最終更新:

2
Comment

【6371199】在校生保護者スレッド受験を迷われていらっしゃる方からの御質問にお答えします

投稿者: 在校生母   (ID:UYtqmOklhAs) 投稿日時:2021年 06月 11日 17:50

現在湘南白百合学園中学校に娘が在籍しております。
ネガティブなスレッド題名を多く見受けますがそうでは無く、入学後に感じた良い感想や今現在の新しい情報を皆さんでシェアしませんか?

私が娘入学後に感じた・知った・改善された点は以下です。

・改装し美しくなったメディアネットラボにて、学校が契約している民間企業より派遣される優秀な大学生の方々から(皆さんの顔写真と経歴が載ったプリントもいただきました)、毎放課後自習時勉強を教われる事、自宅からでもzoomにて教えていただける環境が整っている事。

・ICT化が大変進んでおり学校からの連絡はほぼスマホアプリから届く事。

・中1時にChrome Bookを購入し、問題集等も全て搭載されている為進捗具合や問題正答率等を把握出来便利な事。部活やクラスの連絡もChrome Bookでやり取り出来ます。

・東京学芸大学と協定を締結し、「高校探究プロジェクト」に参加する事。以下HPより引用。
>これは次年度からの高等学校の新カリキュラムを見据え、大学国立教育政策研究所やIB関係者、NPO、教育産業や企業経営者の方々をアドバイザリーボードに迎え、「探究的な学び」の実装化をはかっていくものです。

・PTAが無い事。(キリスト教を学ぶ会が有り、希望者は毎月1回学校にて参加出来ます。その他保護者会や授業参観は定期的に有ります)

・何より手厚い事。課題が適度に有り小テストもこまめに有ります。点数が低い生徒には定期考査の補習授業は勿論の事、小テストの再テスト・再々テスト迄あります。進学についても相談に乗って下さり対策をして下さいます。

以上の様に、娘が入学した頃より学校側は諸々良い方向に舵を切って下さっており、保護者として非常に満足しております。

中学受験時、娘は日能研のMクラスに在籍しておりN偏差値60をキープしていましたが、沢山の学校を見学した結果この学校に魅力され第一志望にすると決め、無事入学する事が出来ました。
入学後〜現在まで部活動にも楽しく参加し、内部生外部生の垣根を越え皆それぞれ居場所があるこの学校に、娘はとても楽しそうに通学しております。

入学前は「厳しい学校」というイメージが強かったのですが、世相に合わせ校則も年々変化し、娘は規律ある中で行儀やマナーを教わる事の出来る環境にも満足している様です。

保護者の皆様、様々な情報をこちらに寄せていただく事で湘南白百合学園中学高等学校の良い点を拡めませんか?
高校生の先輩保護者の皆様、是非情報お寄せ下さいませ。
そして受験を考えていらっしゃる皆さん、是非何でも御質問下さい。
誤解の無い様、新しい情報をお答えしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6371294】 投稿者: イメージ変わりました  (ID:tbC5gUHQypI) 投稿日時:2021年 06月 11日 20:07

    正直、いわゆる厳しめカトリックの古き良き伝統を頑なに守るイメージしかなかった為、読ませて頂き、ポジティブなイメージに変わりました。

    色々と変革されている様子が伺えるました。
    PTAが無いのも初耳でした。しっかりあるイメージでした。


    有難うございました。

  2. 【6371406】 投稿者: 在校生母です  (ID:WubxS8yXb7Y) 投稿日時:2021年 06月 11日 21:36

    書き込みありがとうございます!
    私も「厳格なカトリック伝統校、その上内部生の方々はお嬢様ばかりだろうから活発な娘には合わないだろう」と思っていました。

    中学・高校の授業参観をさせていただいた際に、その考えが翻りました。
    教室の後部に大勢の見学者が居るのでさぞかし静かな授業となるだろうと思っていたのですが、
    それはもう自由闊達に意見を述べ、先生も私達を気にする事無くサバサバと大きな声で授業を進められ、中高校共に教室全体が非常に伸び伸びとしていたのです。
    文化祭でも同じく、元気良く大らかな雰囲気。

    その活気ある雰囲気と規律ある先生と生徒さんの佇まいや言葉遣いに惹かれたと、娘は第一志望に。

    入学後もそのイメージが変わる事は無いと娘は申しております。
    内部生の方は育ちの良い方が多いのですが、鼻にかけたり自慢話をする事無く、やはり本当の意味で「育ちが良い」のだと思いました。
    とても良い影響を娘にも及ぼしてくれています。

    PTAが無い為役員も無し。
    敢えて繋がりを持とうとしなければ保護者の方と関わる機会は、ほぼありません。
    けれど授業参観や保護者会の際、娘と仲良くして下さっているお母様と連絡先交換し、たまにお会いする事はあります。今は自粛しておりますが。

    コロナ禍の為、説明会やオープンスクール等は制約が多いですが、今年は昨年と違い開催しておりますので是非普段の生徒の姿を見に来て下さいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板