最終更新:

259
Comment

【5557141】捜真女学校のこと。

投稿者: 生徒の母   (ID:0PYdF50DSMk) 投稿日時:2019年 09月 02日 21:18

質問どうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5575386】 投稿者: 秋羽  (ID:lX7yghfwjsE) 投稿日時:2019年 09月 19日 00:21

    何度も説明会に伺い、とても良い学校だなと感じています。

    ですが、偏差値が低下してきている現状ですと、私立らしからぬお嬢さんも入学してくるのではないかと思います。
    文化祭や登下校の様子からそれを感じることがありました。
    小学校からの保護者さんが言うには、中学で外部生と混ざった当初はその言動に衝撃を受けることもあったと言います。

    毎日毎日礼拝があるようですが、これによって生徒の質は本当に変化していくのでしょうか?

    年々新入生の質が低下しているように感じることはありますか?
    ある程度覚悟はしておこうと思っておりますので正直に教えていただきたいです。

  2. 【5575946】 投稿者: 秋羽  (ID:3v.IaoQHaxc) 投稿日時:2019年 09月 19日 13:23

    捜真は勉強の面倒見は良いとのことですが、宿題が多く出たり勉強に関しての良い意味での圧はありますか?
    我が子は真面目にコツコツ課題はこなすのですが、自ら余分に勉強するタイプではないので…。
    毎日適度に宿題や課題があるとありがたいのです。

  3. 【5578048】 投稿者: 秋羽さんへ  (ID:Zsp39zrLdqE) 投稿日時:2019年 09月 21日 09:33

    数学と英語は宿題が多めです。毎週必ずあります。娘は土日は数学のテキストをずっとひろげています。
    更に毎週小テストがあり、基準点に満たなければ再試です。
    国語は漢検のテキストを使って小テストがあります。
    他の教科は定期テストで基準点以下の生徒は長期休みに補講を受けます。

    あとはやる気のある生徒にも無料で英検や模試対策の補講が設置されるので、自由に申し込めます。

    生徒の雰囲気は色々です。定期テストの結果が個別に配られますが、点数の分布を見ると、ほぼ全教科満点の生徒から、あれれ、、な生徒まで色々です。
    中2から英語と数学は3つにレベルわけされて授業を行います。毎回の定期テストごとにレベルが移動します。

  4. 【5580371】 投稿者: 問題は  (ID:lKdkdFtCoRQ) 投稿日時:2019年 09月 22日 22:13

    中学の偏差値があまりに下がると小学校の生徒も同時に質が下がるということ
    受験小学校なら関係ないですが、高校までの一貫だから尚更ですよ。

    小学校の倍率が高ければ中学受験偏差値と同じで厳しく選別されます。中学受験には稀に急に受験を決め入塾が遅れたとか習い事重視で受験は適当に軽くやっているから下位のお嬢さん校に入りました!という大学受験で本気出しちゃう隠れ優秀者もいますが本当に稀。中学受験塾に普通に入っていてこの偏差値なら生徒のレベルもお察し…ということになります。やはり塾のクラスも成績ランクで生徒の雰囲気全然違いますからね。男子も女子も

  5. 【5580470】 投稿者: レベルがあえば良いのでは。  (ID:Zsp39zrLdqE) 投稿日時:2019年 09月 22日 23:54

    大抵の保護者や受験生は、模試で偏差値を見ながら志願校を決めるので、お子様がちょうど良いレベルで考えておられるなら問題ないのではと思います。

    もちろん神奈川御三家に届くレベルならそちらを受ければ良いわけですし。でもみんなが優秀層ではないですよね。

    我が家は小学生の頃はあまり身体が強くなかったので夜遅くまで塾に通うとすぐに熱を出すため、最初だけ通って、あとは自宅学習に切り替えました。

    持ち偏差値は四谷で50、首都圏模試で60前半でしたが、第一志望は残念でした。結果、こちらに入学しましたが、とても満足しています。

    いじめは少なくとも娘の学年ではないです。グループや部活での揉め事は、少しはあるみたいですが、基本優しい人が多い印象です。

    面倒見は良いですし、中受残念組がここに来て本当に良かったって思える学校だと思います。

  6. 【5580946】 投稿者: 秋羽  (ID:xBGkQO4sjP.) 投稿日時:2019年 09月 23日 12:22

    皆様ありがとうございます。

    勉強に関しては程よく圧があり丁寧に対応していただけそうで安心しました。

    生徒の質に関してですが…そうですか…。
    ある程度は理解の上受験した方が良さそうですね。
    偏差値により生徒の層が変わること、理解できます。
    我が家の子供達の学校でもそれはわかりますし、塾もそうですね。

    勉強が苦手な子が集まるという点に関しては気にならないのです。
    我が家の娘もどうにも勉強には興味がないらしく、偏差値では真ん中より下です。

    でも、性格的には真面目で明るくて他人に配慮のできる子なのです。
    ただ、欲やガッツには欠けます…。
    こういう子がマイペースにのんびりと過ごせる学校を探しています。
    ものすごく言葉遣いが悪い子、人を無意識に傷つけるような子、など家庭や育ちの面から正さないと困るような生徒さんが増えていると困るなと思います。

    ストレートな表現ですと「勉強苦手でも、幸せな家庭で愛されて育ったお嬢さん」の多い学校を探しており、捜真は娘に合うように感じているのです。
    (この点に関しても皆様からまたご意見頂けると嬉しいです。)


    説明会ではどうしても本当のところが分からないので、こちらで質問をさせて頂きました。
    丁寧に正直に教えて頂きありがたく思います。

  7. 【5581109】 投稿者: それなら  (ID:lKdkdFtCoRQ) 投稿日時:2019年 09月 23日 14:59

    ピッタリではないですか?
    「勉強苦手でも、幸せな家庭で愛されて育ったお嬢さん」が望みならとにかく小学校付きの中高一貫校。できれば高校募集なし。小がなくても高入なしなら似たようなものかもですが、小があると中学偏差値よりかなり上の生徒も必ずいて上に引っ張ってくれます。

    一番選んじゃいけないのは無宗教で中学はいつ潰れてもおかしくない小規模校で、学校がほぼ高校募集のみで生き残っている学校。あれは勉強苦手でも、幸せな家庭で愛されて育ったお嬢さんとはかけ離れた存在。

  8. 【5582302】 投稿者: 秋羽  (ID:vJvLUtqoPEQ) 投稿日時:2019年 09月 24日 11:32

    ぴったりだと言って頂けて嬉しいです。

    あと数ヶ月で受験ですが娘の好きなスイミングを続けながら娘のペースで準備していきます。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す