最終更新:

57
Comment

【1569815】湘南白百合の大学進学実績低迷を打破する提言

投稿者: 玉縄   (ID:Fbh1PEnVwnM) 投稿日時:2010年 01月 12日 15:23

湘南地域にあるお嬢様学校として抜群の知名度を誇る湘南白百合学園。
しかし、大学進学実績は惨憺たる物があります。
一体何のために通わせているのか?
男女参画とやらを声高に叫んでいる方々はこのことには全く歯牙にもかけない様子。
鎌女はガリガリ勉強している?、湘南白百合はマターリとお嬢様をしている?
校風は違えども、結果を残すのが当たり前だと思うのですが。

そこでわたしは大学進学低迷を打破する提言を以下に羅列します。
以下はわたしの独断と偏見です。

1.中学募集人数が60名とは少なすぎます。
  2/3(90名)は中学募集とするべきです。
2.湘南白百合学園小学校からの内進試験を厳正にするべきです。
  現在1/2を占める湘南白百合小学校からの内進者が全体の成績を
  押し下げていることは確かです。
  受験勉強もせずに内進する生徒は成績トップクラスでなければいけません。

私の提言は以上です。
勉強が全てではないというコメントが必ず付くことでしょう。
しかし、勉強は中学高校生にとっては絶対に必要なものです。
女性にとって社会に出るためのステップとして上位大学に入るという選択肢は
絶対に必要です。
女性は子供を生み育てるのは当たり前。
仕事をもっても出産育児をされている方は沢山居ます。

もっと湘南白百合中学高等学校は、危機意識を持っていただいきたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1572890】 投稿者: 大丈夫?  (ID:U2vXIEceA6s) 投稿日時:2010年 01月 15日 08:30

ではあなたが湘南白百合の先生にでもなったらいかがかしら?
    内進生が全員優秀とは申しませんが
    中学受験でお入りになっているお子さん達も同じです。
    高校に進学できないお子さんの半数は中入りですよ。
    中入りも全員がお出来になるわけではないということをご存知ですか?
    進学実績を押し下げる?
    上位大学に行きたい人も、白百合女子大に行きたい人もいます。
    生徒個人の夢を実現するのは、個々の子供達本人です。
    あなたがココで嫌がらせのように書いても
    何も変わりません。
    あなたの子供を入れなければ済むことです。

ちょっと釣られてみました。
    みなさま今後はスルーで。

2. 【1573248】 投稿者: 玉縄  (ID:DFM8.ixsu9I) 投稿日時:2010年 01月 15日 13:13

>ではあなたが湘南白百合の先生にでもなったらいかがかしら?
    何も考えないでコメントしている典型ですね。

>内進生が全員優秀とは申しませんが
    >中学受験でお入りになっているお子さん達も同じです。
    中学進学塾では、能力別クラス選別が成されます。
    湘南白百合中学校は、この上位クラスに所属しないと受験することは難しいです。
    受験することは個人の自由でも合格の可能性は限りなく低いです。
    このような塾内の競争・統一模試を経てきたお子さんと、内部進学生が同じでは
    ありませんよ。
    勝手な妄想はおやめなさい。

>高校に進学できないお子さんの半数は中入りですよ。
    >中入りも全員がお出来になるわけではないということをご存知ですか?
    中学がだめなら、今度は高校ですか。
    その物的証拠を出せるものなら出して御覧なさい、中入りのお子さんの半分が高校進学できないという証拠を!
    でも、高校進学できない半分は小学校からの内進生ということになります。
    ほんとかなー? ほとんどが内進生の間違いじゃありませんか?

>進学実績を押し下げる?
    >上位大学に行きたい人も、白百合女子大に行きたい人もいます。
    白百合大学しか行けないからでしょ。
    上位大学にいけないから、白百合大学に進学するんでしょ。
    言葉を自分のいいように解釈しないでください。

>生徒個人の夢を実現するのは、個々の子供達本人です。
    >あなたがココで嫌がらせのように書いても
    >何も変わりません。
    子供たちに化学変化を起こさせるのも親の務めです。
    何も変わらないじゃなくて、変えようとしないその怠慢を恥じなさい!

