、獨協、國學院、日体、昭和女子と書かれていますが、これに問題はないと思います。

早慶上理を出身大学とすることが、いわゆる授業の質を保証するものではないということを考えるべきです。教師としての質は、大学名だけで判断することは難しいです。生徒へのアプローチが重要です。教師が教材をコピーして配布するだけだったり、上から目線で授業を行ったりすることは、教育の質を向上させる方法とは言えません。

また、この学校には信者としてキリスト教を信仰する先生もいるかもしれません。 それは個人の信仰に関することであり、学校の教育には直接的な関係はありません。

青山学院大学はキリスト教を広めるために設立された大学ですが、学校の先生たちの出身大学や信仰に関することは、その教育の質や価値に影響を考慮するわけではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7303148】 投稿者: 付属なのに…。  (ID:m./Kl1ypEKg) 投稿日時:2023年 09月 17日 03:22

    早慶上理を出身大学とすることが、いわゆる授業の質を保証するものではないということを考えるべきです。教師としての質は、大学名だけで判断することは難しいです。
    …それはそうだが、では「この学校のの教師は全員、大学受験時、日大に不合格になり、独協も不合格。何とか昭和女子に合格・入学された方たちです。その教員が青学の付属校で教鞭をとっています。青学とは何も縁もゆかりもなく、自身の大学受験時に遥か雲の上の存在として仰ぎ見ていた青学。そこに進学される皆さんを指導できて幸せです」なんて、入学式の時、教師代表者に言われてどう思いますか?

    そもそも、付属校の教師は半数以上がその付属校出身者で大学もその付属の大学卒業生です。慶應義塾高校が甲子園で優勝した際に、特権階級の再生産の構図が見られ顰蹙を買いましたが、良くも悪くもそうしたイズムが脈々と受け継がれること、そしてそれがかなり強いことは付属校の特性です。それが可能なのは、教師も同じ学校出身ということです。教師の思い出話が生徒の思い描くものと似ることになり、一体感が生まれます。それが生徒が(受験時に)滑り止めにもならないような学校出身者が教師なら、まず最初になめられます(そのために出身校を非公表にする学校も多いです)。こどもがあなたのように出身校を気にしないなんてことは少なく、そもそも勉強を失敗した人から習いたいと思いますか?
    塾などで働いた経験がある方なら分かりますが、そういう点は子供は残酷です。特に、学力が中途半端でプライドだけがものすごく高い家庭(その子供)はほぼそうなります。
    そんなお子さんってどこに進学すると思いますか?渋谷のキリスト教の大学付属校そのものがそうした性質を持っていますが、そうしたものをより濃縮した人たちが横浜に集まりますよね?そんなクラスで、先の教師が適切に授業ができると思いますか?

    学校がキリスト教かどうかの前に、そこは「授業を行う場所=学校」であり、そこは日本で大半は日本人です。そうした厳然たる事実をスポイルし、自身の都合の良いことだけにフォーカスするのはお勧めできませんね。
    ちなみに、私の知り合いに、都内出身でありながら「外国語を勉強したいから大分の立命館太平洋に子供が進学した(させた)。」という知り合いがいます。都内には上智やICU、東京外国語大学があります。またそれらには自宅から通えるのにわざわざ一人暮らし。はたから見たら「学力無くてそこしかなかった。ブランドとして立命館にしたかったが、京都の立命館は学力的に足りなかった」としか思いません。同じように見えますよ。自分のマイナスポイントを無視することほど恥ずかしいことはありませんよ。カツラがばれてないと本人だけが思い、周りは気付いてないふりをすることに苦労していることを感じられていない…ある意味幸せですね(笑)。ネットには「おい、かつら!」と皆さん突っ込みますが。

  2. 【7303151】 投稿者: やめやめ。  (ID:Oxg91n8KYDY) 投稿日時:2023年 09月 17日 04:10

    相手にする意味無し。
    突っ込みどころしかないんだからほとっけば良いのよ。

    って書いたら速攻削除された。やっぱりココはバイトさんのスレ。また削除されるんだろうな。

  3. 【7303156】 投稿者: 通りすがり  (ID:41jjsagRN9.) 投稿日時:2023年 09月 17日 05:46

    生徒が信頼を寄せるのは、親身になってくれる教員であり、教員の出身校には関係がないです。しかし、学風を伝えるという意味では、OBOGや信仰心に篤い人に越したことはないです。教員の学歴とOBOG・信仰心とは、同列では語れないです。

