最終更新:

13
Comment

【1261748】新中学校はいかがですか?

投稿者: 春よ来い!   (ID:Jlr7Y9EhxSw) 投稿日時:2009年 04月 17日 19:44

日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校

ブログ最新記事

本校卒業生がミス日本(...

本校卒業生の安井南さんがミス日本(水の天使)に選ばれました。安井さんは本校中...続きを読む

今年、6年女子! 受験生の母です。
なかなか受験ムードにならず、今二つくらいの成績です…。
母としては、大学付属であり、きちんとしたしつけをされている日藤ファンです!
今年、初めての中学校なのですが、通われているお子様、保護者の皆様から見た「日藤」の様子を教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1261929】 投稿者: ぴかぴかの!?  (ID:Omdw0nmDlBY) 投稿日時:2009年 04月 17日 22:42

入学式から10日が経ちました。

未だ学校の良し悪しの判断をするのは早すぎますが、子供は毎日楽しそうに学校に通っています。

今週初めの3日間は、箱根でオリエンテーション合宿がありました。
    未だ先生やお友達に十分慣れたと言えないうちに合宿と言うことで心配もありましたが、
    レクレーションや寝食を共にすることで、一気に仲間意識が芽生えたようです。

合宿から帰ってきていよいよ授業も本格的に始まってきました。
    でもいきなり宿題漬けと言った感じではなく、ゆっくり助走をつけている感じです。

来週からは農場でのフィールド実習も始まります。
    中学の間は学習面では基礎基本と、実習を通じての学びを大事に、
    そして、部活や委員会活動を通じての経験を十分に積んで欲しいと思います。

高校生の生徒さん達も優しく、
    ちまちました中1坊主がお昼に、気持ちの良いラウンジや外のベンチを占領してお弁当を食べていても
    暖かく見守って下さっているようです。
    (相手にしても仕方が無いと思われているだけかもしれませんが…)

これから何もかも良いことばかりと言うわけにはいかないでしょうけど、
    今の『学校大好き』の気持ちを忘れずに
    精一杯、学校生活に積極的に関わっていって欲しいと思います。

余談ですが、学校の桜は見事でしたよ!!!

2. 【2192216】 投稿者: 小田9  (ID:XPxXkR44WOs) 投稿日時:2011年 07月 05日 10:36

こちらの学校の受験を考えています。
    今年で中学はようやく3学年揃いましたね。
    学校の様子はどうですか?

勉強面では、他大学を受験することを念頭においている学校
    ということで、やはり大学付属独特のののんびりさはあまり
    ないのでしょうか。

3. 【2207131】 投稿者: 今年入学組です  (ID:1vQZHcZrupo) 投稿日時:2011年 07月 17日 22:45

小田9様

久しぶりに掲示板をのぞきましたら、受験をお考えとの事で大変嬉しく拝見致しました。

大学付属との事で校風としてとてものんびりしています。高校生と中学生が同じフロアで
    学び、部活や委員会活動なども協力して行っている様です。

和気藹々と友情を育む傍ら授業の進度は思いのほか速く、宿題や課題はあまり無いのですが
    定期テストでは難易度の高い問題も出題されていました。

学校側としては、他大学進学を念頭に置き、付属校ではあるが安易に内部進学を考える
    事の無い様にとおっしゃっていました。
    (※意外な事に、サッカー部や野球部、テニス部は毎日練習していますが、それ以外の
      部活動は週2回か3回の活動のみの様です。)

内進生の進学実績が出ていない現在、進学面では不安があります。
    それに、校則の厳しい学校にもかかわらず電車内でふざける生徒もたまに見かけます。
    決して良い面ばかりではありません。
    しかし、いい点としては皆仲が良く、いじめや暴力などとは無縁な事です。

これからどう変化していくのか楽しみの様な、不安の様な・・・
    学校見学などにいらして頂ければより普段の子供達が見られますよ。

4. 【2279507】 投稿者: 今年度受験生です。  (ID:yP.zMQdP5e2) 投稿日時:2011年 09月 29日 12:48

こんにちは。
    今年度の受験者をもつ母です。
    日藤の受験を希望しています。
    先日の説明会では、高校選抜クラスの定員数を90→120名の変更するとのお話がありました。
    今年が、初めての卒業生になると思うのですが、何人くらい選抜クラスの入れることを目標にしていらっしゃいますか?
    また、塾へ通われている生徒は、何人ぐらいいますか?

5. 【2310756】 投稿者: チョコ  (ID:hibt1OOSiCM) 投稿日時:2011年 10月 29日 21:23

まだご覧になっていらっしゃるでしょうか?
    中2保護者です。

特進クラスですが、80→120に高1では増員されていますが、
    高2にあがる際に、120→80に減員されてしまいます。
    まだ何分新しい学校で、試行錯誤中とのことなので、これは現行の中2、中3が該当するシステムで
    中1から先の代はまた変更もあるかもしれないとのことです。

保護者会では、中2の秋の時点で、
    特進希望者は75%程度いると伺っています。
    特進選抜テストは、内申は全く加味されず、試験の結果のみで合否を決めるそうです。
    高校から入って来られる(特に併願入試で第一希望が残念な結果でこちらの入学することになった)優秀層と
    同じ試験を受けることになるので、頑張らなければまずいとはっぱをかけられました。

ご存じのとおり、第一期生が試験を受けるのはこれからなので、
    学内順位でどの程度の位置につけていれば特進に行けそう・・・という目安も、
    現時点ではわからないとのことです。

塾へは、約20人の生徒さんが通われていると聞き、驚きました。

以上、中2に限った情報ですが、ご参考まで。

6. 【2312231】 投稿者: 今年度受験生です。  (ID:yP.zMQdP5e2) 投稿日時:2011年 10月 31日 16:35

情報をありがとうございます。
    受験生にとっては、このような情報はありがたく、感謝致します。

確かに新しい学校ですので、どのような学校になっていくのか、これからというところですよね。

お子様が入学されて、中学から入学したメリットはどのようなところにあるとお考えでしょうか?
    今の段階では、選抜クラスへは、内申点も加味されないとのとですよね。
    普段の授業や学力はいかがでしょうか?

アドバイスや情報を宜しくお願い致します。

7. 【2314595】 投稿者: チョコ  (ID:hibt1OOSiCM) 投稿日時:2011年 11月 02日 22:59

中学から入学したメリットですか?
    なかなか難しい質問です(笑)

一言でいえば、附属校でありながら、他大学への進学実績がまずまずだったからという事になるでしょうか?
    それに加えて、特進クラスへ進める可能性が高そうだったのが
    入試を考えた時点でのメリットでした。
    我が子の成績では、おそらく一般クラスでも高校入試では受からない学校だったのでは・・・と、今でも思っています。

学力は個人差ありますので控えます。

授業に関しては、高校で、高入生と完全に混ざるため、先取りはしていません。
    スピードはほぼ同じで、ちょっと深めに学ぶ程度です。
    長期休暇の宿題などは、かなり多く出されます。
    英・国・数は、きちんと勉強していれば特進選抜テストでも大丈夫なのでは?という程度には鍛えられていると思います。
    ただ、理・社は、今の状態では、現役の受験生には到底かなわないでしょう・・・
    かなり忘れている部分があるため、来年の今頃は、
    受験生並みに3年分を振り返って詰め込み勉強している時期でしょうか。
    もちろん、日大推薦を目標に入学していらっしゃる生徒さんもいますので(こちらは一般クラス希望・・・特進は日大推薦放棄だったような?)、
    全員がそういうムードではないと思いますが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す