>あなたの子供を入れなければ済むことです。
    わたしの娘は湘南白百合小学校を受験します。
    いけませんか?

あなたは偏った信念をお持ちのように拝察します。
    もっと柔軟な考え方を持たれた方がよろしいと思いますよ。
    社会は競争で成り立っているのです。
    その競争に敗れても敗者復活ができるのが日本の社会です。
    女性の役割、男性の役割、それぞれお互いにカバーできない部分もあります
    だからと言って殻に閉じこもってばかりいてはだめです。
    わたしたち親は子供が生き生きと活躍できる場を作り出す責務があります。

朝の8時からインターエデュに書き込みするような暇を持て余しているなら
    自分のために家族のために仕事に就きなさい!
    世間が広がりますよ。

3. 【1576088】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:AQO9sVQM7HY) 投稿日時:2010年 01月 18日 02:32

玉縄さんもマリアさんも大丈夫さんもみんな湘白の進学実績を嘆いていること
    は共通しているんじゃないでしょうか。
    これまで湘白は何年か前の大量に東大に合格者を出して以来、じり貧になって
    いるにもかかわらず、多くの湘白ファンの方々は、でも理系には強い、医学部に
    強いと言い続けて、湘白といえども多くいる私立文系志向の子供たちには早慶以外
    の子は湘白の子に非ずのご様子で全く触れず。先生も父兄が鎌女の進学実績比較にに触れても、「最近あちらはすごいですねぇ」のみ。
    それをまた湘白ファンの父兄は「伝統校としての余裕」と好意的な解釈。
    ふっと気づいたら、GMARCHは清泉にも09年は完敗。でも湘白ファンは鼻から
    GMARCHなどは眼中にないようで、相変わらず、医学部強しの看板をかかげてらっしゃる。でも多くの受験生とその親は医者になろうなんて思っちゃいない。
    それどころか湘白に行ったらGMARCHすらあぶないと思いだした。
    それが今年の志願者数に出ている。
    サンデーショックの明けの年なのに湘白志願者減!鎌女1次200人増!
    そろそろ気づかなきゃいけないよね。

4. 【1576452】 投稿者: 玉縄  (ID:DFM8.ixsu9I) 投稿日時:2010年 01月 18日 13:19

通りすがりですがさんへ

おっしゃる通りです。
    伝統校が故になのか? うちは大丈夫とでも思いこんでいるのか?
    理由はわかりませんが、このままでは湘南白百合中高は2次校いや3次校
    になってしまいます。
    伝統というか現状に甘んずる体質の組織は滅びます。
    直近でいえば日本航空などが顕著な例として挙げられます。

わたしは湘南白百合を滅ぼしてほしくはないのです。
    だからあえて、学力レベルアップのための施策として
     内進人数半減(60名→30名)
     中学入試募集人数拡大(60名→90名)
    を掲げたのです。

小学校での選別がどのような基準によるのかわからない現状で、
    中学入試の対象者だけを厳しく選別するのは差別です。
    日本国内で最も公平な試験が中学入試と大学入試といわれています。
    しかし、湘南白百合中学は激戦を潜り抜けて入学してみると、内進のマターリ
    とした方々がいらっしゃる。それに影響されて中学受験で燃え尽きてしまう中入り
    も見えます。

よその学校がこうだから、湘南白百合もそれに右ならえなんてことは言いません。
    湘南白百合には湘南白百合のやり方があるはずです。
    ただ、公平な結果として上位大学への合格者数は公表されます。
    現状、その結果が思わしくないのはだれしもが見てわかる事です。
    何のために湘南白百合に入学するのか?
    明治大正のように、良妻賢母を育成すればいいのか?
    私は、一個の独立した女性として仕事・夫婦・家庭をまもる事が出来る
    凛とした女性を育成してほしいと思っています。
    それが、湘南白百合にはできると思いますから。

