最終更新:

72
Comment

【6059982】内部進学組と中学受験組

投稿者: 心配症   (ID:ppLhhx67ofA) 投稿日時:2020年 10月 19日 14:26

受験を検討している、小5娘の母です。

内部進学組の生徒さんがクラスの半数ほどいるようですが、実際のところ、中学受験組との交友関係はどのような感じなのでしょうか。双方打ち解けるには数年掛かるのでしょうか。あるいは、単に個人差によりますか。

みん校などで拝読しますと、高レビューをしているのは内部進学組の方が多いようで、外部受験者としてはやはり、とても心配の種であります。

在校生または卒業生のご関係者のご意見を聞かせていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6062848】 投稿者: うん  (ID:H4.Ry.NsSrI) 投稿日時:2020年 10月 22日 11:17

    共学や公立一貫など含めたら小学校なしは色々選べますよ

    最悪、小学校ありでも割合が清泉よりずっと低い学校も他にいくつもありますからね

    附属小学校が嫌・高校募集が嫌・宗教が嫌・制服が嫌、私立を選ぶ基準なんて人それぞれで、住んでる地域や偏差値で選択肢の数は変わるものの原則選べるのですから自由に選べばいいと思うのですけど

  2. 【6063081】 投稿者: 安心してください  (ID:jCKvtt48VaA) 投稿日時:2020年 10月 22日 15:19

    スレ主さま

    嫌な流れのスレッドになりつつあった中、大人な対応(大変気遣いのある返信)をしてくださり、ありがとうございます。

    小入生、進学実績等のことで、いろいろと心配になるようなことが書かれていますが、うちは、中学からでも友人が多くでき(小入の方を含む)、大学進学も納得できる結果でしたので、大変満足しています。

    また、保護者の職業の話もありましたが、清泉はバザーなどの行事でお父様が参加される機会が他の学校と比べると多いと思うので、その際にお父様同士で仕事の話をしたりすることもあるようです。ただ、男性同士の特に嫌味のない感じでの話のようでして、土日はお休みですか、勤務場所はどの辺りなんですかといった世間話から始まって、親しくなった人とは仕事内容や業界の話などもしたことがあったようです。うちの旦那も、「◯◯さんはお医者さんで土曜日は午前診療があるから2時以降じゃないと参加できない」とかいった情報をいつの間にか知っていたりしました。ちなみに、お母様同士でご主人の職業を話したりすることは、少なくとも私のまわりではなかったです。

    どこの学校でも多少の心配事はあると思いますが、お嬢様が希望して受験されるのであれば、気にするようなことはないと思いますので、ぜひ合格目指して頑張ってください。

    2年後に桜が咲くことを祈っております(もちろん清泉以外をご希望されることになったとしても)。

  3. 【6063084】 投稿者: なんか  (ID:kg.gY.wM4HY) 投稿日時:2020年 10月 22日 15:26

    私立の話になると職業に異様に噛み付く人ってなんなんだろ?コンプレックスある?

    特に清泉はバザーで父親の参加が多く単なる世間話で知ることもあり実は知り合いの知り合いとかで盛り上がってるだけ。栄光の先輩後輩だったとかもあるある。学歴エリート職ばかりでもなく、自営で成功して子供には学歴をと中学受験させたというような豪快な元ヤンチャ系のお父さんもいます。皆子供な好きで熱心なだけです。

    公立小学校でも何年も過ごせば特別聞いたわけでもなく職業も家も知ってるじゃないですか?それと同じ。当然あまり関わりがない同級生は住んでいる地域も親の職業も知らないまま6年が終わる。

  4. 【6063136】 投稿者: そう言いながら・・・  (ID:gsG9zu2m5C.) 投稿日時:2020年 10月 22日 16:36

    あえて「栄光」の名前を出すところにw

  5. 【6063144】 投稿者: 内輪話  (ID:gp/NbMS6AbY) 投稿日時:2020年 10月 22日 16:46

    敢えて、ではなく、アルアルだと思うけど。
    同窓生、同じ会社や取引先、友達の友達…
    私立中、特にこういう学校の世界は結構狭いですよ。

  6. 【6063424】 投稿者: 納得  (ID:9PF1fulGpw.) 投稿日時:2020年 10月 22日 22:44

    リアルなコメありがとうございます。

    東大や医学部がどうのこうのとか書き込みもありますが、ようやく掲載の進学実績とマッチした感じです。
    早慶、たしかに一般受験ではちょっと入れないレベルの学校だと思います。多分進学先もSFC所沢文教育あたりが多いのではないでしょうか。
    マーチ以上は35%ほど。公立に例えると茅ヶ崎北陵くらいで、ボリュームゾーンはマーチではなく、成成明学独国武日東駒専クラスです。

    でも私立校には公立にはない建学の精神が色濃くあり、その文化は各校特色があります。大学進学実績を気になさらないご家庭はご入学を検討されるでしょう。

  7. 【6063444】 投稿者: 進学先  (ID:mthXqCU/RpY) 投稿日時:2020年 10月 22日 23:16

    志望校の一つなのでホームページから進学先見てみましたが成成明学独国武日東駒専は、10名ちょっとなのでボリュームゾーンではないですね。
    マーチ以上か、附属大学がボリュームゾーンみたいですよ。

  8. 【6063512】 投稿者: 私も納得  (ID:/nARaI5lYUQ) 投稿日時:2020年 10月 23日 00:58

    実態はそんなところですね。
    HPなどの資料は、集計のしかたで見せかたを変えることができますから。
    大勢が付属校の推薦を掴んでいるところからして、一般受験ではたいして成果が出せなくなっているのでしょう。
    学校の勉強や雰囲気に飲み込まれず塾へ行き、自分のペースで勉強すれば一般受験でも戦えるといったところ。

    建物が綺麗だとか、ご学友の親の職業や学歴にこだわる人にはおすすめですね。

    この実力で東大、医学部がどうなの言うのは恥ずかしいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す