最終更新:

15
Comment

【5597267】駅から学校までの通学路

投稿者: nahooory   (ID:G4BiyC6cuCY) 投稿日時:2019年 10月 07日 15:29

日本女子大学付属中学校の受験を検討しております。
先日、学校の見学にも行かせて頂きました。
生徒さんたちの雰囲気も娘に大変合っているように感じ、
娘も好印象だったようなのですが、一つだけ気になったことがあります。

駅から学校までの通学路がまるで山の中を歩いて行くようで、
冬の下校時などは真っ暗で危険な環境にはならないのでしょうか。

学校で出会った生徒さん何名かにお話を伺ってみたのですが、
「街灯もついていますし、慣れてしまったので怖いとは思わないです。」
とみなさん答えてくれました。

とはいえ、うっそうと木が生い茂った中を女の子だけで歩いていくというのは、
実際、親御さんは不安に思われるようなことはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5597546】 投稿者: 木がうっそうとしているのは  (ID:R8io4qqevDA) 投稿日時:2019年 10月 07日 20:43

    木がうっそうとしているのは校門を入った後。守衛さんがいるので不審者は入れません。それに下校は夏期でも18時。運動会と文化祭の後だけ校内で打ち上げをするので19時と、遅くまで校内にいることもありません。

    校門から駅まではアスファルトに覆われた狭い歩道を下るだけです。

  2. 【5597575】 投稿者: 日女  (ID:Tejz8GgIBaE) 投稿日時:2019年 10月 07日 21:25

    高校生もいますので朝は大勢の子が一斉に学校に向かって歩いていきます。
    大勢いるので、対向者の迷惑にならないよう、整列することや雨天時はなるべく二人で一つの傘に入るように話があるようです。

    下校の時間も、統一されているのか部活やクラスの友達と一緒のようです。

    舗装され街灯のある普通の道だと思います。坂道ですが。

  3. 【5597620】 投稿者: 期待して行ったのですが  (ID:YWKRLZs/ruc) 投稿日時:2019年 10月 07日 22:02

     緑豊かな素晴らしい環境という触れ込みだったので期待して行ったのですが、手入れされていない鬱蒼とした雑木林が拡がっていて驚きました。
    校舎自体が古いのは仕方ないにしても、建物や歩道のすぐ近くまで雑木林が迫っていて、広々というよりも、逆に狭苦しい感じがしました。
     せっかく敷地面積が広いのに、広々とした感じがせず、そのほとんど使われてないようで勿体ないな~と。

     花壇が広がって、芝生にベンチがあり、拓けた景色が素晴らしくて…というのを想像していたのですが、そのような気持ちの良い場所は無いように感じましたが、私が見落としていただけでしょうか?

  4. 【5597630】 投稿者: 木がうっそうとしているのは  (ID:R8io4qqevDA) 投稿日時:2019年 10月 07日 22:12

    芝生や花壇のような優美なものを期待しても…。ほんの少しはあるけど。緑豊かなキャンプ場をイメージしていただければいいと思います。サツマイモを生徒が育てているので、12月には落ち葉掃きをして焼き芋が楽しめます。

    もみじ祭の頃には紅葉が美しいです。

  5. 【5597636】 投稿者: 期待して行ったのですが  (ID:YWKRLZs/ruc) 投稿日時:2019年 10月 07日 22:16

     中高のキャンパスを見て、アレ?と思ったので、大学のキャンパスの方はきっと綺麗だろうと思って行ってみましたが、やはり同じような感じだったように思います。
     それとも大学のキャンパスにも、隠れスポットのような綺麗な場所が、実はあるのでしょうか?

  6. 【5597640】 投稿者: そりゃあ  (ID:YHvuwH5d1Zs) 投稿日時:2019年 10月 07日 22:20

    同じ森でもあちこち剪定されまくりだったら
    お金かかって仕方ない・・・用務員の方が
    毎日手入れしても終わらない広さですわ。

    自然ならではの森だからよいというか、記念樹も
    ありますし、四季折々の楽しみはありますよ。
    私は良いと思います。
    鬱蒼としているのは確かですが、あんな高さの木々を
    どうしろと・・・。

  7. 【5597659】 投稿者: 期待して行ったのですが  (ID:YWKRLZs/ruc) 投稿日時:2019年 10月 07日 22:35

     返信ありがとうございます。綺麗な気持ちの良い場所はやはり無いのですね。
     キャンプ場なら綺麗な小川が流れていたり、テントを張る場所や少し拓けた憩いの場所もありますが、どちらかというとサバイバルの訓練場に近いかもしれませんね。

     勿論、広大な雑木林があるというのは素晴らしい事ですし、全ての木を剪定なんて無意味で、そんなことはしてはいけないと思います。
    でも、一部だけでも、ホッとできたり、美しい景色に癒されたりできる綺麗な場所が無いのは、広大な敷地があるだけに勿体ないと感じたのと、もし私が気付いてないだけなら、今度伺う時に注意して見てみたいと思った次第です。

    失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板