5. 【1585951】 投稿者: 質問  (ID:9LmExuY27YQ) 投稿日時:2010年 01月 25日 11:28

玉縄さんは湘南白百合に対してどういうお立場にある方なのですか?
    それを教えていただきたいです。

>内進生を現行の60名から半分の30名にして。
    中学受験生を60名から90名にしたら、大学進学実績は確実に向上します。

上の提案なんですが、60名いる内進生を入学時から30名にする、ということなのですか。
    それとも、半数は他校に出すということなのでしょうか。
    どちらも教育機関として、現実的ではないように思うのですが。
    このようにしなくてはいけないと考えるなら、附属小をやめ、多くの中高一貫校のように中学からの学校にしたほうが良いですよね。
    現実的な方法を考えるなら、横フタのように内進生の数を変えず、中入り生の数を増やすことだと思います。

湘南白百合は、内進生と中入り生の間に確執のようなものがあるのでしょうか?
    私も娘も附属小のある学校出身ですが、どちらの学校でも中高で「内進・中入り」を意識することはほとんどありません(親は違うようですが)。
    先生方にも区別して言われたことはありません。
    附属小のある学校の説明会、他にも伺いましたが、区別はありませんでした。
    でも、湘南白百合だけは、説明会でも内進生・中入り生別々の進学実績をグラフにして説明なさいました。これにはちょっとびっくりしました。
    問題があるとすれば、中高6年間一緒に教育していながら、最後まで区別して考えようとする学校のこのような姿勢なのではないかと思うのですが、いかがですか?

6. 【1586621】 投稿者: 一言  (ID:jH9C.I3XjD2) 投稿日時:2010年 01月 25日 19:47

別に中入りと内進生の区別はありませんよ。とても仲良く過ごしています。
    娘は中入りですが、内進のお子さんから見るとワイルドでお勉強が出来るとされているようで
    色々な意味で姉御肌と見られている(本人はそんなことはない)ようです。
    また娘から内進のお子さんを見ると、基本的な学習習慣がしっかりしており、真面目で
    おっとりしていると言うイメージだそうです。

お勉強の面ですが、トップクラスは中入り、内進双方ともおります。
    言葉は良くないですがお勉強が不得手な方はやはり内進生に多く、高校進学の出来ない
    お子さんはほとんどが(と言っても何十人も居るわけではありません。)内進のようです。
    イメージ的には真ん中を中心に中入りが広がり、トップから下まで満遍なく内進というところでしょうか。

小学校(または幼稚園)からの入学はまだ海のものとも山のものともわからない状態で入学する
    のですから、広がるのは致し方ない事でしょう。

学校の選択基準はなんでしょうか?
    我が家の場合、進学率ではありませんでした。進学率だけで選ぶなら他の選択肢がいくつも
    あるはずです。
    私学にはそれぞれ設立の理念や教育方針があります。そして学校は親が選ぶ事が出来るのです。
    方針に合わないと思えば受検しなければ良いのではないでしょうか?
    意見を言う事は必要かもしれませんが、入学する前から「提言」などと言うのであれば最初から
    家庭の方針に合う学校を選べば良いのです。

なぜ湘南白百合なのですか?

7. 【1586752】 投稿者: 2ちゃんねるからご苦労さん  (ID:rh9kjUBFuOc) 投稿日時:2010年 01月 25日 21:33

玉縄
    普通の人はマターリとか言わないよ。2ちゃんねるから出張ご苦労さん!
    構って貰えて良かったな!WWW
    事件だけは起こすなよ!

8. 【1590435】 投稿者: 呆れ  (ID:d4N13S.xABs) 投稿日時:2010年 01月 28日 03:36

あなたまだ白百合の内部生の事を書いてるの?くどい方。そんなに変えたいのならご自分が学校経営出来る位になって御覧なさい。本当に不愉快なのでいい加減にしたらいかが?呆れます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す