  4. 【7303159】 投稿者: 通りすがり  (ID:41jjsagRN9.) 投稿日時:2023年 09月 17日 05:53

    >都内出身でありながら「外国語を勉強したいから大分の立命館太平洋に子供が進学した(させた)。」という知り合いがいます。都内には上智やICU、東京外国語大学があります。

    APUには、東南アジアからの留学生が少なくなく、下宿暮らしすることもあり、さながらプチ留学という環境です。それにICUと上智・東京外大はまったく別物ですが…。

  5. 【7303233】 投稿者: 意味がわからない  (ID:PRnrJnZ4OuU) 投稿日時:2023年 09月 17日 08:50

    >早慶上理を出身大学とすることが、いわゆる授業の質を保証するものではないということを考えるべきです。教師としての質は、大学名だけで判断することは難しいです。
    …それはそうだが、では「この学校のの教師は全員、大学受験時、日大に不合格になり、独協も不合格。何とか昭和女子に合格・入学された方たちです。その教員が青学の付属校で教鞭をとっています。青学とは何も縁もゆかりもなく、自身の大学受験時に遥か雲の上の存在として仰ぎ見ていた青学。そこに進学される皆さんを指導できて幸せです」なんて、入学式の時、教師代表者に言われてどう思いますか?

    そんなこと入学式で言わないし、教師の学歴なんてまず気にしませんが。そもそも受験した時代も違いますしね。今の青学より私大バブル期の昭和女子の方が普通に難しかったりしますよ。ちゃんと授業をしていただければ何も問題はないです。

    あと、中高は専門科目だけですから、自分の専門科目は受験時よりも上がっていますよ。英語教師であれば大学入学後TOEICで高得点取ったりするでしょう。例えばTOEIC950の昭和女子出身の教師が早慶の受験英語を指導できないなんてか思いますか?なぜ人のスキルが大学受験から変わらないと思うのでしょうか。

    >ちなみに、私の知り合いに、都内出身でありながら「外国語を勉強したいから大分の立命館太平洋に子供が進学した(させた)。」という知り合いがいます。都内には上智やICU、東京外国語大学があります。またそれらには自宅から通えるのにわざわざ一人暮らし。はたから見たら「学力無くてそこしかなかった。ブランドとして立命館にしたかったが、京都の立命館は学力的に足りなかった」としか思いません。同じように見えますよ。

    APUと国際教養は上智、外大とは別枠ですが…大丈夫ですか?そもそも基本的に「外国語」を学びにAPUや国際教養に進学するわけではないので。もう環境そのものが一種のブランドとなっています。外国語を勉強するだけならその辺の大学の外国語学部で問題ないですしね。

  6. 【7306106】 投稿者: 先生頑張って下さい  (ID:DAbTcQrryJY) 投稿日時:2023年 09月 21日 19:17

    この学校の先生は、キリスト教の聖書の教えを大切にし、その教えに基づいて生徒たちに指導を行っています。出身大学だけでは測りきれない、特別な能力と情熱を持っています。

    学校での教育は、神様からの導きに支えられています。先生たちはその神聖なミッションを胸に秘め、生徒たちに知識と価値観を伝える使命を全うしています。

  7. 【7306121】 投稿者: ザ青山  (ID:0BNJG5gzCZc) 投稿日時:2023年 09月 21日 19:31

    ダブル合格どっち
    2022年、東進
    青山学院大―中央大
    青学が中央大を完璧にノックアウト。

    〇青学文学部100-0中央文学● 
    〇青学経済100-0中央経済●
    〇青学国政100-0中央総合政策●
    〇青学経営100-0中央経営●
    〇青学経済100-0中央総合政策●
    〇青学経営82-8中央商●
    ●青学法17-83中央法〇

    中央の一枚看板である法学部を蹴って青学に入学する者が17%も存在する。
    そして青学の看板の一つである総文を出していないのだが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す