最終更新:

72
Comment

【6059982】内部進学組と中学受験組

投稿者: 心配症   (ID:ppLhhx67ofA) 投稿日時:2020年 10月 19日 14:26

受験を検討している、小5娘の母です。

内部進学組の生徒さんがクラスの半数ほどいるようですが、実際のところ、中学受験組との交友関係はどのような感じなのでしょうか。双方打ち解けるには数年掛かるのでしょうか。あるいは、単に個人差によりますか。

みん校などで拝読しますと、高レビューをしているのは内部進学組の方が多いようで、外部受験者としてはやはり、とても心配の種であります。

在校生または卒業生のご関係者のご意見を聞かせていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6060213】 投稿者: 私が知っている範囲  (ID:Z1/EAOf2XP.) 投稿日時:2020年 10月 19日 19:07

    小学校組は熱望組が多いので、満足度が高いのは当然だと思います。
    又、中学から校舎の場所も変わるので小学校組も新しい環境なのは同じだそうです。
    実は我が子の中受の時に、説明会に一度参加した事がありますが、11月だった事もあると思いますが皆さん仲良さそうに楽しそうでした。
    個人差は勿論あると思いますが、思ってらっしゃる程差は無いと思います。

  2. 【6060349】 投稿者: 卒業生  (ID:OCyGLz.C9Vw) 投稿日時:2020年 10月 19日 21:50

    私自身が数十年前の内部、娘は公立から受験した外部です。
    私の時代は1ヶ月程度でどちらが内部か外部か気にしないほど気の合う仲間同士、仲良くしていました。
    現在通学中の娘に聞くと、やはり入学直後から声を掛け合って気の合う者同士、交流しているようです。
    土日に遊びにでかけるのも内部外部関係なくでかけています。

    大人が想像する以上に隔たりはないように思います。

  3. 【6060393】 投稿者: 心配だと思います  (ID:xhimrDyyaBo) 投稿日時:2020年 10月 19日 22:39

    半分は小学校の6年間一緒にいたので、最初からグループができています。
    何処の学校も、小学校があるところは同じだと思いますが、小学校組が学校生活の主導権を握ってしまいます。
    そういった意味で、中学校組は不満が大きいです。

    また、変にプライドが高く、外部の考え方などを、なかなか受け入れないような雰囲気の学校です。クラスの決め事などは、小学校組がわがままを無理やり突き通したり、意見が割れると、つまらないいじめをしたりと嫌な思いをしました。なんでこんなことに付き合わなくてはということが度々ありました。

    勉強については、中学校組は受験で中学校の範囲までは大体終わっています。それに、塾でテストや夏季講習などの特訓も受けているので差がすごく大きいです。
    もっと難しいことをやって欲しいのに、足を引っ張られてしまいます。

    私は、あまり小学校組を良くは思っていません。

  4. 【6060616】 投稿者: 経験者  (ID:I//C0PLGFMQ) 投稿日時:2020年 10月 20日 08:12

    毎年成績上位と下位が小学校組、その間に中学受験組という図が殆どです。
    もちろん中1辺りまでは受験組が上位ですけれど。

    友達付き合いは小学校組で固まることも殆どなくミックスされて仲良くやっていますよ。

  5. 【6060666】 投稿者: まぁ  (ID:mu/fs/iSUFw) 投稿日時:2020年 10月 20日 09:07

    まぁおおむね事実ですね
    中入組も2~3人は最上位層に食い込んだり逆に最下層に転落しますが9割がた中間ですね。
    当たり前の話で中学受験未経験の小入組には中受していたら御三家クラスだった生徒もいれば到底下位校の中受すら突破できないだろう低学力者がいます。中入組は塾で勉強して中堅校の偏差値だった生徒でしかないのでね。

    6年間決して外部を仲間に入れないグループもあれば仲良くしてる普通の人もいます。外部の性格もピンキリなので一概に言えません。ただここ以上偏差値が下がると大変だろうなというギリギリのラインなのは確か。清泉でもこんな子いるなら低偏差値校ならカオスだなと思うことも。公立よりは遥かにましでしょうけど。

  6. 【6060717】 投稿者: まぁぁ  (ID:m1/ZFaNm9mc) 投稿日時:2020年 10月 20日 09:43

    御三家合格できるレベルなら御三家へ行くのでは?
    底辺下位校も突破できない子と勉強しても、そんなに学力が上がることも期待できません。
    ここの学校は、習熟度別授業をそんなに行っていませんし。
    学力が高い子は授業に不満で転校する子が多く、小学校の授業は、のんびりしていて受験に対応したもので、それほどでは無いと別の板に書かれています。

    小学校つきということは、少なからずとも友人関係や合流したお子さんとの学力に関してリスクがあると覚悟はしておいた方が良いでしょう。

    学校説明会などでは、出てこない情報ですが、みん校で出てくる不満は、中学受験をしたご家庭からすればあります。

  7. 【6060868】 投稿者: まぁ  (ID:kg.gY.wM4HY) 投稿日時:2020年 10月 20日 12:22

    勿論男子と一緒に中学受験して大船の中学へ来ないで女子御三家行く子は毎年のようにいるよ
    捜真小やらカリタス小やらも同じこと

    ただ親が高校までは通わせたいと思って小中では塾へ入れないケースも多く大学受験の予備校行ったら東大コースへって子もいるわけ
    そういう子が一橋やらお茶の水に行くでしょ?
    中学受験の勉強してたら御三家だったよね?っていう子
    医学部狙いの開業医の子も高校卒業まで綿密にスケジュールたててるし。

    あと本人が中学でレベルが合わないことに気がついて学附へ合格したり、大学受験なしに高校オシャレに青春したくて法政国際行ったり色々よ。当然あまりにも酷くて高校へ上がれず柏木女子へ飛ばされたり、派手に遊びたくて湘南工科やら保土ヶ谷高校へ抜けていく子もいるわけ
    内部は本当にピンキリ

    その点、学力素行面で退学したり高校受験する人は中学受験組は少ないね
    学力相応で入ってきてるから、ゼロではないけど!

あわせてチェックしたい関連掲示板